Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

藤宴

2012年05月02日 00時19分24秒 | 趣味などなど・・

 

藤の花咲く5月。

その始まりの日の我が家でのお茶事がようやくおわった。

あ~~疲れた~。だけど、ホントにいい一期一会の時間がつくれたなぁ~と上出来の気分。充実の時間だった。

まさに、宴。亭主7分の宴といっていいほど、お客さんの喜びが伝わって、いい会だった。

夕方から始める、夕ざり・・・・・・

その後座にはすっかり夜のモードで、床は払子に変わります。

続き薄にしたので、お薄のお点前は、Kさん。ひゅ~ひゅ~って言いたいくらい、きまってるねいや~~、大人の貫録でてきたなぁ~~

本番は、時間との戦いなので、お料理の写真も撮れなかった。

主菓子「藤宴」

これだけ、なんとか残しておけた。これだけで、今日の日のお料理や席での事は思い浮かべられる。

そんな思い出深い「宴」の夜だった。

さて・・・・・・・かたずけは考えず・・・・・・

明日からようやく休みって感じぃ~~爆睡タイムにはいろ~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ちかっち)
2012-05-02 10:14:09
人をもてなすの…って、疲れるけど終わった後の充実感は半端ないよね♪
さぞかし素敵なもてなしだったんだろうな(*^^*)

もてなしてもらった人がうらやましいよ…(* ^ー゜)ノ

返信する
ちかっちへ (蒔絵リコ)
2012-05-02 15:03:06
観た~観た~~、ちかちゃん!今、白い影観たよ~~
いや~~、続きをすぐ見たい!!

って、まったくコメントと関係ないことから書いてしまってるけど、まぁ、今日は天気も荒れてるし、昨日の疲れでまったりとテレビ三昧。で、念願の白い~を見たとこ。いや~~いいね。中居君ってそういえば、すごい演技上手で話題になったよね~。で、確かに、白シャツ、いいやんって感じ~~

一話からしっかりみなきゃ~


イベント事は疲れるけど、終わると満足感あるよね

ちかちゃんも、それは一番知ってる人だよね
返信する
素敵 part 2 (なこ)
2012-05-03 00:25:18
リコしゃん

素敵!素敵!本格的!当日のあれやこれは
リコしゃんの脳内ブルレイにバッチリ録画されているのねいろんな意味で贅沢だわあ

私の知らない言葉がいくつも出てきて、似非教授なのがバレバレ。もうお茶は結婚以来ウン10年やってないザマスよ。お嬢にやらせようと目論んでいたら、好き嫌いのない奴なのにこの世で唯一嫌いなのが「抹茶味のもの」やて。お金掛からなくて済んでよかったわ、フン。
返信する
なこさんへ (蒔絵リコ)
2012-05-03 16:51:10
いや、いや~、うちもね、ダンナッチが男のざくっとした「茶の湯」が好きでなんやかやとしてるだけだから、私はかなりのなんちゃってなのよん(*^。^*)

でも、お料理だけ気合いいれるのよん
それはリコちゃん懐石ノートに書いてあるわ~

にしても、娘ちゃん、お抹茶味が嫌いとは・・・
良かったね~~
きゃはは~~

私は
ようやく、落ちついてドラマ三昧よん
返信する

コメントを投稿