Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

昔の写真

2024年03月09日 20時48分00秒 | 母親のこと
今はスマホで気軽にほいほいいくらでも写真をとれる、もし、私に突然何かがあっても遺影を考えるのに、さてどれにしようかな~と迷わせるくらいある。

だけど、母が突然に亡くなったあの18年夏の日、私は彼女の遺影写真を探すのすら困った。

何枚かの写真の中で、
誰かと遊びに行った時に撮られたであろう写真が、1番私の記憶の最後にある彼女に近かった。多分80歳前の頃かな、、





この写真が今でもフレームの中で収まっている。

次の2枚は私が生まれる前の若かりし頃の彼女。





上の木陰でポーズ取ってるのはなんか子供の頃に見たことある記憶あり。
これだけのポーズを恥ずかしげもなくとってるんだから、誰かちょっとした人のモデルになったとか、、、ま、いずれにしても、私はまさにこの人の娘、DNAが写真のとられかたから分かる(笑)

着物で抱いている子供は兄だと思う。私と兄は年子だから、私はまだお腹の中くらいか、誕生してどこかで眠っていたのかな?

ま、こんなボロボロに写真がなっているのは何故か?
また、
そのボロボロなのに、彼女の財布にあったこの2枚。1枚目は若かりし自分自慢かなって思うけど、
ちぎれたこの写真は、、、
何故大切に財布にいれていたのか?

ま、謎なんだけど、私なりにはなんとなくは分かる。

彼女なりに、この2枚は幸せな記憶なんじゃないかな。

せっかく母の事をカテゴリー分けて作っているから、写真も改めて入れておこ。

今年は7回忌。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿