Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

犯人は冷蔵庫

2015年01月19日 22時15分45秒 | 日々の事

 

けっこう自己嫌悪。あまりに今月の電気代がたかかった。

なんだか、無駄をしてるようで、金額もいやだけど、なんで?ってのがつよかった。

正直にいおう!。今月、うちの電位代は34954円。1,104Kwhの使用料。

真夏でも、22000円くらいだったのに・・・・・

でもね~、私もアホじゃない。無駄使いってのは、買い物とかではたまにするけど、今の世の中、

特に震災以降とか、資源については、たれながすように使うのはもってのほかだし、けっこう節電を気に留めて生活していたのよん。

でも、寒さとか気持ちのゆとりの部分の照明とかでここまでになったわけ?

などなど、どうしてこんなにつかったのか?と嫌悪の一日。

ネットでいろいろ調べたら、電気泥棒ってのも簡単にできる人にはできるとあるからそれも疑ったけど、

ま~ないわな。漏電なら怖いけど、今のマンションはその辺の警報などはちゃんとできてるみたいだから、すぐわかる。

でで、いろいろ検索したら、わかった!

犯人は冷蔵庫。

なんかね、パッキンとかが弱ってると、冷気がだだもれなんですって。

で、その弱りの判断のしかたが、名刺を挟んで扉をしめて、その名刺がすっと動いて中に入っていったら、もうパッキンとしてあかんみたい。

まさにそれだった!

冷凍室も冷蔵室も野菜室も。み~~んなアホになってた。

ま、エアコンの温度せっていなども、20度推奨とあったところ、うちのリビングは24度とかにしてたので、ここは、素直に下げよう。

あ~、とりあえず、また家電店にいって、今度は冷静に冷蔵庫買おう。

いわれりゃ、この冷蔵庫も20年なんだわ~

このマンションに引っ越してくらいから、妙に電気代が目についていたのよね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホシ蜜)
2015-01-19 22:24:30
勉強になりますです~。
今、冷蔵庫に名刺はさんできたよ。
大丈夫だった(^^)v 16年物だけど。
それにしても原因究明できて良かったネ!
返信する
Unknown (めいりん)
2015-01-19 22:49:24
うちは昨夏、エアコンを買い替えたら
電気料金が激減。古い機器は電気食うもんね。
冷蔵庫の場合はパッキンが古くなっても
電気代がエライことになるんや~。
真夏でなくて良かったけど。

私も今から名刺挟んでくる~。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-19 23:08:10
ホシ蜜ちゃん

いや~、まえまえから家電の古いのは電気をくうとはきいてはいたけど、こういう形で金額も実験も両方でみせつけられるとなるほどだね~
16年ものか・・・・
うちもね、引っ越しでけっこういたんだのかも。
日々、去年より、同じような生活なのに、電気ダダ漏れ度合が増していった感じだから、そろそろ気を付けて名刺でチェックね。
私も3万越えで、ようやく本腰いれて調査したのよん。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-19 23:11:29
めいりんさん

そそ、エアコン、冷蔵庫、洗濯っ気が一番電気くいみたいですね~。
フランスいってたとき、10日もがらんどう無人の家の電気代がけっこう高い!っておもったんです。そのころくらいから、もうダダ漏れが加速してたんですね。
冬の寒さにごまかされないで良かったです。
名刺チェックはおわって、今頃安堵かな。
返信する
あ~~ (ちーさん)
2015-01-20 07:30:33
お年頃の娘たちがいた頃で ドライヤーやらエアコンやらばんばん使っていた時でさえ2万前後だったから そりぁ高すぎだね
でも よく考えたら 冷蔵庫も10年位しかもたなかったし 買い替えは強制的だったかな 
術後に掃除機がホントに重く感じたので軽量に買い替えたんだけど 最近吸い込み悪いしバッテリーを購入 ちょっとした掃除機が買える値段やった
電気やさんで 気持ちよく値段交渉できますように・・・もぅちょっと早く気づいたら おまけでハンディクリーナーつけてくれたかも(爆
「せんたっき」っていうのは 関西だけかな? 
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-20 15:05:43
ちーさん

そうなのよ、もう少し早ければ、ハンディ掃除機はもれなく付いてきたでしょう。(笑)
せんたっき(笑)は去年買い換えたの。
冷蔵庫はねー、正直、今まで買い換えがよぎったこともなかった。ちゃんと冷えてたし。あまり、まとめ買いとかしないから、野菜を新鮮に、とか、そういう冷蔵庫の性能にも関心なかったんよ!
こんな形で買い換えとは!ま、冬で良かったですねー。
返信する
あ。。。。。 (キオ)
2015-01-20 19:15:36
私、タイトル見て、てっきり行方不明の充電器、
冷蔵庫から出てきたかと思いました・・・

うちも電気代高いんですよー
冷蔵庫ですか~ 早速名刺挟んでみますね!

あ、お風邪ぶり返してきたとか
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-20 19:26:49
キオさん

あは!
そうだった、充電器、食器だなから出てきました!なんでやん!
フランスで観光地で写真をマッチにしてもらったんですが、そのマッチと一緒だった。
どんな関係で食器だななんやろ。

電気代、関電は震災以降この春で20%の値上げなんですよ~~

そのプレッシャーかとおもいましたよ!

風邪は、やばいと思ってねてたら、少しいいような・・・・・
ありがと~
返信する
Unknown (れんばあ)
2015-01-22 16:48:00
リコ様
名刺見事に落ちました
でもまだ8年程なのに・・・
私も電気料金の跳ね上がりで
悩んでいました
私も正直12月は17000円程
1月は30700円程
冷蔵庫がアカンのかなあ


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-22 23:25:38
れんばあさま

やはり、3万越えですか!
冷蔵庫なのかなぁ~
この冬はかなり寒いので、暖房のつかいすぎ?ともおもったんですが、それにしても、お友達なんかに聞くと全然やすかったりで、やはり古い家電はそれだけで電気くうのに、冷蔵庫はずっと消すことなくつけてるし影響大きい感じです。
れんばあ家は家族多人数ですか?
開け閉めが激しいと、8年でも痛むのかもしれませんね。↑のコメでちーさんとこも、お子さんたちの育ちざかりでは冷蔵庫10年ももたなかったって書かれてますしね。

冷蔵庫を買い替えようと思っていろいろ調べたら、最近のは全然エコの度合も良く、節電される商品が圧倒的です。
関電はまた値上げだし、節電しないとけっこうな額に愕然ですよね。(ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿