Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

睡眠時無呼吸検査

2013年02月13日 17時33分35秒 | その他の病気あれこれ

 

注:写真はモデル(笑)さんであかの他人様です。うちの夫の写真ではありません!

 この方があかの他人のモデルさん。ひつこい(笑)で、睡眠時無呼吸の検査の時の様子の説明書に乗ってる写真。

 ぐ~と引きにするとこんな感じ。PSG検査っていうのね。

これを、今夜、うちの夫が受けてる。

よく聞く病名だとおもうのですが、睡眠中に呼吸が一時とまって「ぐぁ~~」と苦しそうにいびきとともに呼吸を再開するという繰り返し。

これ、肥満が原因のこともあるけど、うちの夫は今、中肉中背のMサイズ。でもこれがある。つまりは、肥満だけではなく、のどの弁が老化で下垂して寝たときに気孔をふさいでしまうという事でもなるらしい。

それを切ればなおるんだって。放置しておくと、脳の記憶力低下とか集中力低下とか、疲労蓄積や高血圧、心臓病、脳梗塞の発症・悪化の原因にもなるんだって。眠りは大切なのだ!

とにかく、オペするにしても先ずはどんな感じなのかと、一晩この姿で観察するんだって~

個室必須なんだけど、すんごい豪華な感じの個室で装置がいろいろあったよ~~

入院なんがた旅行なんだかって感じ。

ユニットバスも病院らしくないね。モノトーン

眺めもいい。

で、下世話なお話ですが、この個室、1泊1万なの。それは意外と、世間の相場からして安いと思う。

だけど、この病院、1泊7万の個室もあるの。私が乳がんオペした病院は昔3万5千円の部屋があって、そこの感じは知ってる。

関西の芸能人とか、村田ひでおさんとか入院していたようだ。

広すぎて病院としてはちょっと夜が逆に怖そうな感じだった。

だけど、その倍の7万ってどんな部屋なんだろ~

見学だけさせてほしいな~~。ま、入る気ないけど、病院は病院、どうせならホテルのゴージャスの方がやっぱ断然いいにきまってる。気分がね~

はたしてどんな結果がでることだか・・・・・とっとと寝ておくれ~~(看護師さんのつぶやき・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿