Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2024-03-09 10:38:02
私も母が生きているときは、嫌な面ばかり目につき、多分私に似たところなのだけど、ぶつかってばかりでした。
ずっと私は母を超えている、母よりましだと思っていました。
母が死んでしまってから、
決断力、勇気、めげない心の強さ
私は母を超えてない!と、思い知りました。
生きているときにもっと分かり合えたらよかったと後悔することもありますが
母はそれすら気にしてないのかもしれません。
りこさまと、母子関係、似てる気がしました。

だんなさま、ずいぶん回復なさったようでよかったですね。」
返信する
Unknown (てこな)
2024-03-09 15:53:14
以前のブログで、お母さまのお顔拝見したような。
とても美人さんでいらっしたわね。
他人だったら長所と認めることができるのに、親子だとなかなかそう思えないこともあり、
難しいです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2024-03-09 19:23:10
てこなさま

本当に、母が逝った当時から、折に触れ頂くコメントが、どれほど私の救いになったことか。
そして、正しい方向にわたしの気持ちや思考を誘ってくれていたような優しさを感じていまさした。
それは、
てこなさまとお母様との関係が私と母との関係によく似たところがあるからこその深さや共感でもあるんだなと、思います。事情は
それぞれだけど、なんか似ているのでしょうね。

『ずっと私は母を超えている、母よりましだと思っていました。
母が死んでしまってから、
決断力、勇気、めげない心の強さ
私は母を超えてない!と、思い知りました。
生きているときにもっと分かり合えたらよかったと後悔することもありますが
母はそれすら気にしてないのかもしれません』

この部分を、読むと、まさにそうなんですってうなずいてしまいます。

時間とともに、あの時の母の年齢と今の自分を比べることも時々あるのです。この度に母は強い人だったなと思います。

なんか、この母との出来事を乗り越えながら、心に落としこんでいけたのは、ブログや、皆さんの率直なコメント、、そういうものに支えられたなと感謝して、なんか泣けてきました。

夫はなんとなくまだまだ不安感はありますが、少しづつ日々リハビリを始めました。すなわち、普通の生活です😊
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2024-03-09 19:27:07
てこなさま

そうそう、母の写真を載せた記憶ありありなんですが、
この関連のカテゴリーじゃないんですね、なんか探せないので、
ちゃんて母の事カテゴリーで、またアップしておこと思います。

母は美人というか華やかで秋田出身の肌が本当に綺麗でした。

魔女ですよ。笑
返信する

コメントを投稿