Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

七月初め

2014年07月01日 19時43分58秒 | つぶやき

こんな素敵なポスターをみかけた。

ガラスに反射してるのがもったいないけど、肉眼でみると、日本の美しい風景に

ひと時暑さをわすれる。

恋文は私のブログのサブタイトル。拙いブログの中でも言葉をつないで行って、私の日々が未来の自分と、家族への恋文になる。

言葉はとても大切で、人のみが使う事ができる道具。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その言葉。解釈で変えてしまうとは・・・・・・・

まさかの禁じ手ではないか!!?閣議決定で憲法解釈を変えるって?

憲法は解釈で適用されることが多い分、解釈を変えるというのは、憲法を変えてしまうことと同じ。

その憲法は、改正については明確な要件を求めているのに。こんな方法ありなのか?

 

美しい「言葉の力」というポスターを前に夏の涼とは別の冷たさを感じたよ。対極の皮肉な重なりだ。

「明確に示された言葉(文言)」を一部の人間はあいまいな言葉をつなげて、もてあそんで、解釈変更。

あの永田町に眠る膨大な資料・文書の中の言葉は今の時代の恋文になってるはずなのに・・・・・

今の時代。グローバルな社会への恋文にはなれなかったのね。

 

血で描かれた恋文のはずなのにね。

 

 

7月1日の日付け入り、まさに皮肉なポスターだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿