Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ハモ(追記と画像リンク)

2014年07月24日 17時07分30秒 | つぶやき

関西は鱧が好きみたい。
今日は地元の祭り。多分日本三大祭り?五大には入っているとおもう(笑)
そんな日、家庭では鱧がでん!とテーブルに登場みたい。その回りに屋台ものが囲む。らしい。うちは、関東の嫁だから鱧はそこに無い。
あまり、これまで鱧を美味しいと思ってなかったんだなぁ。
でも、じぶんで、鱧の葛仕立てのお椀を作ってからは、それは凄くおいしいと思った、
ようするに、食べ方、調理法の相性なのかね(#^.^#)
鱧は冷たいより、さっと火を通したのが好き。
暑い日にはぬるく冷たいより、熱々でヒリヒリしたいぜ!

関係なくもないけど、
最近朝ごはんは梅干しにキンキンに冷たい水。梅干しはなんかいいアミノ酸がとれそうだからさ。

冷めた鱧の梅ソースとは、やっぱり私の中で違う

 

おひょひょ

今、このお祭り調べたら、やっぱり日本の3大祭りだって~

で、どんなんか、→ 画像も添付

こんな町で私はいつも徘徊してます。

ちなみに、ここで、この人ごみで、偶然にもべつべつでプライベートできていた、翔くんとリーダーがであったのよね~。伝説、運命、だわ。選ばれし人たちだ~

 

さ、あしたは本番花火


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神祭とか鱧とか (ポー)
2014-07-25 07:15:42
鱧ってワードだから漢字で表記できるけど
自分で書けと言われたら書けないし
そもそもこれを「はも」と読むのもできません。
でも、大阪や京都では鱧大人気なのは知ってますよん。
朝ドラのごちそうさんでも出てきたし
私の好きな小説みをつくしにも出てきたから。
私も何回かは梅だれをかけて食べるのを食べたことあります。
まー、美味しかったけど、これが無ければ!と
いうほどには感動しませんでした。
リコさんの作ったお吸い物の方が私も美味しいと思うかも。

ところで、翔くんとリーダーが祭りで出あったって
有名な話なの?デビューする前のこと?
デビュー後のこと?
私もホラ、リーダーとはとかげつながりだし、翔くんはもちろん
もとから好きだし・・・その話、知りたいです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-07-25 17:53:19
☆ポーさんへ

鱧、関東ではあんまりなじみないですよね~
絶対私のつくるお椀のほうが、美味しい!

でで、
アイドルに関しては実はコンサバだった翔君好きのポーさん、これは有名な話です。
本人たちがなんども、テレビやライブでもはなしてるし、検索くれば、その時二人でとった生写真もみれますよん。

おう、すでに立派な国民的アイドルになってたか、その直前くらいのころの話。
ホントにオフでたまたま、大阪まつりやな~って思って、翔君は来たんだって。そしたら、リーダーは和歌山で仕事の帰りで、大阪の祭りであそんでかえろって思ってたらしく、そんなやりとりで、きっと、え!!ってなって、お互いにきてるんだったら、祭りのあとどこかで逢おうかみたいになったんだけど、(なんか恋人みたいね・笑)そのどこかの前に、偶然、あ!智くんだ!ってなったんですって。
生でみる智君はやっぱ顔小さいな~って翔君はおもったんだって。全く、素人の素の感覚になってたんでしょうね。普段見てるのにね。
でも、このグループはみんな、普段から仲良いんですよ。
そんなところもとても魅力。
ふたりは、運命感じたみたいです。
ラブラブ~~
ってのが、嵐の中での大阪なのかしらねん。(^^♪

さ、これから花火。
返信する

コメントを投稿