Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

お疲れ様会

2015年03月24日 19時02分25秒 | 趣味などなど・・

 

昨日は寒さも2月にもどったようで、うちでも2月1日のイベントへ、しばし心を馳せて、あの日のお疲れ様会とあいなった。

裏方で有名ロールもばくばくたべつつ、

料理の味見もする。かなりの率でめでたい体になる。

運動も・・・・

どら。これを鳴り物にして合図なのよん。

ま、本番は私はしないけど。良い音。近所は何の風情?っておもってるかな?ま、よくある事。でもそこそこで止めとく。

男子は灰で遊ぶ(笑)いや、真剣整える。創造する。炊飯器のスイッチいれるの忘れんといてな~

私は、合鴨のひき肉を丸める。

この器、本当は水彩画の墨を溶くやつ、でも、これにぴったり。

花もね。

ここからは今の季節でね。

夕刻。灯篭にも灯り。

若竹煮。私は頑張ったよ~

焼物。うなぎの白焼き。

鯛のコブ締め。

今回は器がどれも赤系だけど、全部別の焼物。それもまた楽し。

白味噌汁に生麩、菜の花、溶きからし。

胡麻豆腐とさっきの鴨のつくねにいんげん、ゆずの葛仕立て。見た目はどうしてもこれはへろへろになってしまうけど、美味しかった~

さてさて、灯りも灯し、入ります。お疲れ様~

 

佳き日は、これにてようやく完結。

次の佳き日はまた別の事で、感謝したい。良いときも悪いときもその日につながればとね・・・・・思うのさ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-03-24 22:20:16
わ~どれも綺麗で(←これ、重要やね)美味しそう♪
お疲れ様会、お疲れ様でした(*^_^*)
水墨画に使う道具がこんな風に利用できるなんて
素晴らしいなぁ。

ところで、堂島ロールはナイフでカットしないで
丸のまま、スプーンで食べたの?
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-03-25 00:11:04
めいりんさん

はいはい、今回は若竹煮は何回か練習して本番が一番美味しく綺麗だった!やった!
堂島ロールはもちろん(笑)皆、マイ
フォークでざくざく
通りすがりにたべて
きます。手でちぎるバカクイもいるの。裏方ここ狭いし、取り分けなんてしてたら大変なんよ。
そのせいか、家でも、旦那っちと二人だから、ロールケーキ、ホールケーキは、切り分けず、ガバッといくのが、二人暮らしの流儀になってます(*^^*)
返信する
ほんとに (ポー)
2015-03-25 10:50:28
きれいで美味しそう。
盛り付けもセンスいいですねえ。
それに関東人なのに白みそを
使いこなしているというのにもびっくり。
堂島ロール!名前は有名で聞いたこと
あるけど、なるほど美味しそうです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-03-25 11:28:03
ポーさん
ありがとうございます。
今回は、上出来(^_^)/~
京都の料理屋さんの茶懐石の本で勉強したから、盛り付けは料亭とちがってシンプルなの。だから、焼き魚とか、みようによってはしょぼいですよね~
冬の白みそはおいしです。で、夏は赤みそ、
でも、家庭では鹿児島の麦みそが一番好きですね~。
堂島ロール、あっちゅうまでしたよん。
返信する
一本食いかと思いました (ホシ蜜)
2015-03-26 18:28:13
堂島ロールはリコちゃんが恵方巻きのように
一本食いをしたのだと思いました。(うそうそ 笑 )

こちらの記事は見応えがありますね~♪
いちいち、あらステキ、おいしそ、うわ~と、楽しんでしまいました。

水彩画のパレット(?)の使い方すごいアイディア!
画材屋さんとか覗いてみようかと思っちゃう。

お料理はどれもおいしそうだけど、
私は最後の胡麻豆腐のが食べたい!

ところで「ドラ」ってどこで売ってるの? 謎!
普段はだんなっち様を呼ぶときに使ってるの? なんちって!
返信する
Re:一本食いかと思いました (makie800-22)
2015-03-26 19:48:06
ホシ蜜ちゃん

食うかU+203C(笑)

あのごま豆腐のは、見た目ちょっとだけど、味は良かったよー。

どらはね、、、
はて?
あ!
奴が何処かから仕入てきたな!
言われてみれば木津いたらあった。
多分、茶道のお店にあると思うわ。
いい音よん
返信する

コメントを投稿