Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

無念です

2020年02月07日 20時54分05秒 | 日々の事
私も、彼のご冥福を心よりお祈りします。

この問題は「中国の人」ではなく、政府機関のミスだなと改めて思います。

しかし、国の過ちは他国ごとでないことはいくらでもある。

日本でも、おおきな過ちはハンセン病の教訓がある。

そして、今、このコロナは世界の中で「アジア人」として、日本の私達にも差別的目が向けられる危険にある。

差別感情で人を責めるのは醜い過ち。責められるべきは傲慢になった権力機関の者達。彼らへの戒めはわたしちの中へ委ねられる。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (ポー)
2020-02-08 09:05:30
その通りと思います。
日本人と中国人と韓国人は欧米人の目には
同じに見えるということを忘れちゃいけないですね。
それにしてもこんな勇敢で優しい人が先に逝ってしまうなんて悲しいです。

Unknown (蒔絵リコ )
2020-02-08 15:39:45
ポーさん

本当に残念、無念ですね。
彼は人類(大げさじゃなく)の為、いち早くSNSに投稿して、危険を知らせたのに、処分までされて。
人種でなく、素晴らしい人は素晴らしい❗
政治評論家とかもね、よくきいてると、何か世の中の大事が起きたとき、
この問題は次の選挙選からすると、、、
というような、選挙を見越して政治が考えられて当然のような発現してるんですよね。それに聞き慣れてしまったけど、やはりちょっとおかしい。競馬解説じゃあるまいし。
そりゃ、選挙勝たなきゃやりたいこと、改革もできないというのは善意に考えての前提だけど、善意にばかり考えていられない体たらくですよね。単なる利己主義じゃないですか。議員年金目当てに居座りたい人も多数だと感じさせてるし。

わたしは、今回のコロナでは、人が普通に差別を口にするさま、国どうしの深い歴史のなかで息づいて潜ませていたものを、表面に堂々とだす人(これは日本人ではなかったけど)悲しい場面がいくつもありましま。
Unknown (あやか)
2020-02-09 07:38:16
李文亮先生の御冥福を、お祈りします。
なぜ、このかたの忠告を、まわりの偉い?人たちは聞かなかったのか、
残念でなりません。

、、、、私には、今はこれ以上のことは言えません。
Unknown (蒔絵リコ )
2020-02-09 14:17:57
あやかさま

本当に残念、無念ですね。
偉いらしいかたは、聞きたくても組織として、見ざる聞かざる言わざるの猿になることにしたのでしょう。何故かは、組織だからかな、、、

コメントを投稿