Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

京都の夜~再会

2014年06月28日 02時25分20秒 | 乳がん

 

2年半ぶりの再会。

富山の彼女の暮らす家でお茶したり、冬の海岸を歩いたり、あの日、車から出るたびに、私達が観た虹は今日の日を教えてくれていたのかな。あの光がとても遠くなつかしい。

今日、nonnnoさんがお子たちと京都にくるというので、再会した。

彼女の元気な様子はつい先日、リレーマラソンの映像を送ってもらって解ってはいたけど、やはり実物の元気な姿は感動だった。

あの富山の最後に、「またね」って言葉がどれほど贅沢か、転移して初めてしりました。りこちゃんに、さよならではなく、「またね」をおくります。帰りのサンダーバードで読んだメールは印象的だった。

ほんとに、「またね」が叶ったね。

しかも、あの頃のウィッグは今はなくなりさらさらのショートカット、肌もよりいきいきとして。

 

友が素敵過ぎて・・・・

という記事の最後で元気に走り輝く姿に、今の乳がんをとりまく医療の進化を感じたと書いた。

が、これは、少し否定しておきたい。

実際その友nonnnoさんに再会して話してわかったことは、医療の進化が彼女を元気にさせているわけではなくって、彼女の自分に合った治療の選択の正しさが、今の元気を支えているのだとつくづく思った。

確かに医療も進化しているのかもしれない。

だけど、自分の本来の身体、体力、どう生きていきたいか、そんなことを真剣に向き合って、考え抜いて、聞きたいことを聞いて、自分の身体に無理をさせないで上手にコントロールしていくこと、

それだけ、自分に責任もたなきゃできないことだけど、ある意味とてもしんどいことだけど、

あの頃、考え抜いて、実際に行動もして(2軒のセカンドをとっている)今があるのだな、と思った。

彼女にはいろんな視点がある。医療をとりまく製薬会社、政治、経済、保険制度、エビデンスという言葉の使われ方のからくり・・・・・

もちろん素人だから、解らなくって当然だけど、でも、少しでも納得したいと思って、癌だけでなく、それをとりまく世の中(世界レベルの話)、も見ようとする姿勢には敬服する。

 

またね。

贅沢で大切な言葉。

何度でもいいたいね。

またね。

 

私からの情報としては・・・・

明日、伊勢に行ったら、nonnnoさんという名前はもういるからHN変えて下さい~といったのりのりさんからの情報!是非「赤福氷」を食べて~~

良い旅をつづけてね~

 

あ、あの頃、8日目の蝉と言ってたね。今は、どんな思いで8日目の蝉を考えるのだろう。また話したいね。

ほんと、またね。

 

 追記

偶然にも、nonnnoさんのお土産買に行ったお店で見つけた七夕飾り。

何度目のお誕生日なんだろ?

少しはやいけど、おめでとう。

お土産試食しながらお茶したよん。これ、うまい~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会 (ポー)
2014-06-28 19:16:18
初めては富山で再会は京都?
どちらも素敵な出会いだったみたいですね。
同じ苦しみを経験した者の絆って強いですよね。
ところで、赤福氷!
私はこれを一度食べてみたいと思ってるんですよ~~。
ぜひぜひ食べてきてください。
そして写真と味のレポートお願いします。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-06-28 20:28:55
☆ポーさんへ

そうなんですよ、深い絆ができますね。富山は私も初めて訪れる地だったし、本当に哀愁とロマンにあふれながら、カニ食べました(笑)
昨日の京都は、なんだか、ケラケラ笑ってばっかで、京都って感じはしませんでしたので、せめて最後新幹線で帰宅です(笑)
赤福餅!!これは、白くまとならんでこの夏、私も食べたいもののダントツですね。
おもちは冷たくすると固くなるのに、(だから白玉になる)なんでも、赤福さんは、あのおもちののびる食感をそのまま残すことに成功したんですって!
nonnnoさん、食べてたら、写メして~~と言っときます。
返信する
Unknown (のりのり)
2014-06-29 08:30:52
赤福氷、夏に伊勢に来るなら必ず食べて欲しい一品です!
ちなみに冬は赤福ぜんざいってのもありますよ。
伊勢は餅系のものが多いんです。
へんば餅、太閤出世餅、二軒茶屋餅などなど他にも色々あります。

nonnoさん、食べてくれてるといいなぁ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-06-29 19:15:02
☆のりのりさん
赤福は奥深いですよね。季節で楽しめるんですね。
私も、この夏、赤福氷食べたい!
ぜんざいの冷たいのもあるんですね、温かいのは、この2月に食べましたよ♪
返信する

コメントを投稿