Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫難民!?

2014年05月05日 20時01分07秒 | リンパ浮腫

 

先ずは、

↓  ↓  ↓

リンパ浮腫同士  

の記事で、沢山、LVAのことや最新のリンパ節移植をされた方のコメがあります。

それぞれの悩みや状況など共感したり参考になる書き込みがありますので、リンパ浮腫恐怖であれこれこのブログにもきてみたって方は、この記事はコメント欄をメインでみてくださいね。

私が岡大だったので、岡大でのことがメインですが、東大病院でLVAを受けられたブログ「雨あがり」のポーさん(左ブックマークで行ってね~)も東大病院でのお話コメントしてくださってるので、そちらもとても参考なりますよん

 

で、ま~皆さんのお話きいてると、先ず、リンパ浮腫にかんしては、

オペ、ドレナージ、バンテージなど、複合的治療なことは充分周知されてきている感じだけど、その分、ではどこで?どうすれば?って不安や悩みも多いみたいですね。

当たり前ですよね~

そういうことを、しっかりケアできる病院が少ないわけだし、その中でようやくみつけても、それは遠路はるばるになって、継続して通院は無理があるしね。なのに、蜂窩織炎とか急な時どうしよう?と不安はつきない。

まさにリンパ浮腫難民。

どこ行っていいのかわからないから、よけいに、

日々変わる(変わらない)腕の状態に焦燥感や絶望感やいろいろと負の連鎖にもなるのでしょう。

わかるな~~。

いざって時、病院がどこどこどこにいけばいいの~~ってのが一番落ち着かないよね~

病院も、総合病院なり、リンパ浮腫あつかうようなところは特に紹介状とか必要だったり、ホント、緊急はどうするの!って考えると焦る。

なので、私の場合で、私なりの整理を少し書いておこう。

緊急とは・・・・・蜂窩織炎が先ずは一番の心配事なのかな。それっぽいと感じたら、とにかく乳腺の病院にいく。で、しかるべき処置をしてもらい、皮膚科を紹介してもらう。

これで、次からの(次は無い方がいいけど)蜂窩織炎対策はOK

これに決めてます!

てか、乳腺治療・入院中から、うちの病院では、乳腺主治医が一応リンパ浮腫の始まりを見る、とにかく、通院なれした乳腺からというルートができていたので、悩まずにいる。

あとドレナージとかバンテージのまき方とかは、基本自分ですることなので、最初にちゃんと覚えるようなところを探して、そこで頑張っておくしかないのかな。

なかなか、まだまだもどかしい状況だけど、これだけ患者も多いのだし、リンパ浮腫はQOLを超えた疾患だとおもうので、医療界、頑張ってほしいな~~

でもね、マイクロサージャリーの技術って・・・・道具も医師の技量もまだまだ希少なのかな。

時間もかかるオペだしね。

乳房再建で、この技術があるのに、まだまだそれも一部の病院でしかできないってのが、やっぱ費用対効果的なことなのかな・・・・・と漠然と思う。ま、このことについては、また別で書こう。

とにかく、同じ症状や思いで悩んでるひと、がんばろ~~ねぇ~~~

 

 

 

ミコさん、のりのりさん、またまたポーさんからコメントあるので、見てね~~元気でるよん


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝感激 (のりのり)
2014-05-06 14:07:26

リコさん、ミコさん、ポーさん、リセットさん、いっぱい情報ありがとうございます!

そうなんですね!光嶋先生の理論で行われていたとは!知らなかったです。
なんかほんと安心しました。
頑張れそうです。

蜂窩織炎、私はまだ一度もなったことないのですが、かかりつけの普通の内科でとりあえずの抗生剤出してもらって、常備してあります。

私は三重県の伊勢市に住んでいるのですが
(伊勢神宮の近くですよ♪)
こちらも専門と言えるような病院が近くに無いので困ります。
ひとつだけドレナージしてくれる病院があったのですが突然閉鎖してしまいました。

乳腺外科の主治医に聞いても、全くわからないみたいで何の役にも立ちませんでした。
逆にこっちが質問されるくらいです。
しょうがないんですけどね。

でもここでみなさんのお話が聞けて本当に良かったです。
ありがとうございます!

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-05-06 21:16:38
☆のりのりさんへ

うわ!伊勢なんですか!
私、伊勢神宮にはもう3年連続でいってます。
多分、今後も続くとおもう。
なんだか、それだけでも、きゃ~~な気分。のりのり♪

でも、話もどすと、伊勢からだと、大阪か名古屋にでて新幹線ですよね。ホントに、通院は大変。それでも岡山をえらんだんだから、絶対それだけの価値ありますよ!
ポーさん情報で光島先生の理論でやれれてるってのも、やっぱ安心ですね。(光島先生は岡大よりいろいろ情報配信してると感じるので、検索しても、ああこの理論で自分も移植オペ受けたのだと思えるのは何か不安や心配を判断したりするにも安心という意味もこめて)

落ち着くまで、時間がかかるみたいですが、きっと、半年、1年あっというまですね。

形成の傷なんかは、なんだか気が付いたら綺麗になっていたって感じをうけます。

頑張って、しばらく通院してくださいね。
大阪途中下車してレジャーも兼ねよっ!って思ったら、是非一報くださいませ。ヽ(^o^)丿





返信する
Unknown (のりのり)
2014-05-06 21:53:08
はいっ!そーなんです!
大阪経由で行ってます。
うれしいな♪ ぜひぜひお会いしたいです!
のりのり♪

エヘッ、リコさんが伊勢に来てることはブログで見て知ってましたよーん。
外宮と内宮の中間地点あたりに住んでおります。
伊勢を気に入っていただいてるようで、うれしいです。

岡大への通院、電車賃は痛いけどいつもちょっと旅行気分で楽しかったりもするんですよね。
術前検査の時は2日間かかったので岡山駅のホテルに泊まったんですが、なかなか一人で泊まる機会がないのでワクワクしちゃいました!

そして行く度に少しずつ良くなるといいなー


返信する
Unknown (蒔絵リコスマホ)
2014-05-06 22:12:11
☆のりのりさんへ

おお!
まさに、赤福からきびだんごへのたび。
途中たこ焼き王国でリンパ浮腫大会でもしましょう(^o^)/~~

パソコンで見て左側にメッセージを送れるところありますので、また、診察で時間あるような時は、そこからメール下さい。公開されないので、アドレスはそこからお願いします!
通院、私も大変だけど、ちょっと楽しみでもありました。
岡山のホテルでは最初仲間と何度かオフ会しました。乳がんの日々のなかでも懐かしいキラキラの思い出です。
形成外科のそういうブラスの力信じて通院楽しみましょう(^^)v
返信する
Unknown (蒔絵リコスマホ)
2014-05-06 22:15:09
最初仲間ではなく、再建仲間です。
返信する
みなさま~ (ミコ)
2014-05-06 23:53:25
みなさまありがとうございます。
昨日無事退院し、ききたいことは結局聴けずでしたが、とりあえず元気にしており、明日からしごとも行く予定です。

のりのりさん、ぜひお目にかかりたいです。
伊勢でも大阪でもいいです。
はりきって、ぽーさんのいらっしゃる東京でも(*^_^*)

それまでそれぞれいい変化を期待しつつ、リンパ浮腫にしばられることなく人生楽しみましょう(^0_0^)
ってゆーても乳がんなどいろいろきになることはありますが・・・気にしても気にせんでも結果は一緒かな・・
って努力するのとしないのでは結果はちがうからできることはしなくちゃだけど・・・(^^ゞ

何がいいたいのかよくわかりませんね(*^_^*)
すみません。

とにかくみんな無理せず一生懸命って姿勢が大事ってことにしときます

ではではまたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-05-07 00:04:59
☆ミコさんへ

お帰りなさい!

明日からもう仕事なのね~

どうりで、てんぱってる感あります(爆)

どうぞ、ゆるゆると日常に戻ってくださいね。

くれぐれも、腕を大切にヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿