Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リセット食

2011年04月20日 00時19分52秒 | 美容関係
先日の北京ダック以来、このところ外食が続いている。
そんな時や、プチダイエットの時、私のお助け食品がある。

抗がん剤の時に食欲不振や、下痢で苦しめられた時に出会った食品
「白石温麺」(しらいしうーめん)といいます。

なんでも、親孝行息子さんが、胃腸の悪い父親のために、油をつかわないそうめんとして考案し、それを食べさせたところ、父親も病気が全快したとの由来があるそうで、実際、私はこれを東丸のうどんダシ(これは関西でおなじみかな)にいれ、小松菜、白菜、ニンジン、など野菜を多めにいれてよく食べていますが、暴飲暴食が続いた時や、下痢の時、食欲の無い時はとてもいいですよ!!

大阪だと、阪急のスーパーにおいてます。ほかではあまり見ないなぁ~
だから、けっこう買いだめして常備食にしてまっす!



ちなみに、私は鳥肉でコショウをかけるのが好き
「温麺」とあるけど、冷たくしても、これからの季節いいですよん油を使ってないのが、何よりで、冷たい場合、自分でオリーブオイルとトマトとかでパスタ風にしてもいけるんですよん

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (nonnno)
2011-04-20 09:49:46
不躾なメールにあたたかいコメントいただきまして、ありがとうございます。

リコさんのおっしゃる言葉の含み、お粗末ながら少しわかるな~思います。

私は、風邪にかかったような気持ちで最初乳がんを受け入れてしまったのです。
そんなのんきな気持ちは、今も大半をしめているようです。もちろん悲しく辛く厳しい気持ちになる時もありますが、強がりなのか、そののん気さなのかよくわからずに消化しているように思います。

いずれにしても、同じ時間を過ごすならウキウキが好きだなぁ~と思います。

そう、リコさんの言葉には、私の好きなシリアス ウキウキ シュールなどなどたくさん散りばめられていて心地良いと思いました。
そんなリコさんのブログを読み返して、たどる道を
シュミレーションしたいのかもしれません。

心強い先輩に胸を貸していただけることになり、うれしく思います。
が、それはリコさんにとって負担ではないか唯一心配です。
HANAさんでも、明快にお話くださっていますが…

今日より、リコさんにも応援していただいてうれしい限りです。

ありがとうございます。






返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-04-20 18:48:20
☆nonnnoさんへ

こんばんわ!
nonnnoさんと、私は似たところがあるのかもしれませんね。
私も、同じ時間を過ごすならきらきらにっていうのが、闘病ブログのキーワードでしたから
どんな時でもきらきらが、いいでしょ!!って気持ちで、けっこう重めのがんではあったのですが、その事と向き合う半面、どこかで自分の運を信じたり、「のんき」といういい意味の褒め言葉もそういえば、その頃のブログコメントで沢山頂いたわ!!

>シリアス ウキウキ シュール

まさに、色んな面が私の中に存在して・・・でも、本当は人ってみんな多かれ少なかれ自己矛盾の日々変化する気持ちの中を生きていると思うの。その隙間を埋めていくのが、これからの生きていく時間・日々だと思うというのが、私が病気になって思ったこと。
そう思うと、けっこうどんな日々も楽しめる感じです。

私は、そんなんで、気ままに、基本的に自分への恋文として、このブログを書いているので、全然負担とかでは無いですよ。

nonnnoさんも、そんな気まぐれブログの中の、自分に必要な要素だけ吸収して利用してくれればいいのよ

私の気ままが、どこかで誰かのお役にたてることがあるのなら、それこそ思わぬ副産物って感じでいるので、どうか気にしないで、好きなようにご愛読下さいませ


私はそんな女子です

このフレーズ、久しぶり!
nonnnoさんのお陰ね


返信する
ありがとう (れんばあ)
2011-04-20 22:08:59
リコさん今晩は。
初めて見ましたこれはうどん系ですかそれともソーメン系かな
探してみますが東大阪に阪急のスーパーがあったかな
ありがとう
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-04-20 23:51:05
☆れんばあさんへ
こんばんわ!

これはですね~、まさにそうめん系ですね。
でも、うどんダシで食べるのが私流なのです!

れんばあさんに合うといいのですが・・・・

食べられないのは辛いですよね。
どうぞ、お大事になさって下さいね。



返信する

コメントを投稿