Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ようやく、

2018年07月21日 08時42分56秒 | 母親のこと

私はこの1週間で大阪、東京を二回往復した。

もちろん、母のことで。

彼女は、死後20日にしてようやく、荼毘にふされた。
色んな事情があったのだけど、事件性とかはないのだけど、死後2週間も孤独の中、いや、孤高に過ごした彼女の身体は不明なことがありすぎて、一度目の東京いりでは、わたしには混乱のまま行政にしたがうしかできなかった。

だけど、このまま時間が過ぎるのをまっているのはつらく、なにもできない自分が腹立たしかった。だから、必ず荼毘にふし、わたしが骨を拾う。そう決めて、再び東京へ。

別れと、長いすれ違いの再会ができた。


私は今幸せ。あなたが生んだ私は、生まれてきたことを楽しんでいるよ。

あなたも、私とは違う価値観のなかで人生を楽しんできたのでしょう。

最後まで、独りで生きぬいたね。


どうかゆっくり休んで。と、伝えられた。


まだまだ、色んな手続きはのこっているけど、

この一夏、彼女には大阪の私の家ですごしてもらう。

昭和の戦後に秋田で生まれた彼女は、頭もよく、何一つコンプレックスもなく、白く透き通った肌をして、私は羨ましかった。高度成長の日本で、いつも、その容姿とはうらはらに、野心家で商売が好きだった。平成になっても、それは衰えることなく、ついに、最後まで、ハッとするような白肌はわたしの中で永遠になった。

今、骨だけになった彼女は、ようやく、

つかれたわ、


と、いっているかな。

休んでいいよ。

もう少しで大阪は天神祭。あなたが初めてきく祭り囃子。



彼女が天に昇って行った日の東京の夕空


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の朝に (あやか)
2018-07-21 09:37:29
お母様のこと、いろいろ御事情があられたようですが、無事、御骨拾いされてよかったですね。
御慰霊・御供養なさってください。

天神祭、いいですね。
獅子舞や、女の子の傘踊りもすてきですよ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-07-21 15:55:44
あやかさん

今、帰りの新幹線。
沈んでいては、前にいけない。
祭り囃子は、景気つけ?
お経がさきかな。
返信する
Unknown (キオ)
2018-07-21 18:18:01
突然のことでしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。

いろんな思いが巡っていることでしょう。
私の少し先の未来と重ね合わせてしまいました。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-07-21 19:01:39
きおちゃん

ありがとう。
今は一人っ子とか多いし、
うちの母親も、独り自由に暮らしていました。
時にはさびしかったのかもしれないけど、
そんな都合よく子供も自由自在に慰めものにはならないよ。
だけど、最後は彼女はやはり偉かったと思う。
だれにも世話にならず自分独りでいった。
前日まで、過ぎないお店で買い物したりしてたらしい。
死因とかわからないけど、
いまは、長い人生の区切りを送り出すのが私のおかえしかな、、、
等々、思いは色々。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-07-21 19:03:24

過ぎないお店じゃなく
好きなお店
返信する
Unknown (めいりん)
2018-07-22 07:20:31
お疲れ様でした。
リコちゃも リコちゃのお母様も。。。

色々あっても最期は娘にお骨を拾ってもらって
しばらく一緒に過ごせて、お母様は幸せやね。
返信する
Unknown (ポー)
2018-07-22 07:52:21
この暑い中を東京・大阪を
行ったり来たり。お疲れ様でした。
お母様にはRest in peaceの言葉を。
「平安のうちにお休みください」

リコさんには・・・・
自分とだんなっちさんの体を第一に
考えて、楽しいことをして、美味しいものを
食べて、お仕事もがんばってください。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-07-22 17:17:44
めいりんさん

ありがとうございます。
最後に骨だけでも拾えたから良かったです。変わり果てた姿まで受け入れるか、そこまでしなくてもいいか、今でも葛藤はあるけど、すぎたこと。
ゆっくりするつもりが、書き入れ時、今日も仕事の買い出し。まーいいのかも。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-07-22 17:21:46
ポーさん

ありがとうございます。

東京は地獄の暑さ、大阪のほうがまだいいかも。
母にはそうね、平和に平穏に、だからといって、平凡なんかではないと解って眠りにつくことを願います。

今回は旦那っちはよく活躍してくれました。家族ですね。頼りましたよ。沢山食べさせたけど(笑)
返信する

コメントを投稿