Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫オペから1年と「ちちのいわ」

2012年05月29日 21時24分54秒 | リンパ浮腫

 

さてさて、気が付きゃ、5月も月末で昨年6月にしたリンパ浮腫のオペ(リンパ管静脈吻合手術)から1年になる。

経過としては、術後この「リンパ浮腫」のカテゴリーで書いているとおり、術前より総合的に50%くらいの改善があったまま今も維持している。

(興味のある方は過去の記事を見てみてね~)

で、50%の改善なのだから、当然まだまだ、ダルさなどは残っているわけで、まだまだ改善の余地は日常からもオペからも得られると思う。

そのダルさの元はオペでつながなかった二の腕の部分がメインだ。オペでつないだ前腕は1年たった今ほとんどダルさを感じない状態になっている。

なので、次は二の腕と予定していた2回目オペもしようと思う。まだまだ先だけどね。

今日は、1年たっても、手術効果は私の場合、しっかりあることを書いておこうと思ったわけ。ちょうどね、ケーブルテレビで、「ドラマ仁・パート1」がやっていて、

そういえば、リンパ浮腫オペの頃はやっていたな~~、確か、術前の日に放送で野風さんが出産するシーン病室でみたなぁ~泣けたなぁ~、

あ~懐かしい!その野風さんが、

「ちちのいわ」←つまりは乳がんであったことも、パート1シリーズをまじまじ見てよ~く事情も知った。そういうことだったのね~~と、改めて思うこと多々あり、続けてパート2を見たくなるのは当然で、続けて放送されると思うのも当然で・・・・・・

なのに、やらないのよ!!パート2なんでそんな構成すんねん

 

と、まぁがっかりしながらも、「ちちのいわ」の私の後遺症でもあるリンパ浮腫手術のことも思い巡らせていたわけ。

 

あの仁の時代の女性はほんとに大変だったのだろうなぁ~いろんな意味で・・・・・なんか遅ればせながら仁先生にオカボレ

ドラマの世界に夢中になった術前の病室の夜、現実の生活でながれた1年の時間、現代医学は仁先生をはるかに超えて、今の私の腕をあの頃のまま維持させてまっす!

PS

これ、今、「リンパ浮腫予防のために左利きになろう!計画」のためにマウスを左手でうごかしているから、すごい大変だわ~

なんか脳が右脳・左脳で右往左往してるかんじ!?

そそ、ちちのいわ←つまり乳がん関係としては、今日、胸や肺の息苦しさの症状のための検査を終わらせてきたよん。

結果は明後日だって!早っ!このスピードアップにはちょいとびっくり!「ちちのいわ」といわれていた時代はさらに昔になったような速さだわさ~