まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

我が家の隠れた定番

2013-11-16 21:35:12 | 日記


胡椒挽きのことである。
最近、ちゃんと胡椒が出てこないと、奥方から言われて分解してみた。
中は固まった胡椒が歯のところにこびりついているだけだった。
しばらくお湯に浸けておいて、古い歯ブラシで磨いたら新品同様。
金属部分はどこにもサビはなくピカピカで、素性の良さが知れる。
部品には、「PEPPER MILL KIJIHIKI KUSAKABE」とあった。
腕の良い職人か、メーカーが作った製品に違いない。
結婚した頃というから25年以上前に、その頃住んでいた近くのスーパー東急で買ったそうだ。
自分で作る目玉焼きとか、夜の料理に毎日のように使っている。
あまり意識したことはなかったが、これも我が家の定番だったわけだ。
塩を入れる容器も同じ形だから、シリーズの製品だろう。
日本の技術の底力を、小さな製品から見た思いがした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。