まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

みそ汁の正しい作り方

2013-05-30 20:18:38 | 日記

我が家では、みそ汁作成は夫の係になっている。
いつからそうなったのか覚えていないが、「あなたが作る方がずっと美味しいわ」などとおだてられて騙された気がする。
具は、基本的には玉ねぎとじゃがいもに決めている。
たまに豆腐とあげという組み合わせもあるが、全部一緒にすることはない。
まず、浄水器の水を鍋に入れ「奥井海生堂」の利尻昆布を浸けておく。
昆布はほんの少し(5センチ角くらい)で良い。
だしに使う鰹節も、「有次」の鰹節削り器で削っておく。
鰹節は三越で売っている「山政」のもの。
最近は少し品質が落ちたが、他に見つからないので今も使っている。
そのままでは乾燥してとても硬いので、白菜などを巻いて冷蔵庫に保存しておく。
玉ねぎは厚めに切り、じゃがいもは小さめに切る。
昆布を入れておいた鍋でしばらく煮て、具が少し固いくらいで弱火にする。
適当に、アク取りなどもしてみるとおもしろい。
削った鰹節を入れるが、きれいに作りたい時は鰹節を濾す。
味噌はマルコメの「京懐石」を使う。
あまり濃いとだしの旨味が消されるので、薄めのみそ汁にしている。
なるべく立派そうなお椀に入れ、小ネギを少し振りかければ出来上がり。
自分で作ったみそ汁が、やはり一番美味しいと思う。