舞姫

ひぐらし日記

水素では負けない、世界のリーダーに

2021-06-23 | 日記
半導体、携帯電話、家電――。日本勢が当初は世界をリードしながら、逆転される。
 ただ、ドイツは昨年6月に国家水素戦略で1兆円超の予算を投じて水素関連産業の育成に乗り出した。産業ガス大手のリンデや、シーメンスのエネルギー部門を分社化・上場したシーメンス・エナジーなど有力企業。
 その一方で、川崎重工業が世界初の水素運搬船を開発するなど、輸送・運搬といった分野では日本勢が先を行く。

 副産物の活用や廃棄物のリサイクルを通じて、水素の「地産地消」に取り組む企業もある。伊藤忠商事と日本コークス工業はコークスの製造過程で発生する水素を船舶燃料として供給する取り組みを始めている。

 戸田建設はベンチャー企業のジャパンブルーエナジー(東京・港)などと、下水処理の過程で出る汚泥から水素を取り出す共同研究に取り組む。東京都江東区の砂町水再生センターに実証プラントを設置しており、来月にも運転を始める。 タンク専業のトーヨーカネツ、水素ステーションの岩谷産業、加地テックや水素製造装置を手がける三菱化工機がある。

 それに、トヨタ自動車「MIRAI(ミライ)」とマツダのロータリーエンジン、水素エンジンに期待する。



半導体参考文献

2021-06-22 | 日記
          有効特許件数
多層回路
村田製作所   450
イビデン       450
新光電気工業     350
インテル (米)     200
欣興電子(台)     180

封止材料
TSMC (台)         330
インフィニオン (独)   160
信越化学工業         150
サムスン電子 (韓)       110
三菱電機           100
(注) パテント・リザルト調べ 米国特許庁で公開された特許 21年2月末時点
TSMC 日本拠点 狙いは


わずか17分で…“コロナ重症化予測”検査を保険適用

2021-06-21 | 日記
  新型コロナウイルスに感染した人が、その後、重症化するかどうかを予測できる検査キットが11日、保険適用されることが決まりました。

検査キットは、塩野義製薬とシスメックスが共同で開発。この検査で調べるのは、血液中に含まれる“TARC(タルク)”というタンパク質の濃度です。この数値が『95』以下だと、その後、重症化する可能性が高いと予測できるといいます。17分で結果が出るそうです。

シスメックス免疫営業推進部・村上由依さん:「発症の初期から予測できるということで、トリアージ的に重症者の囲い込みができるメリットがあると考えている」と



五輪の観客数を増員か❓  無観客実施は❓ 中止は❔

2021-06-17 | 日記
 逆行してしている ❕
 丸川五輪相発言は海外の報道関係者の行動管理について「指定されていない行動範囲を管理されない状況で、うろうろするということは絶対にない状況にしていく」と述べていました。その「うろうろ絶対ない」と同じく又もや丸川五輪相は観客数を5000人を一万人に増やそうとは…無観客とか❓ もう中止はない様だ❕ 丸川五輪相等はウロウロ、コロコロか❓