舞姫

ひぐらし日記

驚き ❕ 厚労省官僚「銀座で0時頃まで23人宴会」

2021-03-31 | 日記
厚労省官僚「銀座で0時頃まで23人宴会」
マスクを外し、大きな声で盛り上がる厚労省の職員たちと。
二度目の緊急事態宣言が1都3県でようやく解除されて、銀座では飲食店に対する営業時間の短縮要請が継続していたこともあり、夜になると人影はまばらだった。

アンジェスは共同開発中の新型コロナ「治療薬」が注目

2021-03-31 | 日記
アンジェスは共同開発中の新型コロナ「治療薬」が注目
米国で行った臨床試験で良好な結果を得たと発表
 アンジェスはカナダのバイオ企業バソミューン・セラピューティクス社と共同開発している新型コロナ治療薬『AV-001』が米国で行った第1相臨床試験で良好な結果を得たと発表し、注目集中となった。FDA(米食品医薬品局)と協議の上、前期第2相臨床試験を開始する予定とした。(HC)(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)より


アンジェスがワクチンを開発できなくても困らない

2021-03-30 | 日記
「大阪ワクチン」は実現するのか?アンジェスの新型コロナウイルス感染症ワクチン開発が大幅に遅れている。2021年中に実用化との期待もあったが、大規模な追加治験を求められたことから実用化が2022年以降にずれ込む見通しだ。

すでに米国のファイザーやモデルナ、ジェンソン・エンド・ジョンソン、英アストラゼネカといった大手製薬の新型コロナワクチンの供給が始まっており、出遅れたアンジェスのワクチンにニーズがあるかどうかは不透明だ? 今となっては海外でのコロナワクチン大規模臨床実験は難しい。
 新型コロナウイルスが突如として消滅してしまう可能性もある。そうなれば、アンジェスがワクチン開発に成功しても何の役にも立たない。

コロナ感染症を治す治療薬だろう。FDA と協議の上、前期第 2 相臨床試験を開始予定
アンジェスと Vasomune Therapeuticsは、新型コロナウイルス感染症に対する
画期的な治療薬(ファースト・イン・クラス)である AV-001 の第 1 相臨床試験において、良好な結果が得られたことを発表した。

「コロナワクチン」へのチャレンジで資金獲得に成功
2020年5月に国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)が公募する→20億円の研究費を受けた。、同8月には厚生労働省の「ワクチン生産体制等緊急整備事業」→93億8030万円の助成金を得た。
2020年12月に約111億円の第三者割当増資を実施し、これを原資にゲノム編集技術を持つ⽶EmendoBio Inc.を買収。2021年3月に第三者割当増資で約168億円の資金調達に成功した。

日本は意志表明を「東海」ではなく「日本海」と、竹島も・・・

2021-03-30 | 日記
 3月25日には弾道ミサイルを2発発射した。米国防省は、「我々は北朝鮮が東海に対してミサイルを撃ったことに注目している」と発表した。この公式声明の中で、「日本海」ではなく「東海」という言葉を使ったのだ。 日本軽視か ❕
 今回の「東海」、「竹島」、北朝鮮のミサイルの発射実験をスルーした米国の意図は
 竹島が韓国の施政下にあるのは世界中の理解であり、ここで韓国軍が行動を起こしても自衛隊は反撃でず、既に、竹島付近で軍事演習をやってきたことはそのリスクの存在を物語っている。

#日本はハッキリ表明する事が大事

日本の臨床試験が問題でワクチン開発、どんどん遅れる ❕

2021-03-29 | 日記
ワクチンは実現するのか? 第一グループトップのアンジェスの新型コロナウイルス感染症ワクチン開発が大幅に遅れている。2021年中に実用化との期待もあったが、大規模な追加治験を求められたことから実用化が2022年以降にずれ込む見通しだ。ワクチン開発の2番手、塩野義製薬も遅れを表明した。
 それに続く第二グループの第一三共とKMバイオが3月22日に臨床試験入り、と続くが前途多難だ。今回には間に合わないかも。
  
同じくイベルメクチンアビガンも同様だ。
 このような時期、政治判断で緊急使用を認めても良いのでは。 海外で広く使用さでいる実績もある。