舞姫

ひぐらし日記

マイクロソフト、ウエアラブル端末を発表 バンド型で健康管理

2014-10-31 | 日記
 価格は199ドル(約2万1000円)。米国で30日から数量限定で販売する。米国以外での発売は未定。1.4型の液晶画面を搭載した端末には、全地球測位システム(GPS)を内蔵。ランニングの走行距離などが計測できるほか、スマートフォン(スマホ)と連動してメッセージの確認やスケジュールの管理などもできる。

 無料の健康管理アプリ「マイクロソフト・ヘルス」は、リストバンドで計測したデータをクラウドで管理し、運動や健康に関するアドバイスを提供する仕組み。MSの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を搭載したスマホだけでなく、アップルの「iPhone(アイフォーン)」や、米グーグルの「アンドロイド」OSを搭載したスマホでも利用できる。


GPIF、運用見直しを決定 国内株25%に引き上げ

2014-10-31 | 日記
 約130兆円の公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は31日、運用の基本ポートフォリオ(資産構成割合)を見直し、国内株式を現行の12%から25%に引き上げると発表した。許容範囲とする上下の変動率は6%から9%に拡大する。国内債券に偏った運用を改め、年金給付の原資を増やす。

国内株のほか、外国債券は現行の11%から15%に、外国株式は12%から25%に引き上げた。一方、国内債券は60%から35%に大幅に引き下げた。

心不全患者の心臓の再生医療を事業化 テルモ、細胞シート申請

2014-10-31 | 日記
心臓の再生医療加速 テルモ、細胞シート申請

 テルモは心不全患者の心臓の再生医療を事業化する。患者の細胞を培養して心臓に貼り、機能の回復を促す。自身の細胞を使うため、拒否反応の危険性が低い。安全性などの審査には約1年間かかる見通し。心不全が悪化すると人工心臓や心臓移植が必要になる。承認されれば悪化前に治療し、患者の身体負担を軽くできる。


 健康管理IT

2014-10-31 | 日記
 今日、液晶パネル、消費電力1000分の1 シャープ来春出荷
 シャープは腕時計型などウエアラブル端末向けに消費電力を大幅に引き下げた新型パネルを開発した。スマートフォン(スマホ)などに使う現行の液晶パネルに比べ使用電力を千分の1に抑える。来春までに国内で量産し、国内外の端末メーカーに出荷する。採用が広がれば、ウエアラブル端末の充電回数が減るなど利便性が高まりそうだ。

 ”リストバンド 時計型ウエアラブルがこれからの勝負”