舞姫

ひぐらし日記

尖閣空域で中国が日本の航空機に退去要求した。昨年11月の話

2020-10-30 | 日記
キャスターの辛坊治郎氏が10月27日(火)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。尖閣諸島をめぐる中国の動きについて解説した。

沖縄県・尖閣諸島付近の上空で昨年11月、海上保安庁の航空機が中国海軍の艦船から
「中国の領空を侵犯している」と警告を受け、空域からの退去を求められたというのだ。

~『夕刊フジ』2020年10月27日記事 より

辛坊)めちゃくちゃな話になっていますよね。日本の領海内に中国の船が入っているという話は最近よく伝えられますが、領海と領空では違うのですよ。海の場合は、旗を上げて通りますよと通る分には通れるのです。だから領海侵犯にならないのです。ところが領空の場合は、空域に入った瞬間に領空侵犯になりますから、普通の国なら撃ち落としていてもおかしくないのです。しかし、日本の飛行機が飛んでいたら中国の艦船から日本の飛行機に対して飛ぶなと言ってきたという、尖閣はめちゃくちゃなことになりつつあるということが、きょう10月27日の2面を読んでいただくと詳しくわかると思います。 

「竹島は日本領」という米政府作製の地図が見つかった

2020-10-29 | 日記
「竹島は日本領」という米政府作製の地図が見つかって…
「韓国」の反応を見てみると沈黙!!

日本の領土問題の調査研究などを行う公益財団法人「日本国際問題研究所」は23日、
竹島が日本領であると明確に記された1953・54年の米国政府作製の航空図2枚が、
米国国立公文書館
で見つかったと発表した。

再生エネルギー「主力電源」目指す

2020-10-28 | 日記
脱炭素へ大競争時代へ  再生エネルギー「主力電源」目指す。
特に太陽光発電、風力発電と水素発電に注力していかなければならない。
その他原子力発電がある。

トヨタ自動車の水素発電等強化戦略とか、太陽光発電で変換効率34.45%が得られた。
CZTSSe(Cu銅-Zn亜鉛-Snスズ(Tin)-S/Se)系との“タンデム構造”で、変換効率34.45%が得られた。開発環境の強化が言われる。

「竹島は日本領」という米政府作製の地図が見つかる

2020-10-26 | 日記
専門家達は「1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約で、竹島の日本保持が確定したとする日本の主張を補強する重要な資料」としている。

「日本領・竹島」を補強する重要な資料
 いわゆる「李承晩ライン」で竹島(独島)は韓国領土とされ、1954年の海上警察の上陸から実質不法占拠している件で、日本の領土問題の調査研究などを行う公益財団法人「日本国際問題研究所」は23日、竹島が日本領であると明確に記された1953・54年の米国政府作製の航空図2枚が、米国国立公文書館で見つかったと発表した。

消費者物価の2月連続マイナスは??

2020-10-24 | 日記
物価下落は経済では賃金下落のマイナスとなる反面、個人には物価下落はプラスになる。
所得減で消費も減はデフレ化で悪い下落。
企業努力の物価の値下げは良い下落です。これからお金の値打の上昇で円高に 
物・サービスの下落でデフレ化になる。 
円高で産業の空洞化、企業は海外へとシフトしないか?

節約志向の高まりで 格安戦略でイオンの子会社『ビック・エー』と『アコレ』の経営統合でデスカウト強化へと舵をきる。