すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

EU放浪記⑮~Fjord&Bergen(Norway)~

2008年08月28日 | まぐゆみヨーロッパを歩く
さて、オスロでの滞在を満喫した後は、フィヨルド観光をすべくベルゲンへ向かいます。朝9時にはオスロ中央駅出発と早い一日の始まりとなりましたが、とにかくこのフィヨルド地帯を長年おとづれたいと思っていたので問題なし!
こういう大自然が作り出す世界ってほんと大好きなんですよねぇ~







まずはオスロ(ベルゲン線)ーミルダル(フロム線)の景観!!!
最初は緑豊かな山々&湖でしたが、だんだん高度が高くなるにつれごつごつした感じへ変わっていきます。そして、雪もちらほら。
とにかくベルゲン急行からの眺めは美しくて、見とれまくっていた私。なんか今までに見たことのない景色だったんですよねぇ~




途中停車したFinse駅では、かなり吹雪いていてめちゃめちゃ夏なのに寒かったです。でもちょっと降りて気分リフレッシュ!




そして、フロム線への乗り換えの駅Myrdal駅へ到着!
はい、ここも雪が残っていて寒かったです・・・(標高866m)






このフロム線は、1923年に建設が開始され約20年かけて実現した高低差が世界一激しい大自然を満喫できる路線で、世界中からの観光客を多く集めています。
とにかく、深い山のくぼみに流れ落ちる川、急勾配の斜面から吹き落ちる滝など、美しさはちょっと写真には収めきれない感じです。
Myrdal-VantaHalsen-Reinunga-KjosFossen-Kardal-Blomheller-Berekvam-Dalsbotn-Hareina-Lunden-Flamと約1時間の列車の旅。





そして、フロム線の終点Flamに到着!
そこから、今度は遊覧船に乗り換えフィヨルドを渡ります!!!
いまいち何フィヨルドだったのか???だったのですが、とにかくとにか~~~く美しくて大感動してしまった私でした!






途中、フィヨルドの街を眺める・・・





いや~~~絶景というのはこういうのを言うんですよね!!!
ほんとにため息連発!!!
写真だといまいちなんで・・・とにかく一度行ってみてください(笑



と、途中フィヨルドから流れ落ちる滝の水をくみ飲めるというので、興味しんしんでいただいてみました!いや~冷たくて大自然の味!(笑
それがこれ・・・




そこからまたしばらく美しきフィヨルド式海岸にそって遊覧。
有に2時間は乗っていたと思うのですが、あっという間の時間でした。ただ、デッキの上が寒くて寒くて凍えてました私。夏でもダウンここだといりますね。



そして、終点Gudvangenへ到着。
ここからはバスにてVoss駅まで向かいます。




と、ここからの眺めもなかなかでした~!
だんだん山を登って行ってる感じわかりますか?!



そして、バスにゆられること30分、Voss駅に到着です。そこからはまたベルゲン急行に乗り最終目的地ベルゲンへと向かいます。





ベルゲンへ到着!
すでに9時を過ぎていましたが、この明るさだったのでしばし散策。
とってもかわいらしい街で気に入りました!

さて、念願のノルウェーでのフィヨルドを大満喫した後は、次なる国大好きなKissawayメンバーが住むデンマークへ飛行機にて向かいます。
かなりこの日を待ち望んでいたので・・・楽しみで楽しみで♪♪♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EU放浪記⑭~Oslo(Norway)~ | TOP | Kloften Festival 2008~The ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く