すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き⑩-LaMontSaintMichel編ー

2010年11月23日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

今回パリへ来た大きな目的は、そう、このモンサン・ミッシェル!すごく行きたいとずっと思っていたにもかかわらず一度も行ったことがなかったので、自分たちで行くには車がないとかなり不便なので、1泊2日のツアーでゆっくり訪問することに。パリからせっかく片道5時間もかけていくのですから、日帰りはもったいない気がしたんですよねぇ。そして、それは大正解!とっても有意義な素敵な時間となりました。こんな神秘的な場所はめったとない気がします。

この日は10月としては異例の快晴、そしてあたたかさ。ということで、こんな美しいモンサン・ミッシェルを眺めることができました。かなりの感動!!!これははるばる来る価値ありですね、本当に。

感動にひたりつつ、門をくぐります。

と、修道院見学をする前に昼食。モンサン・ミッシェル名物のふわふわオムレツと白魚のムニエル、デザートにアップルパイをいただきました。オムレツはすごくシンプルな味で特に感想はないですが、メインの白魚はめっちゃおいしかったです!やっぱフランスおいしいです(笑

すっかりおなかがいっぱいになったところで、修道院見学へ。細い坂道を登って行くのですが、両脇にはたくさんのお店やレストランが所狭しと並んでいました。意外。名物のクッキーの試食たくさんしちゃいました。

おぉぉーー修道院が見えてきました!

中は修道院なのでとってもシンプルなのですが、迷路のように道は複雑です。と、まずは展望台へ到着。目の前には壮大な景色が360度広がります。あまりの美しさに何度ため息が出たことか・・・

先住民の時代から信仰されていた聖地、大天使ミカエルのお告げによりサン・マロ湾に浮かぶ小島に築かれた修道院モンサン・ミッシェルは、ありえなく神秘的で本当に感動です!!!

そのミカエルの像が塔のてっぺんに立っています!

修道院内部。

有名な回廊。

修道院の小窓からも見渡しがいいですね。

剣と秤を持つミカエル像。これと同じもので金の物が塔の上に立っています。

島の家々がかわいらしいです!

わたしたちが宿泊したホテルもこういった家々、小道の一角にあったのですが、そこからの景色も最高でした!

やっと人が一人通れるくらいの小道もあって、ちょっとした探検気分(笑

まだまだ日はあったので、今度は島の周りをめぐっている散歩道を歩いてみることに。夕暮れ時のモンサン・ミッシェルはまた雰囲気あってすごくよかったです!!!

潮が満ちてきて、夕方の満潮時はこんな感じ。日によって流れ込んでくる水の量は違うそうですが、おもしろい現象です。

サンセット。

夜のライトアップ。月が出ていました・・・この日は朝早起きしたので、早めの就寝。静かな夜となりました。熟睡。

翌朝、サンライズを待っていたのですが、残念ながらこの日はここまで。朝から雨が振り出し最悪なお天気に。

天気が悪いとこうも眺めって違うものなんですね。それでも、たっぷり時間はあったのでゆっくり朝食をとった後は、また島内を買い物しつつ散歩。のどかです。そうこうしていると、パリへ戻るバスの出発時間になったので、ぼちぼち退散することに。今回は丸々1日ゆっくり島内に滞在できたので、本当にゆっくり島と島からの眺めを堪能できたし、何よりパワーをもらった気がしてならなかったわたしでした。ここはかなりのパワースポットらしいですが、納得です。

帰りのバスからもモンサン・ミッシェルを眺めずにはいられなかったわたし。お気に入りの場所となりました!!!

Comment    この記事についてブログを書く
« やっぱりヨーロッパが好き⑨-... | TOP | 英国王室御用達Fortnu... »