すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き⑪-VersaillesPalace編ー

2011年02月12日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

なんと二度目のベルサイユ宮殿です!まさか二度も来ることになるとは思いませんでしたが、この日は快晴でとっても気持ちがよかったし、前回見れなかったところも見てきたのでそれはそれで楽しかったです♪しかし今回改めてこの宮殿の巨大さを目の当たりにしたわけですが、とにかくでかいですねーーーそれしか言いようがない(笑

ベルサイユ宮殿まではパリから電車で30分くらいです。そして最寄りの駅からさらに歩いて20分ぐらいなのですが、この日も多くの人が電車に乗り合わせました。そして宮殿の付近はすごい人、人、人。観光バスも半端なく停まっていました。一日どのくらい入場者っているものなんでしょうか??!!

さぁ、最初の門が見えてきました!

そして、次の門は金、金、金色です。さすが豪華絢爛を駆使した宮殿ですねー

とにかくまずはチケットを買いに走ります。待つ時は、時期にもよるそうですが、1時間2時間なんて当たり前だそうです。でも、私たちが到着した時は外までは並んでいなかったのでかなりラッキーで20分ぐらいでチケットを買うことが出来ました。これで一安心。庭だけのチケットなら買うところが違うのでぜんぜん待たないのですが、宮殿込みのチケットはやはり人気のようですね。

そして宮殿の中は・・・ご存じ豪華絢爛!!!派手だなぁ(笑

そんな中不思議なオブジェたちを発見。なんか見覚えあるような?!前来た時こんなの明らかになかったし・・・って思っていたら、そう日本人アーティスト村上隆さんの作品ではないですか!ベルサイユ宮殿とはまったくミスマッチでかなりびっくりした私ですが、まぁこういうのもいいのかもって思いました。が、フランスではこの展覧会についてはかなり賛否両論あったそうです。そりゃそうだよなぁ。

にしても、すごい人でした!

どんだけ広いの?部屋いくつあんの?って思いながら見学していたわたし。

そしてシャンデリアはかなりすごかった・・・壁画はもう当たり前なんですね(笑

王の寝室。ひょえー!

ところどころ、宮殿からお庭が見えるのですが、これがまた美しいんです。マリーアントワネットが同じくこれ眺めてたと思うと、不思議な気持になりますよね。

宮殿の中の素晴らしい絵画も見逃せません。

最後にルイ16世!と村上隆さんの作品!を見ながら宮殿を後にしました。いやー広い!

そして、お待ちかねのお庭へ行ってみることに。どちらにしても超巨大な庭園なので一日で歩いて周ることは到底不可能です。なのでゆっくりマイペースで散歩。とにかくこの日は快晴だったのでほんと最高に気持ち良かったですよー

どうですかー!!!

植木の手入れもすばらしい!

と、すでに歩き疲れた私たちが休憩かねてランチを楽しんでいる所で、猫ちゃん発見!!!これは野良猫???気になる―

さて、やっと真ん中あたりまでやってきました。噴水ショーはまだ?!とウロウロしていると・・・

おぉぉぉー始まりました!きれいー!!!すっかりテンションあがります。それにしても、すべてが絵になるなぁ。

と、噴水ショーをじっくり満喫した後は、マリーアントワネットが派手な日常を忘れて静かに暮らしたという離宮へ向かいます。しかし遠いんですけど(笑 その昔彼女たちは馬車で宮殿内を移動したというのが納得です。そして、この途中にある並木道が季節的なものもあってとってもきれいでした。

マリーアントワネットの肖像画。

ベルサイユ宮殿とは違った色合いですよねーそれでも十分豪華だとは思うけど。

離宮のお庭も十分広いんですけど、ちょっと庶民の公園ぽくってなかなか良かったです!

そうこうしているうちに、すっかり日が暮れてきました。そして肌寒くも・・・ということで、私たちに宮殿まで歩いて帰る気力はまったくなかったので宮殿内を走っているミニ電車で戻ることに。いやーほんとここの広さはありえない!ってまたまた認識した一日でした。と同時に美しい宮殿&お庭に魅了された一日でもありました。また来る日が来るのだろうか(笑

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国王室御用達Fortnu... | TOP | やっぱりヨーロッパが好き⑫-... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く