すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

英国滞在経験者は献血できない?

2011年02月24日 | イギリス生活豆知識

いやー驚きました!10年ぶりぐらいに献血ルームへ行ったのですが・・・

 

 

問診で”海外へ最近行きましたか?海外で生活していたことがありますか?”みたいな質問があって、もちろんわたしはYESに〇をしたら、いろいろ聞かれましたよーーー

まずは「英国ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたら、「いつごろどのくらいですか?」とつっこまれ、何がそんなに重要なんだ???って思いながら「2005年ぐらいからと最近です」と答えた瞬間、表を見始めて何やらチェックされ始めたわたし。先生の話だと・・・

(1)英国に1980年(昭和55年)から1996年(平成8年)までに通算1か月(31日)以上の滞在歴のある方。
(2)英国に1997年(平成9年)から2004年(平成16年)までに通算6か月以上の滞在歴のある方。

は、献血できないそうです!!!

 

 

こんな規制ぜんぜん知りませんでしたよー

英国以外の国では5年以上滞在とか、短くても何年単位なのに英国だけ異常ですよね(笑 何でも英国で昔狂牛病(BSE)が流行したり、それ以前にもいろいろな感染病がはやったからだそう。結局納得な理由はあったわけですが、ちょっとびっくりした出来事でした。

と、ここで余談ですが、自分の血液型を知っているのは日本人ぐらいなんですよー欧米人って真面目に知らないのでびっくりです。小さい子供ならまだしも大人まで。輸血なんてことになったら大変だと思うのはわたしだけじゃないですよね(笑

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりヨーロッパが好き⑯-... | TOP | イギリスの一大パワースポッ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2011-02-24 21:34:57
そうなんですよねぇ。私は当てはまらない人なので大丈夫です。

血液型で性格とか、海外の人聞いたらびっくりですよね。
そんなんで判断されたくありません。
返信する
Unknown (まぐゆみ)
2011-02-25 22:21:32
ひとみちゃん

たしかに4つしかタイプがないなんて、おかしいよねぇ。

欧米人はO型がA型より多いみたいだけど、中国もそうらしいよーおもしろいね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | イギリス生活豆知識