マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

料理長が自宅で作る「簡単おつまみ」(45)焼き枝豆

2011年11月23日 | 料理長が自宅で作る簡単おつまみ
今回はとっても簡単で、美味しい「焼き枝豆」を作ってみよう。

夏も終わり冬の気配を感じる季節になってきたが、生の枝豆の甘みも薄くなくなってきて、枝豆をそのまま茹でて食べても甘さがもの足りないと思った時には、枝豆を焼いてみよう。

もちろん夏の暑い盛りの旬の枝豆を焼いてもとても旨い。

「焼き枝豆」の作り方はフライパンに枝豆を入れ少しの水を加えて蓋をして枝豆を蒸し焼きにしてから蓋を取り、塩を振って焦げ目が付くまで焼く方法や、枝豆に塩を振りそのままオーブントースターで焼く方法などあるが、今回はまず沸騰した湯で2~3分硬めに茹でてから塩を振り、オーブントースターで焼くことにする。

塩を振った枝豆をそのままオーブントースターで焼く方法だと、焼き時間が10分以上も掛るうえ、豆がピーナッツのように硬くなって瑞々しさがなくなってしまう。

また、フライパンを使って焼く方法だと、焦げを付ける為にフライパンを高温にしなければならず、テフロン加工(フッ素樹脂)が高温でダメになってしまう。

そして、沸騰した湯で2~3分茹でてから塩を振りオーブントースターで焼く方法がいいのは、最初に枝豆を硬めに茹でてあるので、オーブントースターの上段で焦げ目だけを付ければよく、調理時間が短縮され、また甘くて瑞々しい「焼き枝豆」になることだ。

塩は良い物を使い多めに振るのがポイントで、塩を多く振っても塩辛くならず逆に枝豆の甘さが引き立つようになる。

◆「焼き枝豆」の作り方。

1)用意する物。

「生の枝豆」と「塩」

2)作り方。
①枝豆は両端をハサミ等で切り取る。


②鍋を火に掛け湯を沸かし枝豆を加え、2~3分硬めに茹でる。


③ザルに上げる。


④塩を大さじ1強、まんべんなく振る。(塩は多めぐらいがちょうどよい)


⑤オーブントースターの天板に並べる。


⑥オーブントースターの一番上の段に入れ、両面こんがり焼き色を付ける。


⑦皿に盛って出来上がり。


さて、次回の「料理長が自宅で作る簡単おつまみ」もサッと作れる「おつまみ」を紹介しよう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿