マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

東京 和さ美 6月30日OPEN

2008年07月16日 | その他
大連はここのところ雨の日が多かったのだが、今日は朝から快晴でとても気持ちが良い。

来月はうちの店で「マグロフェアー」をやるのでその準備の為にブログの更新ができなかったが、この一週間程でまた、新作のマグロ料理を作ったので、少しづつ紹介して行きたいと思う。

さて、この大連の店の姉妹店となる東京 和さ美が6月30日にOPENした。



筆者も応援に駆けつけたのだが、初日から予約の電話が20本以上も掛かり、夕方の5時の開店前には既に10名程のウエイティングの状況で嬉しい限りだ。

この店は本格江戸前寿司とマグロ料理と、大連の店と同じコンセプトなのだが、この店をOPENした理由は、他にもあって、大連の店のスタッフと東京の店のスタッフの交流ができれば良いと考えている。

大連の店のスタッフが東京の店に研修に行き、また、東京のスタッフが大連の店に来ることになれば人の交流ができる。

飲食店というのは、やはり良い人材が揃ってこそ多店舗展開できるものであり、人を育てることに尽きると思う。

東京 和さ美も6月30日の開店から約半月経ったが、順調のようなので大連のスタッフの中からまずは、一人を送り出したいと考えている。

また、この東京の和さ美は、大連で商売をやりたい人や、中国にいろいろな商品を売りたい人達への情報発信の場所になれば良いと思う。

中国に来て思ったのだが、この中国でも日本人が日本人を騙すケースが非常に多い。

タイの時にも同じようなやからが居て、言葉巧みに日本から商売がやりたくて全財産を持ってきた人を騙して、お金を騙し取るのだが、現地のヤクザより手が込んでいるし、相手が日本人なのでコロッと騙されてしまうのだろう。

特に中国で商売をする場合には、日本人の独資という会社はまずうまく行かない。

儲けが出てきたところで、今度は中国人の役人が賄賂を要求してくるからだ。

それでは、どうすれば良いかだが、力のある中国人の良いパートナーを探すことだ。

そうしなければ、中国では必ず失敗するだろう。今まで、ずいぶん騙された人を見てきたが、脇が甘いなと感じることが多い。

東京の和さ美は、夢を持って中国に来る日本人に正確な情報を送れる情報の発信地になればと思う。

自分も東京の浅草に生まれて、かなり頑固なところもある日本人だが、これから日本の将来に夢はあるのだろうか・・・

ぜひ、若い人はどんどん日本から離れて海外に出て行って欲しいと思う。

また、日本はどんどん海外の優良企業を受け入れて、日本を活性化させて欲しいと思う。



東京 和さ美の連絡先を書いておくので、ぜひ、食べに行っていただき、できれば感想を送って欲しい・・・

和さ美 WASABI

〒154-0015 東京都世田谷区桜新町 1-19-10
TEL:03-5426-2290
(田園都市線 桜新町駅より徒歩5分)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿