電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.453 (4/4)

2005年08月10日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/05~05/08/07

◎ケロロ軍曹
 (第70話)
 張りぼてセットでペコポン侵略訓練をしてるケロロ小隊だけど……ペコポン側の考えられうるあらゆる反応を想定してるって……そりゃペコポン侵略以前に日向家の制圧すら不可能だろ。

 おむすびころりんは良いけど、小雪のおむすびって……そりゃ砲丸だろ。いくらおむすびでも侵略宇宙人の宇宙船を壊してたら立派な武器だろ。
 しかし、あの砲丸のようなおむすび……はどうでも良いけど、どこを転がったかわからんようなおむすびをよく食えたものだな>夏美。5秒とか10秒とか30秒ルールどころの話じゃないと思うんだけど。(あの宇宙船そのものに凶悪な宇宙細菌が付着してた可能性も大いにあるだろうし)

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第5話)
 生オーケストラの音楽を目覚まし代わりって、金持ちの考えてることはわからんね。しかし、資産300兆円の大金持ちがなんでラブフェロモンのマネージャーなんかやってるんかねぇ。
 商店街の福引コーナーで漫才は良いけど、客はババア1人って空し過ぎ。ギャラが鯛焼きって、まずは「うぐぅ」から始めろってか。
 で、その次はアニメの声優のオーディションはいいけど、声優って儲かるのか?
 準大手の悪の組織キャンベル軍団……悪の組織もいろいろとヒエラルキーがあるのね。ま、外道乙女隊みたいな末端の零細組織よりはマトモなんだろうけど……それにしても、セキーマンって無力過ぎ。

 同じく声優オーディションを受けに来た北華姉妹だけど……なんかアイドル声優求めてるにしては合格基準がめちゃくちゃだな。ちゃんと声優のこと知ってる音子以外が合格って……いくらなんでもそれで売れるほどオタクは甘くないと思うぞ。
 なんかメチャクチャ大人気の萌え萌え乙女隊はいいけど、コンテ撮でアフレコとは大変だね。
 どうでもいいけど、声優でハリウッド進出って……根本的に文化カテゴリーが違うような気がするぞ。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第19話)
 しずくの国のミルロが結婚するって話で、お祝いに出掛けてる晴雨姉妹。毎度毎度ろくな着地が出来ないね。
 しかし、何か元気が無いミルロ。そして現れた結婚相手のエストバンってのは、まだ小さいガキ。話すのが苦手だからって絵で説明するミルロだけど……そんな写実的な絵よりも字で書いた方が速くないか?
 雲を作るためのポンプを治す金が無いから、金持ちのエストバンの父親との取引で結婚を決めたって話だけど……裏で糸引いてたのは月の国の大臣ってかい。なんか陰謀が絡んでそうだね。
 どうでもいいけど月の国の大臣の手下をすっかりエクリプスの手下だと思い込んでる晴雨姉妹……シェードも哀れね。
 月の大臣の狙いは将来、エストバンを傀儡の国王にすることでしずくの国の実権を握ることだったって話。
 大臣は馬脚を現し、しずくの国の女王から抗議の手紙を受け取ってるムーンマリア。大臣の陰謀なんてはなっから疑って無かっただろうから、寝耳に水で相当にショックだろうね。そのムーンマリアを支えてるシェードだけど……そういえば珍しく今回はエクリプスが来てなかったな。晴雨姉妹の行動があまりに唐突過ぎたから出掛ける暇が無かったんだな。

◎ウルトラマニアック
 (第10話)
 仁菜とマンガ談義で盛り上がってる辻合……なんか意外な趣味だね。
 呪いの藁人形って黒魔術のアイテムだったのか? 方向性としては確かに同じだとは思うけど……。しかし、通販で買った黒魔術の怪しげなアイテムをごちゃ混ぜにガラクタ同然に入れとくなよ。なんかへんな相互作用起こりそうだぞ。
 仁菜の家にお泊りで勉強しに来た亜由。玄関でマヤの呪いの人形を拾ってるけど……仁菜を放っぽって亜由だけ脅してどうするんじゃい。で、勉強そこのけで爆睡してる仁菜とは反対に一睡も出来なかった亜由……悲惨ね。
 試験中も亜由の邪魔だけ……結局、何も出来ないまま焼却炉で焼かれるかと思ったら、命拾いして辻合の元に。これでひと段落かと思ったら、今度は毒薬を使えって……
 最後まで役立たずで自分で毒入りのスープを飲んでるけど……花粉症の薬だったってか。いや、それはそれで嫌だけどねぇ。
 しかし、人形が旅に出るなよ。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第42話)
 戦いを前にネオを解放してるマリュー……というか、もともとアークエンジェルはどちらとも戦争してたわけじゃないから、ネオを捕虜にしてた意味がわからんのだけど……負傷してたのを救助してたとかいうのならわからんでもないんだけどね。
 どうでもいいけど、テカテカのレンダリングはやめろよ<暁。で、ディスティニーに押される暁を守るために次々にやられてるオーブ機……ほんと、カガリって前線に出られたら周囲の迷惑だな。
 そこに帰ってきたキラのストライクフリーダム。そして、真打登場、黒い三連星。初っ端からジェットストリームアタックってかいっ! いや、これ最初のガンダムでもまともに活躍してるシーンって無かったから、もうちょっとマトモに描いてくれよ。
 いよいよ陥落間際なオーブ国防本部。首脳陣もやられてる感じなのに、例によって自分だけ逃げてるジブリール……おいおい、勝敗がどちらに付くにせよジブリールの身柄は切り札になるんだから、丁重に接待してる振りして軟禁ぐらいはしとけよ>ウトナ。
 ミネルバと死闘を繰り広げるアークエンジェルを守ってるネオのスカイグラスパー。そんなもんでその戦場うろついてたら打ち落としてくれて言ってるようなものだろ。しかし、どこまで考えてやってるのか知らないけど「俺は不可能を可能にする男だ」ってのは唐突過ぎだねぇ。
 戦いに迷ってるアスランにインフィニティジャスティスを渡すラクス。男を戦いに駆り立てる魔女といえば聞こえは悪いけど、前作でも今作でもラスト間際に究極兵器を押し付けてるってのはそれ以外の何者でもないな。
 アスランは真面目だから、自分が何か社会に必要とされる役割がなきゃ戦えないって感じで「戦士」かどうかってことに拘ってるんだろうけど、ま、他のアークエンジェルとかエターナルの連中はともかく、ラクスにとってアスランは「戦士」かどうか以前に、ただのアスランでしかないからねぇ。その疑問をラクスにぶつけても仕方がないと思うぞ。
 どうでもいいけど、本物のラクスを見たメイリン、もうちょっと何とか反応見せてほしかったものだね。

◎強殖装甲ガイバー(新)
 (第1話)
 これは何だろうね。いまさらTVアニメ化してる意味がわからんし、今アニメ化したからというだけの表現があるとも思えない。
 ま、前の番組よりマシとは言え、これと言って見たいと思えるような出来でも無いし。なんかアニメの作りが昔のOVAと同じレベルって感じで、絵的な魅力が全然無いね。かと言って感情移入できるようなキャラクターの描写も無いし……
 前の番組のそうだったけど、有料放送で流すんならもうちょっとマシなレベルの作品を選べよ。こんな作品流すぐらいならノンスク作品の再放送してくれた方がずっとありがたいんだけどねぇ。

◎ギャラリーフェイク
 (第30話)
 顧客からの依頼でサハラの岩絵を盗掘にやってきた藤田。しかし、雇った現地の案内人が5年前に雇った案内人の未亡人なんだけど、藤田が案内料をケチったから旦那が殺されたって恨みで砂漠に置き去りにされてるけど……
 美術の薀蓄そこのけでサバイバルの薀蓄を見せられてもねぇ。ま、ラモスの尿を飲むくらいなら死んだ方がマシだね。
 最後に現れた巨大な岩絵だけど……そんなでかい岩絵、いったい誰がどうやって描いたんじゃいっ! そりゃ、ナスカ地上絵以上の不思議絵になるぞ。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第17話)
 修理に手間取ってる月光号。どうもトラパー濃度が薄いから飛び立てないというのが原因で、それを補うために船体にフィルムを張ってるみたいなんだけど、そのフィルムを入手する話。
 そのフィルムは熟練の職人がスカイフィッシュの体から作ってるみたいなんだけど……スカイフィッシュも大変だね。
 馴染みの職人を訪ねたら去年死んだとかで、酒を飲んだくれてる息子を無理やり働かせて作らせてるんだけど……なんか死んだ父親に代わって道楽息子に喝を入れてる父親の親友って感じだな。
 エウレカが不機嫌な理由……いや、まぁ嫉妬心ってのは良いんだけど、どっちに嫉妬してるのかでものすごく物語が変わってきそうな気がするんだけど……やっぱし、ニルバーシュ・ラブラブな路線がいいな。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第24話)
 またラクロス部と科学部の合同合宿かい。絶対に無理のあるシチュエーションだと思うぞ。いや、合宿所の割り当てでたまたま同じ期間になっただけって可能性もあるだろうけど……
 なぜか中等部にやってきてるペローネ学園のマドンナ、小田島友華。中等部卒業以来、久しぶりね。科学部の相談役ってことだけど、高等部のクラブの合宿サボって来るような意味あるのか? おまけに科学部の活動には参加せずにぶらぶらしてるだけだし……
 なりゆきでラクロス部の練習に参加してる友華。何をやっても優雅で卒なくこなすことが求められていたマドンナだけど、なぎさ相手の時だけは必死になれるってかい。
 しかし、そのなぎさは練習中に卒倒……炎天下、帽子もかぶらずやってるから日射病にでもやられたのか?……と思ったら、寝不足と緊張ってか。ま、最近の学校のクラブ活動じゃ夏場にそんな長時間活動させんだろうけどね。
 それは良いんだけど……これが後半の戦闘にぜんぜん関係してないんだよね。ま、病み上がりというより体力挽回したってところかも知れんけど、それでもふだんよりはパワーは落ちてるだろ。
 しかし、今回はルミナス抜きで敵のおっさんを押してたから、この前のパワーアップって相当に効果が出てるみたいね。

 あれ? 小田島友華の声って飯塚雅弓だったっけ……ま、前作でも数回しか出て来てないから覚えてないなぁ。

◎雪の女王
 (第12話)
 どうでもいいけど、それだけのガキを養うためには相当な収入が無いとやっていけないと思うんだけど、大丈夫なのか?

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第15話)
 次郎が宿題のノートを借りた加藤進を名乗るガキ。叔父の加藤隊長が停電のことで何か秘密を握ってると嘘を言ってるけど……
 車の中で縛られてた本物の加藤進を発見した郷。ガキは四郎とかいう名前で、1年前に加藤隊長の兄が社長をしてる鉄道会社の運転士をしていた父親を失って、それ以来、嘘つきになってたってかい。
 ま、事故の原因は怪獣なのに、誰もそれを信じず父親の責任にされたことを恨んでたってよくある話。
 しかし、怪獣を信じなかった世間に復讐するために父親を殺した怪獣に委託してるってのは複雑な心情だねぇ。

 それにしても、加藤隊長の兄がやってる鉄道会社って……この時代にしても古い形式の電車を使ってる感じだけど、撮影に使ったのってどこのローカル鉄道なんだ? 四郎の家の近くを新しい列車が走ってるのと比べたら落差が大きいんだけど……

◎ウルトラマンマックス
 (第6話)
 怪獣島が日本にぶつかれば大変だからって、燃料気化爆弾で島を破壊しようとしてるUDF。島に残されたカイトたちの命より多くの日本人の命の方が重要だって……ま、妥当な判断だな。
 しかし、怪獣4体出して2週間掛けて何をやりたかったのかよくわからん話だね。
 人間の環境破壊が怪獣を呼び出してる云々という話なら、古代文明とか宇宙人の話って蛇足に過ぎないし、何のために島が日本に向かってたのか全然意味不明だし……だいたいピグモンを送り込んできたのが宇宙人なら、その宇宙人は今どうしてるんだ? 古代文明と一緒で滅びてしまったとかいうんじゃないだろうな。

◎仮面ライダー響鬼
 (第26話)
 ヒビキの前で座布団たたいてドラムの練習してるガキ。それだけ叩けるんならと祭りの太鼓に誘ってるヒビキだけど……ドラムと和太鼓は叩き方がぜんぜん違うだろ。
 スイカを持ってたちばなの助っ人にやってきたあきらだけど……ふだんイブキのサポートで忙しいんだから、たまの休みぐらいゆっくりしとけよ。で、持ってきたスイカはみどりの餌食になってるってか。しかし、このねーちゃん、包丁振り回すのやめろよ。
 そこに同じくスイカを持って帰ってきたヒビキだけど、トドロキから召喚されてるとはご苦労さんね。
 何かとザンキさんザンキさんと言ってるトドロキだけど、今回ザンキは画面に出てないじゃないかいっ!
 香須実と一緒に中元返しの買い物に出掛けていたイブキ。街中で童子と姫を見掛けて追い掛けてるのは良いけど、追っても追っても追いつけなく、ディスクアニマルでも追跡できないって凶悪だね。
 で、みんな出払っててガキとみどりとあきらしかいない店にやってきた、この前のプールのにーちゃん。のこのこといったい何をしに現れたんだ?

週刊アニメ定点観察 Vol.453 (3/4)

2005年08月10日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/04~05/08/04

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第146話)
 なんか前半の部分はポケモン映画の短編作品みたいな感じね。サトシたちが居ずにポケモンたちだけで物語が展開してるって感じで……

◎トリニティ・ブラッド
 (第14話)
 空中戦艦の暴走でカルタゴが混乱に陥ってる隙に大使館に向かおうとするイオン一行だけど……エステルが車を運転して乱暴運転というのはお約束だけど、何もこんな緊迫状態の真っ只中でやる必要なんぞ無かろうに。
 で、たどり着いた広場で待っていたのはバチカンの武器を操り、イオンをバチカンの仕業に見せ掛けた上で抹殺しようとしてるイオンの親友。異端審問局局長のにーちゃんがイオンを庇ってるけど、あんまし意味が無く一撃で吹き飛ばされてる一同……
 ここからは正体を現したナイトロードの独壇場なんだけど、敵側もナイトロードの正体を知ってる大物から、そんなの知識のまったく無い下っ端までいろいろといるのね。今回のやつはいうまでもなく完全な下っ端って感じだけど。
 それにしてもエステルってナイトロードの正体を知ってたのか?

◎きらめき☆プロジェクト
 (第2話)
 ビッグオー……じゃなくて、ビッグマイティの活躍の映像を見て喜んでる開発技術者たち……は良いけど、おまいら、そんな悪役破壊兵器の活躍見て情けなくないのか?
 現場に到着したジュネス王国のロボット……その外見のドレス姿はともかく、お出掛けバックを持って出動はやめろよ。なんか強力な武器でも詰まってるのか?
 瞬撃で右腕を切り取りネネを救出したロボット。そのままビッグマイティを相手にせずに帰るってかい。
 カナのロボットにかわされ、思いっきり突っ込んで転倒してるビッグマイティだけど、この転倒は痛いぞ。中に入ってるやつら大変だろうねぇ。
 味方の軍隊がいくらやられてもお構いなしだったのに、ロボットの顔が傷付いた途端にぶち切れて反撃してるカナ……自分勝手な怖いねーちゃんだね。
 一撃でやられてるビッグマイティ。証拠隠滅のために自爆しようとしてるエンジニアたちだけど、中間管理職のにーちゃんの涙の叫びで復活……って、結局は逃げてるんかい。ま、現実的な対応だけどねぇ。
 それにしても、どこかずれまくってることは確かだけど、このエンジニアのおっさんたちには泣かされるよねぇ。それに比べて会社の重役連中って、ろくなもんじゃないな。
 結局、名前を出すだけで2話使ってて、付いた名前が「ジュネリン」って……もうちょっとエレガントな名前は無かったのか?

◎SHUFFLE!!
 (第5話)
 夢で楓のことを見てる稟。雨の中、なんかものすごく恨みったらしい表情をしてるんだけど……
「ゆれる……」
 地震を予知してるプリムラ。揺れだしたら慌てまくって何をやってるかわからない稟と楓だけど、それに比べてプリムラの沈着冷静なことよ。
 相変わらずKKKやらSSSやらRRRに狙われてる稟。こいつらも懲りないねぇ。しかし、運動部から集めたとびっきり臭い靴下の臭気を集めた攻撃って……嫌だねぇ。でも、それをぶち撒く前にシアとネリネにやられてるとは、こいつらも悲惨ね。
 その様子を見て自分も役に立とうと思ったのか傘を振り回してる楓だけど、傘が金網に引っ掛かって取れなくなってるとは、哀れね。
 重箱3段分の卵焼き……さすがに腹にこたえそうだし、栄養も偏りすぎてると思うんだけど……
 朝の傘の件があるから、濡れて帰って熱を出してるって展開はわかるんだけど、何かその前からおかしそうな楓……何か別の原因があるのか?
 学校を休んだ稟と楓のとこにやってきたシア、ネリネ、亜沙だけど……ネリネってよくよく家事は苦手なのね。
 料理が出来るキャラには見えないから「驚愕の時雨」って……何か意味のわからんあだ名だな<亜沙。好物のオクラを納豆と混ぜられて嘆いてるシアに、明石焼きの中のタコに怯えてるネリネ……ええいっ、王女が好き嫌いするなよ。
 楓の上半身を脱がせて背中を拭いてる稟……家族って意識が無いと平気でやれることじゃないだろうけど……ここで押し倒したらバッドエンドだな。
 何か怪しげな薬をこつこつと作ってると思ったら、風邪薬だか熱冷ましだか何かの医療薬だったのか<プリムラ。しかし、楓が倒れる前から作り始めてたから、別に楓のために作ったってわけじゃないと思うけど。

◎苺ましまろ(新)
 (第1話)
 16歳だと言って、実は20歳だと訂正してる信恵……いや、喫煙の言い訳に歳ごまかしてるのかと思ったんだけど……机の上の免許証も、原付とかなら16歳でもOKだし……
 しかし、最近のガキにとって「写真を撮る」ということは「携帯のデジカメ」ごときにでも使う言葉なのか? ありがたみが無いねぇ。いや、ま、銀塩でもレンズ付きフィルムじゃ同じようなものだと思うけど……
 どうでもいいけど、タバコ代を小学生の妹にたかるなよ。2000円貸せって、その歳でカートン買いはやめろよ。だいたいタバコが大人の印とかいうのは相当に昔の話で、いまタバコを吸ってるやつというのは自分の精神集中力と健康管理の出来ず、周囲に迷惑をもたらす最低人種の象徴だからねぇ。間違ってもカッコイイとは見えないぞ。
 妹の千佳のところにたむろしてる美羽と茉莉。なかなか個性的なガキたちだね。
 翌日が信恵の誕生日だと気付いて、プレゼントに紙粘土で灰皿作りを始めた3人だけど、小さいガキだから睡魔との戦いの方がたいへんみたいね。しかし、「寝るな!!」って書いた張り紙貼っても効果は無いと思うぞ。
「寝てないよ。意識が遠のいただけ……」
 その気持ちはわかるぞ。しかし、ハリセンで叩き合っても9時が限界かい。ま、あすかのガキのころも9時になったら寝させられてたからTV版『日本沈没』の本放送は見られなかったからねぇ。

◎ガラスの仮面
 (第18話)
 人形の役をうまくこなせず、月影から叱られてるマヤ。人間に人形のように倒れろなんて、そりゃ口で言うのは簡単だけど、もはや演技で出来るものじゃないと思うぞ。
 紫のバラの人が高校に行かせてくれるって好意を受け取ってるマヤだけど、毎度毎度のこと、速水の申し出を断った直後に紫のバラの人から申し出があるのを変だとは思わないのか? 素性の知れてる速水の申し出は断るくせして、どこの馬の骨ともわからない自称ファンの申し出にはホイホイと従ってるって……こいつ、オレオレ詐欺とかネット詐欺とか真っ先で引っ掛かりそうなタイプだな。
 病気で倒れて仕事をクビになり療養所送りにされてるマヤの母親、哀れね。で、電車の中で隣のおっさんが読んでた週刊誌の記事にマヤの写真が載ってるのを発見してるけど……ページを破って渡してるおっさん。とても現在じゃ見られない光景だと思うけど、いったいいつの時代なんだ? 作品全般の雰囲気としては昭和40年代っぽいんだけど、マヤの制服がミニスカだったりするからねぇ。
 それにしてもどんな記事が書いてあったんだ? 例の舞台荒らしとかで貶してる記事じゃないだろうな。
 客席がゴザのオンボロ劇場……とか言ってるけど、時代設定が昭和40年代だったらミニ劇場でそんなのは当たり前だろ。というか、多目的ホールで固定席持ってる方が珍しいと思うんだけど。
 マヤの活躍が無くても舞台は成功。ま、一角獣の連中も劇団月影の残党も少数精鋭で実力のあるメンバーばかりだから当然なんだろうけど……で、舞台が終わって、自分を殺して周囲に息を合わせることに気付かせるのが月影の意図だったと考えてるマヤだけど……本当にそうかなぁ? 外見は人間そっくりだけど人間でないものを演じるってことでは紅天女への布石の1つだと思うんだけど……
 で、そのマヤの演技を見てなんか勝った気でいる亜弓だけど……こいつ、自分が人形の役をやったらマヤ以上に出来るとでも思ってるのかねぇ。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第16話)
 久瀬の調査で中国に来てる草薙。飛行機の都合で1日帰国が延期になって休暇が出来たのは良いけど、そこで知り合った難民のガキ。ローという偽名を使っていた久瀬のことを知ってるみたいだけど……
 マフィアに追われてるガキをかばって高級ホテルのスイートに部屋を取ってるのは良いけど、そりゃどう見ても親子というより、年端の行かないガキに手を出してる金持ちのエロねーちゃんだな。
「全身義体って、セックス出来るの?」
 さりげなくこの作品の最大の謎を口に出してるな、このガキ。しかし、疑問があるんなら実践で確かめろよ。

 確かにすべての人間が義体化して長命を享受するようになったら、子供なんか作っても人口があふれ出すだけだから産児制限する必要があるし、そのためには義体には生殖能力なんか無い方が良いって話になるからねぇ。
 でも、全身義体といっても(電脳化したゴーストは別として)肉体的に永遠の命があるわけでもあるまいし、事故や犯罪や戦争で死ぬ人間も少なくないだろうから子供を作る必要はあるんだけど、義体に生殖能力がなくなってたら遺伝子バンクとかを元に人工授精で作るしかなくなってしまうけど……そんなこと続けたら遺伝子的な多様性が失われてしまって、結局のところ、人類は「肉体の足を求めてやってきた」頭以外はサイボーグの暗黒星団帝国人と同じように、滅びの一途をたどっていくんだろうねぇ。

◎ハチミツとクローバー
 (第16話)
 学園祭の展示になんか危なっかしいオブジェを作ってる竹本だけど、最近出番が無いからいったい何が原因なのかわからんねぇ。ま、なんかハグちゃんの様子は普通に戻ってるけど……
 いや、竹本のことだから森田先輩のいない間にハグちゃんに手を付けようかどうしようかってことで春先から延々と悩んでたって可能性もあるけど……
 しかし、やけにあっさりと引導を渡されてしまった山田さん。先週、先々週の展開は何だったんだって感じで、酷い話だね。商店街の3代目連中に対する自分の態度と真山の自分に対する態度を比べて、真山がいままでどういう気持ちで自分に接してたかってことに気付いてるんだけど……それは蛇足ね。
 しかし、真山に踏ん切りをつけさせるためにあえて鳥取転勤を決めてるデザイン会社のにーちゃんだけど……ま、ちゃんと真山が踏ん切りつけて退職したから良かったようなものの、相手がまじめなヤツで本当に鳥取に行ってしまったらどうするつもりだったんだろうね。
 どうでもいいことだけど、東京と鳥取に事務所を分けるって言ってるんだけど、そんな砂丘しかないような過疎の最先端のようなところに事務所を作って、ちゃんと仕事あるのか? いや、地元にろくな産業が無いぶん、求人的には利点があるのかも知れないけど……

◎かみちゅ!
 (第4話)
 おや、この作品のOPは前回のダイジェストじゃなかったのか? しかし、共学校でスカートパタパタはやめた方が良いと思うぞ>祀。
 ゆりえの家に落ちてきた「おでん」の串。謎の異星人かと思ったら、神様協会から派遣されてきたお願いごと集配チーム《しあわせ》ってか。しかし、猪鹿蝶って、おまいら花札かいっ! で、最初の願いごとは、いきなし国会議事堂に落ちてきた火星の知的生命体への対処をどうにかしてくれっていう総理大臣の願いごとみたいだけど……しかし、この辺のつなぎ方のテンポ、絶妙だね。
 で、ゆりえがやってきた東京……長閑な尾道と違って都会という点をやたら強調してるな。実際には尾道だって人通りの多いところはあんなに長閑じゃないと思うけど。
 国会議事堂の周辺に配置されてる自衛隊……まるで怪獣映画のノリだな。ふだんは大林宣彦の尾道三部作の世界だけど、今回は本多猪四郎の怪獣映画の世界ってか。
 総理官邸の地下に隔離された火星人を見せられたゆりえだけど……
「本当に火星人だ……」
 おいおい、この世界では火星人は実在が確認されてて、その姿はゆりえでも知ってる存在なのか?
 言葉が通じないからゆりえにコンタクトを要求してる総理大臣だけど……その頭のヘアスタイル……おまいは中曽根康弘かいっ! この作品の時代設定は80年代なのか? ま、確かに大林宣彦の尾道三部作の雰囲気で作るにはその時代設定じゃないとダメかも知れないけど……
「はろー……」
「ピコピコポンポンポン……」
 とてもじゃないけどコミュニケーションがとれそうには思わないんだけど……しかし、根本的な問題なんだけど、火星人って地球の大気に放置されて平気なのか? 重力だって大変だと思うし……
 自分から手を出しておいて、火星人の触手に触れられて露骨に嫌な顔してるゆりえが良いねぇ。しかし、黒電話を分解して翻訳装置を作ってる火星人……どう考えても翻訳機能が出来るようなインテリジェンスな部品なんぞないから、それは単に地球語の発声装置ってところだな。
 迷子を連れてきたと言ってる火星人……NASAの火星探査機かいっ! バイキング1号か2号ってところだな。
 火星人の円盤をアメリカに引き渡すために国会議事堂からヘリで移送しようとしてる自衛隊……キングコング輸送作戦だな。ああ、伊福部マーチが頭に鳴り響く……
 火星人を拉致してる総理に抗議してるゆりえだけど……
「私がやってるんじゃない、官房長官がやってるんだ……」
 目の前で火星人を拘束しておいてそんな言い訳、通じるかいっ! で、引き離されようとするゆりえに、無線機を改造して周囲の人間を眠らせてる火星人……それは毒電波発信装置かいっ!
 で、議事堂内を逃走するゆりえと火星人だけど……背景が細かい。別にロケしたとかじゃなく写真とかの資料を使ったんだろうけど。しかし、この状況で管轄争いをしてる政府というのも笑えるねぇ。いや、有事の際にこんなことやられたら困るんだけど、実際、阪神大震災の時もこれで何千人かは余計に殺されてるからねぇ……
 超法規的処置で陣頭指揮を執ってる総理。まず最初に全部隊から無線機を回収してるって……毒電波発信装置に改造されるのを恐れたんだろうけど、それじゃ部隊の末端にまで指示が行き届かないから、たちまち烏合の衆に成り果てるだけだぞ。
 名前の付いた3人……チョウちゃん、イノくん、シカくんって、そのままやろ!
 追い込まれて、神と筆を取り出させてるゆりえ。何か書いたと思ったら、たちまち動きが遅くなってる追っ手の部隊……「牛歩戦じゅつ」ってか、爆笑だね。しかし、中学生なら「術」ぐらい漢字で書けよ。
 それも束の間、捕まってしまった2人……と思ったら「類似品」ってか。それでも結局は追い込まれてるけど……「専守防衛」の呪文を唱えたら自衛隊は危害を加えられないってか。
 最後に待ち構えていた中曽根康弘……
「そのタコは何が何でも合衆国に引き渡す」
 相手が火星人じゃなくタコだったら誰も文句は言わないってか。しかし、壊れたバイキングの部品の直撃で倒れてるとは、この総理もマヌケね。
 総理が倒れたら撤退していく自衛隊。
「良かったら火星にも遊びに来て」
 いや、行こうと思って簡単に行ける場所じゃないと思うけど……《のぞみ》は故障して火星にたどり着けなかったぐらいだし……
 おや、結局ちゃんとバイキングはアメリカに返しに行ったのか。律儀な火星人だね。あのまま国会議事堂前に置いて行っても誰も文句は言わないだろうに。

 また猪鹿蝶が現れて、目の前に潜水艦が浮上……何かと思ったら、今度は地底人と海底人が来たってか。ゆりえもご苦労さんだね。
 しかし、今回は傑作だったな。

週刊アニメ定点観察 Vol.453 (2/4)

2005年08月10日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/02~05/08/03

◎エレメンタルジェレイド
 (第18話)
 フィロとリアクトしたクーだけど、完全にフィロの暴走状態だね。
 あっさり故郷の村で別れてるフィロだけど……案の定、敵の回し者だったみたいね。シスカたちに疑われ始めたので作戦変更してるみたいだけど……
 デザートイーターの警告表示を入れ替えて、クー一行を危機に追い込み、助ける振りして付け入ろうとしてるフィロだけど……ドジって自分が助けられててどうするんじゃいっ! それで逆に本気でクーに恋してしまったみたいだけど……

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 (第164話)
 いきなし結木にくっついてるはるか。祭りで壮絶な三つ巴のバトルが始まってるけど……射的に輪投げに金魚すくい、なんか楓だけが圧倒的に負け食ってるな。いや、型抜きだけは圧勝してたみたいだけど……
 結局、金魚すくいで圧勝したはるかが結木とのデート権を手に入れてるけど……安純が邪魔するのは当然の展開ね。
 しかし、その顛末に気付かす金魚すくいに没頭してて取り残されてる楓がマヌケね。
 妖精たちの暴走でメチャクチャになってる綿菓子屋。これ、一般人には妖精は見えないってことが頭に入ってないと反応がわかりにくいんだけど……とばっちりを食って全部自分の仕業にされてる楓が哀れね。
 しかし、テキ屋のおっさんも楓なんぞに店をやらせたら余計に被害が出るってわからないのか?
 そんな楓をそこのけで自分の方が楓の良いところを知ってると張り合ってる松竹と住田だけど……なんか最後には意気投合してるね。ま、こいつら基本的にどっちも良いやつなんだけど、それだけにかえって報われないキャラだからねぇ。
 結局、安純がいくらがんばろうと、はるかが乱入してこようと、結木には楓のことしか目に入ってないってことなんだろうけど……

◎奥さまは魔法少女
 (第5話)
 毎日毎日、浅羽の元に通い詰めの巽。編集者として能力を見せろと浅羽に言われて、他社の仕事の吉田松陰の調べ物を押し付けられてるけど……バイト学生にそこまで要求するなよ。
 しかし、巽じゃせいぜいネットで調べるくらいが関の山だけど、そんなこと浅羽が期待するわけも無いからねぇ。ネットの検索なんぞ自分でやったほうが早いだろうし……
 夕食時に落ち込んでる巽と旦那の話をして、いきなし泣き出してる嬉子……って、醤油とソースを間違えたって、料理の話かいっ!
 松下村塾って……ここ、舞台は萩かいっ! しかし、萩にいて吉田松陰の調べ物してるのに松下村塾すら知らない巽って……編集者の能力以前の問題だろ。で、聞いた相手が引っ越してきて間もない小学生……ま、相手がクルージェだからそれくらいの知識もあったんだろうけど……情けないねぇ。
 学校で仮病を使って保健室で大人に変身してるクルージェ……やっぱし正統派の魔法使いは大人になる魔法を使わないとねぇ。最初から大人は絶対に反則だぞ。しかし、保健の先生が事情を知ってるあっちの世界の人間という設定は学校で気兼ねなく魔法が使えて良いねぇ。
 嬉子が何を執拗に拘ってるのか知らないけど、クルージェならこの世界を大切に守ってくれると思うから、安心して早く指輪を渡したれよ。

◎ああっ女神さまっ
 (第17話)
 ニンジンと格闘してると思ったら保健室で涙を流してる長谷川空……
 自動車部の大会で、いきなし女性限定のカートレースに出場させられることになってる空。本人は無理だと言ってるけど、なぜかやる気満々で合宿始めてるベルちゃん。いったい何を燃えてるんだろう?
 しかし、女性部員は一人って、ベルちゃんも恵も頭数には入ってないのね。
 合宿に来たのは良いけどバンペイくんに進入を邪魔されてる空……哀れね。いきなし、庭にカートコースが出来てる他力本願寺。一般の民家じゃとても出来んことだな。
 ベルちゃんの特訓でなんとか走れるようになった空だけど……本番当日になって腹痛になってるって……会社を休みたくなった時とかによくある心因性の腹痛だな。
 ところで、レースの結果はどうだったんだ?

◎創聖のアクエリオン
 (第18話)
 互いに相手になりきれって、相変らず無茶苦茶な注文するおっさんだね。しかし、誰が大変かと言ったら、やっぱしアポロの野生児ぶりになりきろうとしているシリウスだろうなぁ。おもいっきしシルヴィアになりきってる麗花だけど……半分くらいシルヴィアへの嫌がらせだろ。
 いきなし歩いてきてるリーナ……とか思ったら、司令のおっさんかいっ! 正体がばれたらキモ過ぎるぞ。
 で、なりきることに意味があったのかと思ったら、仲間を知り自分を見詰め直すことで各自のベクトルを研ぎ澄まさせるためだったてか。しかし、3本の矢にまだ使い道があったのね。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第17話)
 また死んだふりか……>天膳。死んだふりというより自己蘇生の能力を持ってるのかも知れないけど。しかし、今度ばかりは苦労するかもね。残ったやつが天膳を攻撃したやつとは別だからねぇ。

◎タイドライン・ブルー
 (第3話)
 どうでもいいけど、これは隔週番組なのか?>朝日放送。
 おいおい、この世界ではダチョウを食用に飼ってるんかい。
 ハンマー・オブ・エデンとかいう大水害によって世界が滅んだ後の設定みたいだけど、なんかほとんど局地的にしか陸地が無いみたいね。
 ドゥーラビィーラというのはその水害の時に発生した大規模かつ超高速の海底潮流みたいだけど、海図が無いからどこを流れてるかわからないというのは厄介だね。そのドゥーラビィーラに突入してるユリシーズと追いかけてくる《なるしお》だけど……ユリシーズはそのまま突入してるのに《なるしお》は圧壊ってかい。悲惨だね。
 で、高速潮流に乗ってあっという間に昔のアラビア海……なんか使いこなせば便利で良さそうだね。
 降りた時の資金調達って、相変わらずいかさま賭博で乗組員から金を巻き上げてるキール……潜水艦の中でそんなことやってたら袋叩きに会うぞ。
 グールドに掛け合って外を見せられたら、そこは極寒の海。北極海かと思ったら、そこがアラビアかい。地軸変動でも起こってアラビアが極点に移動でもしたのか?
 で、不用意に船体を素手で触ってるキール。たちまち手が船体に張り付いてるとはマヌケね。で、金を巻き上げた乗組員隊の小便ではがしてもらったって……別にタダの湯でも構わないだろうに、グールドも人が悪いね。
 赤ちゃんの名前をキールに決めたと言ってるイスラだけど……それはやめといた方が良いと思うぞ。

◎ぱにぽにだっしゅ
 (第5話)
 キャンプにやってきた1年の各クラス……は良いけど、引率の教師、ベッキー以外は全滅状態って、大丈夫か?
 晴女ベッキーの威力でせっかく晴れ渡った天候なのに、わざわざ雨乞いしてる一条さん……好きです。結婚してください。
 いきなし画面に額縁付いてニュース速報始まってるけど……知らんやつが見たら本気にするぞ。ま、流してるニュースはメチャクチャなんだけどね。
 おや、一条さんって監視宇宙人のこと知ってたのか……
 班割で忘れ去られてしまってた桃瀬くるみ、哀れね。いや、自分が原因じゃ仕方が無いだろうけど……
 相変わらず単独行動者だらけのD組。犬神が河童を釣ったと思ったら中身は芹沢茜っていつものオチだけど……自分だけ本物の河童を目撃してしまった茜。ま、罰が当たったんだな。
 くるみのために新たに班を作ったのは良いけど……結局、くるみ一人に働かせてるだけかい。
 キャンプでレトルトカレーもどうかと思うけど、キャンプで本格中華というのもどうかと思うぞ。
 ミサイル探しの都と河童探しの茜。森から出て来た怪しげな人影に驚いてるのは良いけど、なんかキャラが水木しげるになってて、そっちの方が怖いぞ。ま、出て来たのが一条さんだったというのは読めてたけど……一同が一条さんに連れられて行ったら、そこで河童がミサイル飛ばしてたってオチかいっ!
 玲のアドリブ料理……例のオオサンショウウオが食われてしまったって、残酷的なオチだけど……おいおい、国の特別天然記念物、採っただけでも犯罪なのに、食ったらどうなるか知らんぞ。

◎LAST EXILE
 (第2話)
 また第1話を見損ねた…… (;_;) どうもCS系の専門チャンネルって月末辺りから始める再放送作品って番組表のチェック時に見逃してしまいがちだね。新作とか初放映作品ならプログラムガイドのチャンネル紹介のページとかチャンネルの公式サイトで大きく紹介されてるから見逃すことは少ないんだけど。
 前回は第5話から見てるから、今回は第4話までの予定。

 マドセイン公の艦に依頼筒を届けに来たクラウスとラヴィだけど、艦は戦闘の真っ最中。艦橋に届けに行っても直接手渡せず、追い出されてるとは悲惨ね。
 で、帰ろうとしたところで、マドセイン公の娘からの手紙を見付け、艦内放送で読み始めてるのは良いけど、兵士に取り押さえられそうになってるし……名誉のために戦って死のうとする貴族たちに反感を持ってるモランに助けられてるけど……
 結局、それはマドセイン公の心に届き、マドセイン艦隊は反転、撤退開始。しかし、戦力に勝るデュシス艦隊に包囲され、艦隊は絶体絶命。何とか手助けしようとしてるクラウスだけど……
 そこにいきなし現れたタチアナのヴァンシップ……そして、シルヴァーナ。シルヴァーナの乱入でマドセイン艦隊は命拾いしたって感じね。いや、マドセイン公の副官だか参謀だかのおっさんには不愉快だったみたいだけど……

◎フルメタル・パニック!The Second Raid
 (第4話)
 情報が混乱し、各地で待ち伏せを食ってるミスリル部隊。情報部のメンバーが敵のスパイで、こちらの通信がすべて筒抜けだったって、よくある話。それを逆手にとって、クレタ人の話で作戦を続行するテッサだけど……本当に大変なのはテッサの支持を全部言い換えて伝えてるカリーニン少佐だな。
 で、アーバレストを追うゲイツの機体を罠に追い込んで待ち伏せてるのは良いけど、ラムダドライブの前には通常攻撃は無力。それならと同じラムダドライブで対抗しようとしてる宗介だけど、アーバレストのラムダドライブは発動せず。
 結局、何か機体の事情でゲイツは撤退して行ったけど、完全に宗介の負け戦だね。こりゃしばらく宗介はラムダドライブと格闘する展開になりそうだな。

◎ぺとぺとさん
 (第4話)
 学校休んだぺと子の家に給食のパンと牛乳を届けに来たシンゴだけど、ぺと子は留守。何か音に引かれていったら、そこには木につらくった空缶の風鈴……は良いんだけど、問答無用でカメラ小僧扱いされてるとは災難だね。しかし、この空缶たちが自分の子供って、いったいどういう感覚してるんだ?<くぐる。
 それを監視している謎の男……おや、先週のはくぐるを探してたのか?
 で、くぐるに友里先生の家に案内させられたと思ったら……キジムナーの団体さんが来てるから料理を手伝えってかい。ぺと子母子もしっかり扱き使われてるし……しかし、このキジムナーたちどうやって沖縄からここまでやってきたんだ? この世界では堂々と公共交通機関を使えるのか?
「豚さんごめんな」
 謝りながらソーキ汁食ってるぺと子がかわいいね。
 電気も止められて食費も無いぺと子の家。賞金10万円出るからって《ミにょコン》への参加を奨めてるシンゴ……はいいけど、兄か姉の同伴が必要と言われて自分が姉として出るとか言ってるお母さんって……でもま、このお母さん若いからねぇ。
 先に帰ると言ってるくぐるを送っていくシンゴ。くぐるよりも襲って来るやつのほうが心配ってか。
 そこに襲い掛かってきた河童3匹。さすがに本気の河童相手じゃ、くぐるでも簡単じゃないってか。結局、キジムナーたちに助けられてるか。
 刺客の黒幕はくぐるの妹のちょちょ丸。博多の川中の沙原一家の骨肉の跡目争いってかい。なんかその手の口調のキャラだと思ってたら、実家は名門のヤクザ屋さんだったってかい。
 で、邪魔なくぐるを始末しようとしてるちょちょ丸だけど……河童のくせして泳げないって……どこぞのコダックみたいだな。で、状況を知らないボケボケなぺと子に絡まれておしべとめしべの講義を聞かされるとは、こいつも災難ね。
 しかし、おもむろに登場してきたかと思えば、秘密を聞き逃げしている座敷わらしの和賀八郎……なんか意味のよくわからんキャラだね。それにしても、正義と真実の人は良いけど、ちょちょ丸を追い掛けていったぺと子って……

◎涼風
 (第5話)
 他の男と親しくしてる涼風を見て、嫉妬してる大和。むしゃくしゃしてカラオケに走ってるのは良いけど、桜井萌果が一緒じゃなんか複雑になりそうだけど……
 結局、そいつは大和を陸上部に誘うために涼風に協力を頼んでただけって話みたいだけど……
 停電で大和の部屋に潜り込んで来た涼風。雷が苦手とか言うのはよくある設定だけど……他人の部屋でアロマキャンドルなんか焚くなよ。
 女性向けの占い雑誌を読んで告白を意識してる大和。頼むから「水色のパンティ」とか書いてたからって「水色のトランクス」はいて告白したりはするなよ。いや、「水色のパンティ」はいて告白するよりはマシだろうけど。
 昼休み、大和の心配しながらうどんに唐辛子を振りかけてる萌果……なかなか良いキャラだね。いや、結局は報われないんだろうけど。

◎極上生徒会
 (第18話)
 お見合いするといって浮かれまくってる伊丹ゆきみ先生……はいいけど、後輩が先に結婚するからって行き遅れ感が高まって荒れまくってるわかな先生……生徒の寮にやってきてくだを撒いてるとは、嫌な教師だね。
 で、宮神学園にやってきたその見合い相手の佐藤仁史だけど……わかな先生の学生時代の後輩だってかい。しかし、再会をきっかけに恋が再燃って展開かと思ったら、最初から断りに来たつもりだったってかい。
 で、そのお見合いの顛末が佐藤の母親がガンの末期患者だということがわかったのは良いけど、だからって病院が見放してる患者を自分が執刀するって……どんな天才外科医なんじゃい。ガンの末期患者が厄介なのは腫瘍の場所とか大きさだけじゃなく、全身に転移してる可能性があるからなんだけどねぇ……
 それにしても、実に恐ろしきは女の友情だな。

◎いちご100%
 (第4話)
 高校に進学して、北大路さつき登場。これで4人で一通り揃ったってか。原作では後3人出てくるけど、後輩キャラとか予備校の同じクラスとかだから当分は出て来ない……というか、アニメではこれ以上の増員は無しって可能性のほうが高いね。いや、進行テンポが早くて高校卒業までやるとかいうのなら別だけど……
 しかし、さつきもその場の勢いで真中なんぞに告白してしまって後悔しないのか?
 映像研を必死で立ち上げてる真中だけど、東城は不機嫌に先に文芸部に入ったって……ま、東城にしたら今のところは自分の書いたものなんか恥ずかしくて、ただ真中に読んでもらえたら良いだけで、それを映画に何ぞってのは想定外ってことなんだろうけど。

 それにしても、この作品、素直に見てたらどう考えても真中と東城の話なんだけど、原作は結局ああいう結末になってしまったからねぇ。なんか『きまぐれオレンジ☆ロード』でまどかじゃなくひかるとくっついたって感じだからなぁ……物語の発端の赤い麦藁帽子は何だったんだ?って感じになってしまうからねぇ。(ま、こっちは最初に見たのが東城のいちごパンツでも、西野だっていちごパンツはいてるけど……)

週刊アニメ定点観察 Vol.453 (1/4)

2005年08月10日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/01~05/08/01

◎ブラック・ジャック
 (第37話)
 診療所の前で銀行強盗に拉致されたブラック・ジャック。輸血の血液も無く、揺れて手術できない状況で命を助けろって……本気で弟の命を助けたいならブラック・ジャックを脅す前にすることはいくらでもあろうに。
 落雷か何かで羅針盤が壊れ、漂流状態の漁船……はいいけど、羅針盤なんかそんな簡単に壊れるものなのか? で、羅針盤が壊れたら方向がわからないって、予備のコンパスとか積んでないのか?
 今の漁船ならGPSも積んでるから位置がわからないってことはないと思うんだけど、この作品、都合のいいときだけ時代が現代だけど、そうでない時は原作どおりの時代設定だからそんなものは無いか……
 どうでもいいけど、イルカって食えないのか? そりゃ鯨より身が締まってるから取れる肉は少なくて漁をしても商売にならないだろうというのはわかるけど、極限状態で食えないと放り出すほどでは無いと思うんだけど……サメとかみたいにアンモニアが回って食えないとかとは思えないんだけどね。ま、犬の肉とかと同じで単に文化的なものじゃないのか?

◎名探偵コナン
 (第408話)
 しかし、ネタ帳を紛失したくらいで失踪するマジシャンって……いや、危険で封印することにした「魔王復活」が誰かが真似をして犠牲が出てしまったらと思って、居た堪れなくなって失踪したってのが真相なんだろうけど……
 服部が和葉のことを子分だと思ってるとかいう話は、この恋愛ボケにーちゃんらしいケッサクなんだけど、それを真に受けて新一にメールしてる蘭もそれ以上だね。
 どうでもいいけど、最近みやむーの声ってこの作品でしか聞いてないような気がするんだけど……

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第5話)
 目覚ましに起こされて怒ってる純一……おまいは今まで音夢にしろ美春にしろ女の子がお越しに来るまで起きる気は無かったんかいっ!
 アイシアの作った悲惨な朝食……これじゃ、この前の乾燥ワカメ山盛りの味噌汁らしきものの方がマシだな。いや、それでも何か作ろうとしてるだけ音夢よりはマシかも知れないけど……その点では頼子がいた頃が良かったんだろな。でも、あれはあれで自分で外出できないって欠点があるから、材料は買ってきてやらないといけないけど。
 なし崩し的に風見学園に通ってるアイシア。いったいどうやって転入手続きをクリアしたんだ?
 純一の見ていた魔女っ子アニメ『プリンセスメロン』……作中作ということで適度なチープさがなんともいえないなぁ。それを見て純一に魔法の伝授をせがんでるアイシアだけど……純一に出来ることといえば和菓子を出してみせることくらいね。今回はいつもの饅頭じゃなく豆大福みたいだけど……
「これだけだなんて……ご冗談を」
 アイシアの反応がなかなか。
 思い悩んで杉並に相談してるアイシアだけど……外人でも何かひらめいたら手をポンと打つのか? いや、ポンじゃなくてなんか怪しげな効果音が鳴ってるけど……
 ホワイトボードに状況書いてるアイシアだけど……魔法使いA夫は「教えてくれない!!」「はぐらかされる」「寝てばかり?」「ダラしない」、見習いB子は「2人住まい」「部屋は別々」「お世話してる」「料理ヘタ」……あんまし魔法を教える教えないの状況説明とは関係無いと思うんだけど。
 で、杉並の出した答えは、優秀な魔法使いほど簡単に魔法を教えないって……そりゃ魔法使いというより熟練の匠の世界だな。それを真に受けて魔法を使う現場を押さえようと純一の監視を始めるアイシアだけど……本人にばれてたら意味無いだろ。
 しつこいアイシアにまた和菓子を出して見せる純一だけど……今度は桜餅。続けて饅頭じゃないとは珍しいね。それをもったいぶってると受け取ってるアイシア。なんか勝手にますます偉大な魔法使いにされてる純一……大変ね。
 廊下で彩珠ななこが落としたマンガの原稿を拾ったアイシア。
「ご主人様に似てますね」
 アニメ版しか見てないと意味わからないんだけど……しかし、この純一をモデルにした主人公のななこのマンガ、『魔法使いサリー』の男版かいっ! もろに旧作サリーの最終回をやってるな。
「かいぐりかいぐりメークミラクル、イッツワンダホー!!」
 あんましセンスの無い呪文はやめたほうが良いと思うぞ>ななこ。
 純一がピンチになったら魔法を使うと思い込んだアイシア。昼食の鍋焼きうどんだか、味噌煮込みうどんだかをぶちまいて魔法を期待してるけど……魔女っ子が変身するわけでもあるまいに、その程度の魔法を裸になって使うかいっ!
 なんか眞子と一緒に体育の授業でバレーやってるアイシアだけど……おいおい、こいつ、純一たちと同じクラスなのか? いや、どう見ても高校3年には見えんだろ。ま、さくらという例があるから外見だけで判断してはいけないだろうけど……義務教育ならともかく、高校は単位とかちゃんととってないと進級できないから、これまで学校に行ったことのないアイシアがそれをクリアしてるとは思えんぞ。中卒以上の学力が認定されても、まずは高校1年から始めないとねぇ。
 それはそうと、杉並って純一の魔法のことは知ってるのか? 付き合いも長いし、こいつの怪しげな情報網の緻密さから考えたら知っていてもおかしくはないんだけど。
 それにしても、あの手この手ですべて偶然に純一をピンチに追い込んでるアイシア……相当なボケボケぶりだな。当然、それで純一が魔法を使うわけもないし。
 粗大ゴミ回収車の荷台にはまって、出られなくなった純一とアイシア。いよいよプレス機に掛けられ絶体絶命のピンチなだけに、かえって魔法が見られるとわくわくしてるアイシアだけど、この期に及んでも純一の使える魔法は和菓子(今度はどら焼きかい)を出すことだけ。さすがにアイシアもようやく純一が和菓子を出すことしか出来ないって理解したみたいだけど……パンツはピンクなのね。
 それにしても、純一が和菓子しか出せないとわかったとたんに「ご主人様」から「純一」と呼び捨てとは、アイシアも現金ね。

◎MONSTER
 (第64話)
 声を掛けて一緒に食事をした女に殺されてる赤ん坊……例の増長したガキの差金か、それともヨハンの手先か、どっちかよくわからんけど……
 赤ん坊殺害を知ったチャペックは次は自分の番だと怯え、保険の代わりにニナの身柄を確保して山荘に向かおうとしてるけど……疑心暗鬼に駆られて運転手を射殺してるとは、惨めね。ま、いくらなんでもあのガキが後ろ盾のチャペックを殺したりはしないだろうから、やっぱし赤ん坊を殺させたのはヨハンか?
 しかし、山荘にたどり着いたら、そこにはすでにヨハンが来ていたって、よくある話。でも、とりあえずヨハンの目的はチャペック殺害ではないみたいだけど……でも、例の薔薇の館の実験の関係者を始末しようとしてることは確かみたいね。
 それはそうと、チャペックの部下がニナの確保に向かったけど、ニナは無事なのか?

◎おくさまは女子高生
 (第9話)
 玄関先で麻美と旦那がキスしてるところを目撃してるサクラさん。双眼鏡で覗いてたってことは下心あって覗いてたんだろうけど……ま、そりゃ普通は兄妹で出来てると思うだろうねぇ。今は流行りだし……(おいおい)
 それでどれだけ引っ張ってくれるかと期待してたのに、あっさりすぐに夫婦だってバラすのね。

 (第10話)
 いきなしやってきた旦那の祖母。結婚してるのは知ってるみたいだけど、嫁さんが高校生だってことは内緒ってかい。何かと嘘の多い夫婦だね。
 曾孫の顔が見たいとせっついてるお婆ちゃん、何か告白しようとしてる麻美と旦那を見ておめでただと勘違いしてるけど……そこにやってきた麻美の父。いきなし孫が出来たとか言われたら、そりゃ卒倒するわな。

 どうでもいいけど、これ、麻美と旦那がどんな経緯で知り合い、結婚したかの方が気になるんだけど、そういう話はやらないのか?
 それにしても、いまどき親の反対を押し切ってるような恋愛結婚なのに経験無しに結婚してるってのは絶対に嘘だと思うんだけど。