電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.452 (3/3)

2005年08月05日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/30~05/07/31

◎絶対少年
 (第11話)
 わっくんと出会った時のことを思い出してる歩。あっちの世界に行こうというわっくんの誘いに乗るかと思ったら、わっくんを祭に連れ出すって展開かい。で、様子を見に来た亮介と出会ってるけど……他の人間にはわっくんは見えないってかい。いや、なんかプレデターの保護色みたいだけど……
 祭で人通りがないのをいいことにゴミの不法投棄をしようとしてる家族だけど、いまさらゴミの山が光ってるぐらいで驚くなよ。
 山が崩れそうだから様子を見てくるといってる深山家の父親。地元の消防団員みたいだけど……
 山が泣いてると言ってるわっくん。なんか祭の会場がやばそうだからってドッシルやシッシンに頼んで人々にそれを知らせる代わりに、あっちの世界に行く約束するかい。しかし、こんな回りくどいやり方じゃ絶対に動かずに被害にあう人間がいくらでも出てくると思うんだけどねぇ。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第18話)
 かざぐるまの国と宝石の国の気球対決。なんか先週にも増して毒がいっぱいのボケだな>ソフィー。
 本来は親睦が目的の気球レースを険悪な国威高揚の対決レースにした張本人は宝石の国の王妃カメリアだってかい。さすがはアルテッサの母親のことだけあるな。
 結局、最後はブライトとアウラーの王子同士に友情が芽生えてメデタシメデタシって話だけど、アルテッサはこんなことではソフィーと馴れ合ったりはしないだろうね。次の対決が楽しみだな。

◎ウルトラマニアック
 (第9話)
 由多の魔法でいたぶられてるリオ……悲惨ね。で、言い寄ってきた女子生徒にいたずらしてる由多に怒って、もう来るなと言ってる仁菜だけど……
 ホーリーストーンの情報をマヤに教えてる由多。仁菜には見付けてほしくないと言ってるんだけど、仁菜に追い払われた腹いせとか言うわけでもないみたいだけど……ホーリーストーンの秘密と関わってるみたいだな。
 ホーリーストーンを集めたらマジックキングダムで一番の魔法使いになれると言ってる仁菜だけど、それじゃ前に言ってた話とそう変わらんじゃないかい。ま、全部で5つというのと、すべてが人間界にあるってわけじゃないってことはわかったけど。でも、重要なのは仁菜が亜由には隠してることなんだろうけど……
 赤は美しさ、白は気高さ、オレンジは賢さ、ピンクは健やかさ、青は慈しみの心を示してるってことみたいだけど、マヤはどれも持ってないから見付からないってかい。
 塔のてっぺんの横で光ってる赤いホーリーストーン。亜由には見えないってかい。
 塔に登って手を伸ばすマヤと、魔法のリボンで通るとしてる仁菜のちょっとマヌケな取り合いだけど……マヤの手が届きそうになった途端に魔法で邪魔をしてる由多。結局は仁菜の手助けをしてるんだけど……これじゃマヤがバカをみてるみたいで、なんかかわいそうだね。
 仁菜がホーリーストーンを全部集めたら本当にさよならしなくちゃいけないと言ってる由多。ま、よくあるパターンだとマジックキングダムの次期女王の座を賭けた争いって感じだけど……そんな単純な話なのかなぁ?

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第41話)
 前半がアスランの回想による総集編で、後半がキラの回想による総集編かい。結局、最後はこの2人が主人公ってことなんだけど……シンが主人公とか、ディスティニーが主役メカだとかいう話はいったいどこに行ったんだ?
 しかし、何の新事実も何もないタダの総集編って……前2回の話数付き総集編以下だな。これじゃ話数抜きにして『EDITED2』にでもしろよ。

◎ツバサ・クロニクル
 (第17話)
 久々登場の玖楼国の王様(桃矢)と神官(雪兎)……こっちもなかなか大変みたいだけど、なんか小狼に秘密があるのか? ま、藤隆さんの実の息子でないことは前にも触れられてるけど……
 桜都国にやってきたサクラ一行。なかなか異世界からの流入者が多い国みたいだけど、住民登録して働けってか。シビアだね。ま、流入者が多けりゃ稀人扱いで歓待してたら持たんだろうけど。
 いきなし鬼に襲われ撃退してる小狼だけど、負傷してる小狼を見て何か気付いてる黒鋼。なんか小狼の秘密と関係あるのかと思ったんだけど……
 サクラのウェイトレス姿がなかなか良いね。
 鬼退治の仕事を始めた小狼と黒鋼。なんかよくわからんけど、小狼が蹴り技ばかり使ってるのって、上半身が使えないからってかい。
 鬼を退治したところに別の鬼退治屋が現れてるけど……このもったいぶった登場はまた有名なCLAMPキャラなんだろうな。

◎ギャラリーフェイク
 (第29話)
 ゲイバーのステージで歌を歌ってたゲイのにーちゃん。有名ファッションブランド会社の御曹司って話だけど、父親が死んで会社の実権は兄が握って冷遇状態。祖母が集めてた古裂のコレクションを見て新作デザインを思いつき独立してるって話なんだけど……
 いつもと違って美術品の薀蓄とか藤田が裏取引してるとかそういう話じゃなくて、何か別にこの作品じゃなくてもかまわないような普通の話で、少し興ざめ。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第16話)
 増長しまくりのレントン。面と向かってエウレカに自慢してるというか、嫌味を言ってるというか……いけすかんガキだねぇ。
 月光号が隠れた何か軍の施設を探索してるマッシュたちに引っ張り出されたレントンだけど、ボケーっとして途中で放ったらかしにされてるあたりがマヌケだね。
 何か鉱山の採掘坑のようなところだけど……泉とか言ってるところをみたら、何かトラパーの採掘坑だったのか? トラパーって元々大気中に存在するものじゃなくて、人為的にばら撒いたものってか?
 何か奥に人家のような場所を発見したレントン。勝手に自分だけ食い物を漁ってるとは卑しいガキだね。ま、隠れてエッチしてるギジェットとムーンドギーよりはマシかも知れんけど。
 うたた寝してるうちにまたコーラリアンの中のような幻覚状態になってるレントンだけど……ま、トラパーの濃度が関係してるみたいだから、同じようなものなんだろうね。で、そのトラパーがエウレカやアネモネには精神的な負荷をかけてるみたいなんだけど、レントンだけは平然としてるのが謎だね。

◎雪の女王
 (第11話)
 先週の町で預かった肩掛けを病気のおばあさんに持っていったゲルダだけど、たどり着いたら御臨終とは哀れね。いや、何度も何度も靴屋の前をうろついたりして時間を無駄にしてた結果なんだけど、本当なら最後に一目でも贈り物を見せて上げられたのに。
 で、その家の娘、カーレンが今回の主人公なんだけど……なんか最初にゲルダと出会ったときから表情が異常だったんだけど、それが赤い靴に魅せられてたせいなのか、単に貧乏な現実の暮らしにヤケクソになってるだけなのかはよくわからんね。
 街中で踊ってるところを伯爵夫人に見られてるカーレンだけど、単に趣味で踊ってたのか、大道芸人よろしく商売で踊ってたのかは謎。趣味なら踊る暇あったら働いて稼げって感じだし、商売で踊るなら服装がねぇ……ま、貧乏だから仕方ないんだろうけど。しかし、こいつどこで踊りを覚えたんだ?
 伯爵夫人に赤い靴を買ってもらったのはいいけど、靴だけ良いのを履いててもその服装で自慢しても仕方が無いと思うんだけど……
 おばあさんの葬式の当日に伯爵夫人の舞踏会に呼ばれて出掛けるカーレン。しかし。そのことを知った伯爵夫人に帰れと言われて拒否したとたんに靴が勝手に踊り始めて……という展開だけど……これって父親が身代わりで死ぬって話だったのか? 最後まで踊り狂って死んでしまう話じゃなかったっけ?
 それはそうと、あのタイミングで靴が暴走を始めた理由がわからないんだけど……
  (1)最初から呪われてた靴で、落雷がきっかけになった
  (2)伯爵夫人が魔女で、呪いをかけた
  (3)神様の天罰
 これが民間伝承由来の童話だと(2)が本来の形だと思うんだけど、アンデルセンだからねぇ。話に(3)の要素を意図して盛り込んでることは否めないね。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第14話)
 バリアを張ってシーモンスの起こした津波から東京を守ったウルトラマンだけど、それで力尽きてるとは悲惨ね。
 シーモンスが船を襲ったのは卵の殻の材料になる鉱石を得るためだと思いつく郷だけど……そもまま検証もせずに決め付けてしまっていいのか? それじゃ、そのまま東京に居座ってるのは産卵のためだと考えられるけど……
 なんか『ゴジラ1984』の林田博士の帰巣本能説と似たり寄ったりの強引な意見だな。もっとも、ゴジラの帰巣本能の方はちゃんと実験で検証してるけどね。
 シーゴラスが東京湾の海底からいなくなったからってシーモンスへの攻撃を開始する自衛隊だけど、こいつらこそ勝つ算段も無いのにむやみに攻撃して寝てる子を起こすようなことしてどうするんだ? どうせそれで被害が出ても責任は全部MATに転嫁するだけだろうし……
 案の定、シーゴラスは地中に潜んでたってオチで、今度は大竜巻の来襲ってか。日本じゃ竜巻なんてめったに起こらないから、備えが無くて大変だろうね。
 最後、おとなしく帰っていく2体の怪獣だけど……おまいらせっかく今まで居座ってて産卵はしなくていいのか?

 身勝手にシーモンスを攻撃しておいて、いざシーゴラスの竜巻で被害が出たらMATに責任を転嫁してる自衛隊。これを見て思ったのは、『エヴァンゲリオン』の戦略自衛隊とネルフの関係がこれに近い関係だなってこと。
 ま、ネルフもMATも一応は国連だかなんだかの国際組織ということになってるけど、実質的には各国の軍組織が母体となってるので、力関係は軍組織の方が強く、それでいて管轄が別だから縄張り争いで何かと口を挟んでくるという関係なんだね。
 これに比べたら、ウルトラ警備隊はあくまで地球防衛軍の一部門に過ぎないから、防衛隊もみんな仲間意識を持ってるし、ウルトラ警備隊が失敗しても防衛軍の偉いさんが責任を取ってくれるという非常に良好な関係。科特隊は逆に組織的には防衛隊とは無関係なんだけど、それゆえに互いに補完しあうという良好な協力関係にあるって感じ。
 こういうふうに見たら、同じように自衛隊やら防衛隊やらが怪獣相手に出動してる場面があっても、MATは相当やりにくいんだろうねぇ。

◎ウルトラマンマックス
 (第5話)
 おいおい、人類の環境破壊の影響でいきなし島が現れたりするかいっ!
 いきなしピグモンが出て来てるけど……芸が無さ過ぎ。古代文明の遺跡と絡めてるのもねぇ。で、そこにやってきた怪しげな考古学者とトレジャーハンター……というのが陳腐な展開だけど……こいつらどうやってこの島までやってきたんだ?
 なんか新しい怪獣が1体出てきて、ピグモンを守ってるのは良いとして……レッドキングの出現理由がピグモンを倒すことって……おもいっきしイメージが陳腐化されてて、もはや怪獣の王者でもなんでもないな。

週刊アニメ定点観察 Vol.452 (2/3)

2005年08月05日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/27~05/07/29

◎フルメタル・パニック!The Second Raid
 (第3話)
 かなめが見てる時代劇が中断されて流れた南京でのテロ事件のニュース……はいいけど、いくら生徒会特権かも知れんけど、学校で堂々とTVを見るなよ。
 で、そのニュースを一目で事情を察知し、トゥアハー・デ・ダナンと連絡を取りそのまま出動してる宗介。翌日は数学のテストだというのに大変ね。
 テロの実行犯は先週のキチガイのおっさんたちだけど……中国は内戦で南北に分裂してるって……あそこが内戦状態になったら南北だけじゃすまないだろ。
 宗介はアーバレストに乗るのが嫌みたいなんだけど、あれって精神に相当負担が掛かりそうだからねぇ。そんなものに乗って人一倍前線で働かされた上に日常はかなめの護衛役もあるって、ミスリルは人でなしの集団だな。
 人質の解放に向かったメリッサだけど、人質に紛れ込んでた玉蘭に不意打ちを食らわされてるとは大変ね。ま、ここで殺されるキャラじゃないだろうけど。しかし、真っ先に喉を切られて殺されてるにーちゃん、なんか切り口に骨まで見えてるんだけど……

◎ぺとぺとさん
 (第3話)
 赤沢清美に舐められたことで何かと周囲に突っかかられてるシンゴ……災難だね。
 おいおい、米も味噌も梅干も前に住んでる人が残していったものを食ってるって、それもこれが最後とは……なかなか悲惨な生活だな>ぺと子。おまけに電気も止められたって……なんか独居老人が人知れず死んだ後に居座ったとか、そんなとこか? 庭に生えてる茄子とかいうのも、それ家庭菜園の成れの果てじゃないのか?
 貧乏で食えずに薄くなってるぺと子に渡そうとカンパしてるシンゴ、くぐる、ぬりちゃんだけど……なんか、そりゃ惨めじゃないか?
 妹コンはいいけど、妹率100パーセントってどういう町じゃい。
 ラーメン屋にいた黒ずくめの2人組み。ぺと子の家の借金取りかと思ったんだけど、黒幕の女の子が「お兄様」とか言ってるところをみたら守口ジェレミーを探してたみたいだけど、こいつ家出でもしてるのか?

◎涼風
 (第4話)
 体力測定が女子と一緒とは変わった高校だね。ひょっとして身体検査も一緒だったら羨ましいね。
 中学では体力測定が一番だったという大和。自信満々で挑んだのはいいけど、ことごとく悲惨な結果……と思ったら、ここはスポーツの優秀な人間ばかり集めた学校だったってかい。
 しかし、最後に残った不得意なはずの短距離走で特待生を破ってるって……こいつは何者じゃい。おかげでなんか涼風に意識され始めてるみたいだけど……なんかぎこちない感じだね。

◎極上生徒会
 (第17話)
 いきなしやってきたシンディの母親。シンディが何かメチャクチャ嘘をつきまくってたのがバレるのを恐れて怯えてるから、その嘘をつきとおそうって話なんだけど……嘘にも加減ってものがあるだろ。
 意味がわかってるのかわかってないのかわからんようなメチャクチャな日本語を話してる母親だけど……ま、日本語の話せないシンディよりはマシかい。いや、どっちにしても普通の日本人とはまともなコミュニケーションがとれるとは思えないけどね。
 久遠はともかく、会長のメイド姿(だか執事なのだかよくわからんが)ってあんまし似合わないね。シンディの恋人として男装してる奈々穂が良いねぇ。
 しかし、結局は嘘がバレたかと思ったら……シンディが好きなのは奈々穂じゃなくてプッチャンだったって見抜かれただけってオチかいっ!
 しかし、プッチャンとシンディの交際に付きあわされてるりのもご苦労さんだね。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第145話)
 やっぱしサトシのリザードンの決め技は地球投げだな。でも、さすがにフリーザー相手ではまともに決まらなかったみたいだけど……

◎トリニティ・ブラッド
 (第13話)
 異端審問局の追撃からイオンを守って逃げるエステルだけど、イオンの連れがローゼンクロイツの手先で、こいつがカテリーナとの会見を妨害しようとしてた張本人だったってかい。
 そこにナイトロードが現れ、さらに異端審問局の連中が乱入してきて、ドサクサに紛れて審問局長を拉致したまま逃走してるナイトロードたち……だけど、この審問局長も意外と物分りが良いね。
 しかし、ナイトロードがイオンとともに審問局長を拉致して逃走したことで異端審問局はカテリーナを軟禁し、カルタゴに戒厳令を敷いてるって凶悪ね。おかげでイオンの怪我もあってナイトロードたちは身動きできない状態だけど……
 おや、異端審問局にやられたと思ったヴァンパイアの裏切者のにーちゃん、生きてたんかい。で、同志らしきやつも現れてるってところで、なんかまたイオンとカテリーナの面会の前にドンパチありそうだな。

◎SHUFFLE!!
 (第4話)
 稟を侮辱する生徒を魔法で一撃にしてるネリネだけど、校舎を破壊してるとはさすがに魔王の娘は違うねぇ。
 手作り弁当の話で盛り上がってピクニックに行く話になってるけど……ネリネは料理が出来ずに弁当は魔王のおっさんが作ってたってかい。いや、ま、神王のおっさんが作ってるとか言うよりはマシだろうなぁ。
 それにしても、魔王と神王が揃って人間界に常駐してるって、魔界や神界の統治は大丈夫なのか? いや、うるさいえらいさんはおらん方が社会はうまく機能するって話しかもしれないけど。
 おや、稟の好物って卵焼きかい。誰が嫁さんになるにしてもお手軽な好みで良いねぇ。いや、逆にシンプルだから奥が深くて苦労するかも知れないけど。しかし、それを楓から聞かされたとかなら良いんだけど、聞かされた相手が亜沙って……なんか意味深だね。

◎ガラスの仮面
 (第17話)
 『嵐ヶ丘』で好評を博したマヤだけど、案の定、舞台荒らしの汚名を浴びてそれっきりって展開ね。
 舞台の上で相手役に一途な様子のマヤを見ていたたれなくなった桜小路。途中で席を外してるけど……自分も役者だろうに、そんなことでどうするんだ?
 で、劇団一角獣の連中と一緒に久々に自分たちの舞台をすることになった劇団月影。マヤには人形の役をやれって……ま、もろに紅天女への布石だろうけど、たまにやる芝居がこれじゃマヤも大変だね。

◎ハチミツとクローバー
 (第15話)
 先週に引き続き、また真山の話。あのまま一直線に山田さんとくっつくのかと思ったら、土壇場になったら出てくる理花さんの存在。
 ま、真山がこだわる気持ちはわかるんだけど、おまいが持ってるのはただの年上の女性に対する憧れみたいなものじゃないのか。山田さんの一途さは誰が見ても痛々しいほどに明らかだから、それを飼い殺し状態ってのはほんとうに酷いやつだと思うぞ。
 いや、まぁ付き合ったら最後、一生強烈な踵落しと例の創作料理を食わされる覚悟をしないといけないだろうけどね。

◎かみちゅ!
 (第3話)
 ゆりえの飼ってる猫のタマが行方不明。自分の猫がこれじゃ、ゆりえにペット関係や探し物のお願いをしても効き目は無さそうだね。しかし、学校で頼みごとを受け付けてるって、神様も大変ね。
 で、なぜか金にまつわる頼みごとだらけ……八島様に聞いたら貧乏神注意報が出てるって、まるでゴジラか台風並みの扱いだな。
 いちいち叶える頼みごとを選べないというゆりえに神様協会を紹介してる八島様。神様の世界も同業者の組織が幅を利かせてるって、あんまし有り難味がないねぇ。
 で、お札を書いて貧乏神に対する防災態勢に入ってるんだけど……
「貧乏はしない、させない、持ち込まない」
 貧乏は核兵器かいっ!
 神通力で薬局のカエルを動かせるとは、ゆりえもそれなりの神様ってか。
 しかし、夜中に一瞬で明かりが消え去ってる街の夜景……商店街が貧乏神によって壊滅状態ってかい。
 その張本人の貧乏神はタマの体に乗り移って来福神社にいたって……まさに灯台下暗しだな。速攻で退治しようとしてる祀に、逃げようとする貧乏神。
「この人を追い出さないで!」
 この貧乏神はタマの命の恩人だってかい。しかし、この猫、自分の可能性を確かめるために家出したって……なんか前回のどこぞの神社の祭神と同じでいい加減な猫だな。
 ゆりえが貧乏神を受け入れたとたんに、町中に福のパワーがあふれ出してるって……ゆりえの力が貧乏神の効果を相殺してるってかい。なんか便利な神様だね<ゆりえ様。

◎ケロロ軍曹
 (第69話)
 もろに『千と千尋の神隠し』じゃないかいっ! いや、中に入ってからはそうじゃないけど……しかし、温泉施設の名前がジャブローって小学生並みのネーミングだな。
 しかし、バナナの皮を見たら滑らずにはいられないって……並の芸人根性じゃ出来んね。ま、一発芸に過ぎないといえばそうだけどね。

 土井中海岸の水着美女漫才コンテスト。審査員が623とメロディ・ハニーってどの程度の権威がある審査員じゃい。
 例によってあの寒いギャグで出る気になってる小雪。夏美も大変ね。しかし、これで623賞って、完全にえこひいきだな>サブロー。でも、さすがに正体は明かさなかったみたいだけど。

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第4話)
 セミの抜け殻を突いてる妹香。詩乃とかならまだわかるんだけど高校生にもなって、おまい楽しいか?
 一人だけへそくりで水晶のアクセサリーを買ってる音子。何か願いがかなうアイテムとか言ってるけど……
 そんな北華家にやってきたセミ男。本物の怪人を見るのは初めてって……こんな恒常的に悪の組織が暗躍してて、なおかつ本人たちが名のある悪の組織の戦闘員の父親の遺志を継いで悪を極めようとしてるくせして、そんなに怪人ってレアな存在なのか?
 北華姉妹の父親に世話になったというセミ男。姉妹の特訓に協力してるけど……いざ実戦訓練って段階になったら、平和主義だから悪事をしたくないってかい。なんかこのおっさん、弱ってるみたいだけど……セミだから成虫になったら1週間の寿命って感じだな。空しいねぇ。
 悪の組織だからって幼稚園を襲うのは定番なんだろうけど……例によって園児と仲良くなってお菓子の家まで出してるけど……寿命が来て死んでしまうセミ男。ま、ここらはお約束なんだろうけど……
 音子の水晶って再生怪人水晶だってかい。本当は父親を再生させたかったんだろうけど、それって下っ端戦闘員にも使えるのか? ま、怪人じゃないとダメとかで無駄使いになってしまうよりはセミ男を甦えらせた方が現実的だろうけど……でも、どうせ1週間の寿命なんだろうねぇ。

 ラブフェロモン?……そういうキャラもいたっけかなぁ? もう出なくていいよ。

週刊アニメ定点観察 Vol.452 (1/3)

2005年08月05日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/25~05/07/26

◎機動新撰組 萌えよ剣
 (第4話)
 寒いギャグで客を凍らせてる雪女の少女ってか。いいねぇ……

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第4話)
 アイシアの転入手続きに頭を悩ませてる純一……はいいけど、そんな流れ者の外人少女が簡単に学校に通えるのか? ま、アイシアは中学生ぐらいだろうから、義務教育の範囲内とは言っても公立校に通うには住民票とか外国人登録証が必要だろうね。私立の風見学園ではその辺の規制はクリアできるかもしれないけど、入学金とか授業料とかどうするんだ? 定員問題とかは今は少子化の時代だから気にする必要ないかもしれないけど……
 しかし、学校で魔法が学べると思ってるアイシアって……

 勝手に学校にやってきたアイシア。昇降口で胡ノ宮環に目撃され、廊下で工藤叶と接触……何か波瀾の予感。
 登校途中の眞子はアイシアの魔法に何か感付いてるみたいだけど……
 二人連れの女の子たち……確かことりの友人だったかねぇ。
 数学の公式は魔法の理論式に見えるだろうし、化学の実験は魔法薬の調合に見えるだろうけど……電子レンジやミキサーまで魔法に見えてるって、こいつ今まで文明の利器とは無関係な生活でもしてたのか? 図書室の妖怪図鑑は魔法関係の資料ってかい。しかし、自習時間に図書室で漫画を描いてる彩珠ななこって……司書の先生に怒られないのか?
 廊下でアイシアにぶつかりかけてる月城アリスだけど……この身のこなしぶりはいったい何者だ? しかし、魔法ではないとは思うぞ。
 バレーのボール、花壇の花、校舎のペイント……今回も魔法でトラブルはパターンだけど、前回に比べたらおとなしい口かね。
 しかし、遅刻はともかく二度寝するなよ>純一。

 純一が登校したら学校は超常現象で大騒ぎ。眞子、環、工藤、杉並に詰め寄られてる純一だけど……なんで純一に詰め寄ってくるのか脈略がないねぇ。ま、この手のトラブルは主人公に転嫁するというのはお約束だけど。
 面妖な気を発していたからって清めを始めようとしてる環。夏服のセーラー服を脱ぎ捨てたら巫女さん衣装……お約束の早変わりだけど……検証の余地ありだな。
 あわててアイシアを探す純一と美春とことりだけど……ぞろりと追いかけて来てるクラスの連中って大変ね。眞子まで率先して追いかけてきてどうするんじゃい。

 学校に通ったことが無いというアイシア。すぐに別の土地に転々とすることが多かったからって……そりゃ、おまいが魔法でトラブル起こしてすぐにその場所にいられなくなったから引っ越して逃げていくのが多かったってことじゃないのか?
 しかし、現実世界で平然と魔法を使うことに疑問を持ってないアイシアだけど、いったいこれまでどういう環境で育ってきたんだ? ま、世間一般とは隔絶された環境だったことは容易に想像できるけど……

◎MONSTER
 (第63話)
 デュッセンドルフ警察のアイスバッハ警部。定年の前日に連続殺人犯を護送してお役ご免ってところなんだけど、その犯人が殺人を始めたきっかけが11年前にアイスクラー記念病院から失踪したヨハンとニナに出会ったことってかい。それを知ってなんかそのまま引退してしまうのは後味が悪くなったみたいなんだけど……
 一方、相変らず犯罪者の調査を続けてるギーレン。調べた3人の連続殺人犯がどれも1件だけ関連性の無い殺人を犯していて、それがフランクフルト郊外のある公園でヨハンに依頼されたって話かい。
 しかし、道徳的にクズなやつを殺しまくってるタクシー運転手はともかく、自分が吸血鬼だと思って処女ばかり襲ってる男とか、宇宙人とチャネリングして殺しまくってる男とかって、被害者が報われないよな。
 すべてがフランクフルトに収束してきてるって話だけど、今度こそ本当に決着が付くんだろうな。

◎おくさまは女子高生
 (第7話)
 学校では兄妹だということは秘密だって……嘘に嘘を重ねてどうする。

 (第8話)
 なかなか手ごわそうね<岩崎先生。

◎魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて(再)
 (第39話)
 冒頭のモモの悪夢。夢の国の住人にとって夢は叶って当然なんていって緊迫感を持たせてるんだけど、普通ならそうはいってもそういうラストにはならないだろうって予想するところなんだけど……結局、こうなる前にマリンナーサが地球から逃げ出してしまうって結末になるんだな。
 作り手としてはこの時点でそういうラストを頭に入れて作ってるんだろうけど、ある意味、モモにとってはとても残酷な話だね。

 レジェンド・インを追われてノコッタ・インにやってきたマリンナーサのミンキーモモ。夢を取り戻すための活動もいわば仕切り直しって感じで、これからどうやるべきか悩んでるんだけど……
 ノコッタ・インに残されてたファナリナーサ関連の遺品の中からフェナリナーサのモモの写真を見付けたモモ。交通事故で死んで人間として生まれ変わったモモは自分と同じくらいに成長してるはずだと聞いて会いに行くって展開。
 最初は「フェナリナーサのモモ」に会おうとしたからお墓に着いてしまい、2度目は「モモの家」に行こうとしたから留守宅のどこかの町のペットショップに。
 3度目の正直でロンドンのモモと出会うけど……出会った途端に昔と同じシチュエーションで車に撥ねられてる人間モモ。とことん残酷なことするなと思ったら……小さいときから車を避けるのには慣れてるって……慣れるだけ何度も轢かれそうになってるってのが怖いぞ。
 ま、人間モモは無事だったんだけど、自分の魔法で救えなかったことを悩むマリンナーサのモモ。人間モモは魔法を信じてないから効かなかったってことで、フェナリナーサの王女だったことを教えようとするモモだけど……人間モモも夢を信じてるのは同じで、ただその実現のために魔法は必要無いって話ね。

 冒頭で夢の失われた未来を見せ、その上で魔法に行き詰ったマリンナーサのモモと、魔法は無くても力強く夢を見ている人間モモの2人を会わせて見てるわけだけど……今から思えばなかなかずるがしこい作りだね。

◎エレメンタルジェレイド
 (第17話)
 いきなしクーのファンだと言って現れたセーラー服の眼鏡っ子、フィロ。しかし、空賊時代の手配書を広げてサインしてくれって……相当のボケボケぶり。なかなかね。
 いきなしクーに告白したり、男湯に入ってきたり……ま、お約束な展開だけどね。どうみてもクーとレンを引き離すために現れた工作員としか思えないんだけど……
 レンに襲い掛かってきたスティンレイドに操られたおっさんに立ち向かうクーにいきなしリアクトしてるフィロ……おいおい、こいつもスティンレイドって展開か?

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 (第163話)
 はるかの描いたマンガを読まされた楓だけど……楓も呆れるくらいメチャクチャな内容って、酷いねぇ。いや、いくらなんでも中学生になってバレーボールをバトミントンのラケットで打ち返すことくらい変だとは思わないのか?
 ま、結木のストーリー上のアドバイスと楓の応援(程度の役にしか立ってないだろ)で何とか仕上げて出版社の編集部に持ち込んでるけど……いきなし持込とは根性あるね。昔はいざ知らず、最近は同人誌から始めてある程度実力をつけてからじゃないと、1から漫画家を育てようという編集者も少ないだろうし、相手にしてもらえるかどうかもわからないのにね。
 案の定、ボロクソに貶されて帰ってきたはるか。楓が留守だからって結木と会ってそのまま告白とは、なんかやけっぱちの展開だな。

◎奥さまは魔法少女
 (第4話)
 巽が本を読んでるところに入ってきた嬉子。慌てて隠した本をえっちな本だとか思って魔法を使って取り上げたら、旦那の書いた『雲の上のステーション』とか本で気まずくなってる2人……
 それで旦那のことを思い出したのか、旦那の家で片付けを始めてる嬉子だけど、旦那にキスを迫られたらおもいっきし拒絶してるって……結婚してからずっとそれじゃ、そりゃ旦那も怒りまくりだろ。
 町の中に遊園地のティーカップを出現させてるクルージェを阻止しようとしてるアニエスだけど……ま、言ってることはクルージェの方が正論だわな。はっきりいってこれ、良い歳していつまでも少女のつもりでいる痛いおばさんの話だとしか思えんぞ。

◎ああっ女神さまっ
 (第16話)
 復活して女神への復讐を誓うマーラーだけど、速攻でバンペイくんに撃退されてるとはマヌケね。
 で、恵に取り付いて螢一に近付いて貧乏神を取り付かせようとしてるけど……
 ベルちゃんにそのことを知らせようとクマのぬいぐるみで出掛けてる地霊のおっさんがなかなかお茶目ね。
 次々と螢一に罠を仕掛けるマーラーと貧乏神だけど、そのたびに怒りまくってるベルちゃんが怖いね。
 しかし、最後は茶柱で撃退されてるマーラーもねぇ……

◎創聖のアクエリオン
 (第17話)
 ダイエットで野菜だけの麗花とつぐみの前で食いまくろうとしてるシルヴィアだけど、お腹のたるみをリーナに指摘されて自分もダイエット始める羽目になるとは悲惨ね。
 肥満に怯える3人の夢が堕天翅族に利用されて周辺の食糧が壊滅状態。ディーバの食糧補給部隊も神話獣の攻撃を受けて全滅。ま、兵糧攻めと考えたらオーソドックスな戦術だけど、それだけをメインの作戦にしてしまうから、ほどほどに続けてりゃ効果が持続するのに、失敗したらそれっきりで無に帰してしまうってのがアニメとかの敵側のマヌケなところなんだよね。
 神話獣に食われてるアクエリオンの残骸がおぞましい光景だけど……そのまま土に返ったかと思ったら、リーナの歌とともに世界樹とともに再生してるって……よくわからんオチだね。

◎ぱにぽにだっしゅ
 (第4話)
 さては徳川家康の「康」の字を忘れたな>ベッキー。
 双子の柏木姉妹が良いね。
 テストを受けられないウサギに例によって怪しげなアイテムを渡してる一条さん。ま、発想としてはガッシュのバルカンなんだけど……まだ飲み掛けが残ってるジュースの缶で適当に作っただけというのが投げ遣り過ぎ……。
 しかし、抜き打ちの実力テストで泊まり込みの勉強会なんぞやってどうするんだ?
 それにしてもスーパーサイヤ人の徳川家康って……
 どうでもいいけど、玲と一緒に寝て耳がちぎれてるウサギも悲惨ね。で、ラストは『漂流教室』かいっ!