たそがれロ~ド、たそがれ浪漫

定年後のセカンドライフに突入したたそがれオヤジ。その新たな再出発のドタバタ、そして夢と希望を書いてます。

絶望的な記憶力減退

2005-06-28 | 日々のこと等
先週の土曜日、奥方に頼まれて郵便局まで大阪の息子あての「ゆうパック」を出しにいった。
用紙がないので、郵便局で書かなければいけない。
出がけに気づいて、郵便番号を憶えた(つもりになった)。
そして郵便局でいざ書き込もうとすると思い出せないのだ。
正確にいうとどっちが正しいのか、わからなくなったのだ。
というのは、今すんでいるところと、大阪の息子の郵便番号は3桁の最初が4と5と違うだけだし、下の4桁も0032と0023とよく似た番号なのだ。
だから、どっちがどっちだったか、混乱してわからなくなってしまった。
結局は郵便番号簿のお世話になって書き込んだわけだが、ほんとに情けない思いをした。 泣

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くよくよしてはいけません (ひろた)
2005-06-28 22:42:16
わたしなんか、自分の家や携帯の番号をド忘れすることがたびたびありますよ。

人に聞かれたときは「あれ?思い出せない・・・」と答えて笑われるくらいですみますが、自分でもぜーんぜん気づかずに間違った番号を書いて帰ってきて、あとから色んな不都合が出たりします。

図書館のカードを作るとき、変な番号を書いたらしく、WEB上からのログインができませんでした。

気にせずにいると思い出しますよ!!
返信する
ひろたさん、おひさしぶりです (たそがれオヤジ)
2005-06-29 00:24:33
おひさしぶりです、すっかりご無沙汰して申し訳ありません。

たそがれオヤジのBLOGも少しずつですが回復してますので、長い眼で見てやってくださいな。

お優しい慰めの言葉、ありがとうございます。

そういえば、たそがれもこの前、仕事場の電話番号のかわりに自宅の電話番号を書いてしまったことがありました(苦笑)。知らないうちにやってしまうことですから防ぎようもありません・・・
返信する
数字の記憶って (はぴねす)
2005-06-30 05:25:45
難しいですよね~。

しかも一度混乱してしまうと収拾つかなくなるし(笑)。

私も1年前に家の住所が地盤変更したのですが、

最初に変に覚えてしまったら、今でも時々ごっちゃになって分からなくなってしまってこっそり免許書みたりします(怪しい。笑)。
返信する
そういえば (たそがれオヤジ)
2005-07-01 02:58:52
いろんなwebサイトのIDとパスワードもおぼえられなくなってますね。

いちおう、何種類かに限定しているつもりだけど、その組み合わせが、気ままにやってるから収拾がつかなくなってる

今日も、あるサイトでなにがなにやら、わからなくなってます、、、(苦笑)

返信する