たそがれロ~ド、たそがれ浪漫

定年後のセカンドライフに突入したたそがれオヤジ。その新たな再出発のドタバタ、そして夢と希望を書いてます。

7月12日(木曜日):ファイナンシャルプランニング基礎⑦

2007-07-12 | 日々のこと等
今日も雨模様。
朝、少し止んでいる様子なので久しぶりに朝の散歩に出るが途中でもう降り出し早々に退散、帰宅する。
昨日とおなじように、読書と株価見物(苦笑)。11時過ぎからマネックス証券のオンラインセミナーに参加、マネックス提供の投資情報の利用法について勉強する。
午後、少し薄日がさしたようなので今日返却の本の借り換えのため北図書館へ行く。今回は幸いにしてたいして降られずに済んだが、蒸し暑くグッショリ汗をかいて気持ちがわるい。午後からさげていた日経平均がこの歩いているあいだに100円以上の急落、いったい何があったんだ?とビックリ、ほんとなにが起こるかわからない世界だ。

夕方5時頃、雨は止んだが降るか、降らぬか、どっちにも転びそうな空模様。出かけるかどうか、迷いに迷ったが、帰途降られるのを覚悟で出かけることに。。ほんとうに雨に弱くなったものだ(本来、晴耕雨読の身なのだから、それでもいいはずではあるが・・・笑)
7時から「ファイナンシャルプランニング基礎」講座の7回目。まだ若い現役世代が多い講座で勤めを終わった時間に合わせてあるのだが、たそがれには出るのがおっくうな時間帯ではある。
今日の講座は、税金。退職金、年金、株譲渡所得など、身近な収入に対する税金に関することなのでついつい身を入れて聞いてしまった。そのせいか、途中から胃にチクチクとかすかな痛みが・・・(苦笑)。やわな生活を送っているとこの程度のことで胃が痛くなるのだ(笑)。

帰途、さいわいにして降られずに帰った。先週は確か爽やかな涼しさの中を帰った記憶だが、今日は気温はそれほどでもないが、湿度がたかく蒸しあつい、汗が服の下にたまっているような嫌な気分だ。

最新の画像もっと見る