たそがれロ~ド、たそがれ浪漫

定年後のセカンドライフに突入したたそがれオヤジ。その新たな再出発のドタバタ、そして夢と希望を書いてます。

大阪散歩・その2

2004-12-15 | 日々のこと等

小さく写っているが見えるかな?
左の方に小さく神社が見える。
お初徳兵衛の曽根崎心中で有名な露天神社(つゆ・てんじんしゃ)、お初天神の名の方が有名である。
その右にデッカく堂々とラブホテルが建っている。
いかにも大阪らしい・・と、シャッターを切った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔と今・・・ (ぼちぼち)
2004-12-15 12:07:42
たそがれさん、こんにちは!大阪にいらしてたのですね。私は時々父と松竹座にお芝居を観にいったり、娘とOSK(歌劇団)を観にいったりします。OSKも存続が危ぶまれていましたが、リニューアルしたOSKの秋の踊りも観てきました。お芝居や歌劇は夢を与えてくれます、元気にしてもらえます。今は楽しみの種類が沢山ありすぎて、お芝居を見る人もすくないようです。



父は東京人です。夏に大学のお友達に会いに行ってきましたが、(お爺ちゃんばっかり・・・(*^。^*))

猛暑だったこともあってか、東京は住む所じゃない・・と言って帰ってきました。



先日父のいとこの人が名古屋からこられ、一緒に大阪を歩きました。「大阪は物価が安いわね~。」と言っていました。名古屋は高いのかな???

その方はご主人の転勤転勤で名古屋にたどり着いたそうです。名古屋は合わないと言っていました。



どこも、昔と今では変わっているようです。

昔にタイムスッリプしてみたいですね!



大阪もいいところです、先日駅のホームで目が見えない人に「何処に行かれるの??」とおばさんが聞き、

「誰か~~~○○まで行く人いない~~~!!!」

とホームでそのおばさんは叫び、「おったおった、この人頼むわ。」と言って、おばさんは立ち去りました。ぼちぼちもおばさんですが、さすが大阪のおばちゃんだ!と思ったものでした。笑 長々ごめんなさい。



返信する
Unknown (たそがれオヤジ)
2004-12-17 08:16:16
ぼちぼちさん

たくさんコメントを書いていただき、感謝、感謝です。

たそがれは、ぼちぼちさんのご親戚の方とは逆に名古屋出身で大阪暮らしを十数年して、現在名古屋へ戻っています。

大阪は、暮らした年代も充実した年代だったせいか、楽しかったですね。

たそがれの奥方などは大阪がよほど気に入ったものか、いまだに大阪の借家を撤退せず時々大阪へ「帰って」は、ハネを伸ばしています(彼女も名古屋出身なんですけどね・・)。

これを機に、青春18切符の時期には大阪・神戸など昔の思い出をたどってみようと思っています。
返信する