もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

今年も「おせち」は【cafeTeco(カフェテコ)】♪

2014年01月06日 21時36分02秒 | グルメ…その他の中央区
明けましておめでとうございます

誘惑に負け、購入し紹介していた「ゼル伝」を遊びまくっていた為…
例年以上に更新再開が遅くなってしまいましたが
今年も良かったら覗いてやって下さいね~


では今年も「おせち」のご紹介から
先日紹介した、お食事ついでに店頭での予約を御報告しました通り
我が家の「おせち」は今年も【cafeTeco(カフェテコ)】
2008年、2010年、2011年、2012年と購入し今年で5回目
(ちなみに2009年はコチラに浮気^^)

今年はですねぇ…
旦那さまが珍しく寝坊されてたので
その間に正月用の箸袋を「水引」で飾りまして華やかさをup


                    
簡単な「あわじ結び」をプラスしただけなのに、画像以上に実際は良いカンジ
もっとこだわった場合は箸袋から自作するべきなのですが…そこはご愛嬌(笑)
自己満ですがチョット特別感が出るので、かなりオススメですよ~


それでは「おせち」の内容のご紹介になりますが
今年も大満足な品々がギッシリでした♪

お値段は去年と同様、二段で20000円也。


                    
昨年は夫婦二人で一気に食べてしまい、元旦に完食しちゃった事もあり
今年は気をつけてみたものの翌日の二日には完食しちゃったという(笑)
美味しいので、ついつい食べちゃうのですよねぇ


<一の重>


上段
 
左:『林檎寒天』、中央:『数の子』、右:『5色なます』

中段
 
左:『栗金団』、中央:『黒豆』、右:『如意巻き&岩石卵』

下段
 
左:『八幡巻き』、中央:『クリームチーズ』、右:『杏の甘煮』


<二の重>


上段
  
左:『鶏肉の甘酢団子』、中央:『炊き合わせ』、右:『竜眼巻き』

中段

『天使の海老の酒蒸し』
                     
                     左:『鶏肉の塩麹焼き』、右:『干し柿くるみ』

下段
  
左:『ぶりの塩焼き』、中央:『たたきごぼう』、右:『あわびの姿煮』

今年の「おせち」で一番感激したのが「あわびの姿煮」
2008年から購入させて頂いてますが、初登場なの品♪
オーストラリア産の「あわび」だそうですが、立派な肝も存在する
薄味ながら超柔らかい絶品のあわび。。。美味しかったです
今まで食べた「あわび」で一番柔らかかったかも


美味しい「おせち」と「お雑煮」を堪能しつつ「ご飯」まで頂いたので
完全な正月太りをしちゃった夫婦二人。。。

元気に食べ歩きをする為にも
早く元に戻す努力をせねば

今週から魅力的な物産展が控えてますからぁぁ


【cafe Teco(カフェテコ)】
福岡市中央区警固1-4-22-2F
092-713-9377
11:00~22:00(フードLO21:00、ドリンクLO21:30)売り切れ次第終了
日・祝日は営業の場合、夜は20:00まで
(日・祝日はお休みする場合があるようなので店舗にて確認されて下さい)
定休日:不定休
http://cafeteco.petit.cc/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pico)
2014-01-06 22:55:52
お~(*^_^*)
お・しょ・う・が・つU+1F60A
返信する
pico さんへ (maeko39)
2014-01-07 20:10:43
最近「おせち」を食べなくなってる家庭が多いようですが
我が家は余程の事が無い限り「おせち」を頂く事になりそうです^^
返信する
Unknown (きらべる)
2014-01-08 20:26:41
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

水引、素敵ですねぇ。
同じ形かと思いきや、違うんですね。
それぞれの形にちゃんと意味があるんだろうなぁ。
若い頃は感じなかっただろうけど、水引で箸袋が情緒溢れるものになりますね。お正月のお飾りも作られたのでしょうか?
おせちも美味しそうですね~
型にはまったおせちより食べ甲斐がありそうです。

返信する
きらべる さんへ (maeko39)
2014-01-08 23:22:40
コメントありがとうございます

こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
「水引」良いですよ~華やかなカンジがupしちゃうので
ホントに自己満足なのですが、軽くテンションが上がっちゃいます♪
不器用なので別の形に見えるかもしれませんが…形は同じだったりします(笑)
ただ縁取りと言いますか…色合い(赤と金っぽいもの)を入れ替えてるので
雰囲気が変わっております
「水引」奥深いですね~チョコチョコ日常に取り入れてみたいと思ってます
あ、お正月飾りは前回習い作ったものを飾りました~
なかなか粋なカンジで良かったです
「おせち」はホントに食べやすい現代版なカンジなので仰るとおり食べ甲斐ありまくりです
返信する
大変失礼しました(汗) (きらべる)
2014-01-09 14:00:47
水引、同じ形でちゃんと名前も書いてあったのに勘違い、大変申し訳ありません。
配色の妙なのですね。だから違う形に見えたのかも(笑)
色の組み合わせ次第で雰囲気が変わるのはよぉく分かります。
返信する
きらべる さんへ (maeko39)
2014-01-10 13:13:35
再コメントありがとうございます
いえいえ、お気になさらないで下さいね~
不器用な私が作った、私自身も別物に見えてしまった(笑)不揃な形ですからぁ
ブログのマスコット犬「べるさん」のお洋服を作られてる器用な、きらべるサンでしたら
「水引」も職人並みに作り上げちゃいそうですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。