もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

祝!オープン【ごはんや 飯すけ】にてランチ♪

2016年04月13日 08時27分53秒 | グルメ…天神周辺
チョット過去ネタです…

ソワニエに掲載されてて気になったので…
初挑戦してみたのが【ごはんや 飯すけ】
今年オープンされた和食屋さんは【讃岐うどん 志成】のお隣だったりします

掲載されていたランチの営業時間は15:30オーダーストップでしたので
15時頃にお邪魔したのですが。。。
食べ終えた後にオーダーストップの時間変更があった事が判明

15:30(OS)→15:00(OS)となり
時間内に注文すれば、ゆっくり食べて構わないとの事でしたよ〜
まだオープン間もないので調整中のようです^^

店内は女性一人でも入りやすい、お洒落な定食屋さん


                     
先客の方も女性の「お一人さま」でしたので入りやすかったですvv

さてメニューは基本的に市場で仕入れた品によって内容が変わるそうですが
お魚メインのみという潔さ






サービスメニューの「丼もの」や、赤いメニューは夜営業で提供される一品メニュー
 

魅力的な品々でチョット迷いましたが…
好物のメニューを注文です♪

『胡麻サバ定食』1000円
カウンターに座ったので、店主さんが調理されてたサバを見てビックリ!!
油の乗った半身を丸々使用されてたから
 
この高さで分かってもらえると思うのですが、食べ応えバツグンでしたよ〜
鮮度が良いので臭みは無かったですし、胡麻ダレも良い味
添えられたワカメも絶妙な歯ごたえで美味しかった♪

そして、この日の「お味噌汁」は春菊とお揚げという具材で
丁度良い具合の濃さだったので、安心して飲める味わいでした♪
和食屋さんなだけあって、丁寧に作られてるお味噌汁で嬉しかったですね〜

 
「お漬物」と温かい「お茶」はセルフ!
お水はちゃんと運んでもらえますので温かいお茶はお好みで!!
 
美味しいお漬物ばかりなので…ご飯が進み過ぎないようにするのが大変(笑)


基本的にテイクアウトでの提供をされてるコーヒーは100円♪
でも13時以降は店内でも頂けるそうですvv
  
桜の時期だったのでテイクアウトをさせて頂き大満足なランチとなりました〜

次回は完全にサービスメニューらしい。。。
「海鮮丼」などを頂きたいと思ってます


【ごはんや 飯すけ】
福岡市中央区大手門3-3-24
092-725-3366
11:30〜15:00(LO)、18:00〜22:00(LO)
定休日:火曜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になっていた【テディ&ダディ】にてランチ♪

2016年04月03日 23時08分27秒 | グルメ…大濠公園・唐人町周辺
3月中旬利用のチョット過去ネタです…

気になりつつお邪魔できていなかった【Teddy&Daddy(テディ&ダディ)】
西公園の参道沿いの鳥居目前の場所にあるお店で「香港粥」の専門店

なんとなく一人で挑戦する勇気がなく
旦那さまとお邪魔しようかな…って思っていたのですが
カフェテコの料理教室で、たまたまご一緒されたTさんが方がご近所の方だったので
駄目元でお誘いしてみると快諾して頂けまして
念願のデビューする事となりました〜(Tさんに感謝!!

土曜日のランチでしたので事前に予約をさせて頂いての来店でしたが
先客の方々でいっぱい!!ですので店内の撮影は遠慮しましたが
2階には窓辺にカウウンターがあり一人利用も気軽に出来そうなカンジ

この日のオススメとして紹介されていたメニューをチョイス

『プリプリえび粥+パクチー粥』735円+108円
ランチ限定のセットメニューでは『惣菜&水餃子とスイーツ』648円
そして『アフターコーヒー』108円を注文したので
合計で税込み1598円也。

ちなみに…海老ワンタン(スープ)or水餃子
そして惣菜のバイキングが付いているセットだとプラス324円です♪

お店の方のお父様が中州で水餃子とお粥の専門店【蘇州】を
経営されていたそうなので迷わず水餃子をチョイス
皮から手作りされているのでモッチリとした食感!
そのままで食べてもしっかりと味わいと感じられる品でしたよ〜

 
海老が潜んでるお粥はトロトロで鶏ガラと豚骨スープで炊かれているので
そのまま食べても満足度の高い味わい

でもお粥と相性の良いお惣菜と一緒に食べられるランチは魅力的
人気があるのも納得です

食後には…事前に注文しておいたスイーツとアフターコーヒーを注文です

仙草ゼリーの
「白キクラゲのとろり蜜かけ」、「緑豆ぜんざい」は単品だとそれぞれ540円

私は「緑豆ぜんざい」をチョイス!
アフターコーヒー100円も堪能でき大満足だったので
ホントにもっと早くお邪魔すればよかったと後悔^^


なので数日後…
近くを通りがかったのでテイクアウトを利用してみる事に

その際にお店の方が撮影されてたランチの惣菜バイキング画像を参考画像として
撮影させて頂きました

冗談抜きでこの内容で提供されてましたよ〜
品によっては補充があってたのも良心的vv

「モーニング」メニューなど。。。
 
モーニングは7:00〜10:30
朝がゆセット(A)518円〜だとミニ粥
セット(B)735円〜だとレギュラーサイズの粥になるようで
どちらもドリンクorフレッシュフルーツ付き♪

撮影に失敗してしまったランチは11:30〜14:00だったかな…

コチラ↓はスイーツとドリンクメニュー
 

トッピングも盛り沢山♪
  

 

購入したテイクアウトの品がコチラ↓
  
『デリ粥』680円、『トッピング』108円

持ち手が熱くならないカップに「お粥」が入ってましたよ〜
サラダに添付されてたトッピングが意外としっかりした味わいでした!
 
トッピングには前回利用した際に売り切れてた「塩漬け豚バラ肉」を選択
  
ゴロンと3切れ入ってたかな…海老もよかったけどコレもアリ

お店の方からお聞きしていた通り、「お粥」に入れると薄まらず
むしろ味が付くカンジでしたね〜
 


オススメを尋ねると生ハムのお粥とお答えがありましたし

夏向けメニューの冷たい豆乳を使用されたお粥もオススメして頂いたので
また来店したいと思ってます♪




余談ですが…
オープンしてた!!
  


【Teddy&Daddy(テディ&ダディ)】
福岡市中央区荒戸2-5-20
092-753-9640
7:00〜17:00(モーニング7:00〜10:30、ランチ10:30〜14:00迄の受付)
定休日:月曜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡三越の「春の大北海道物産展」での購入品♪

2016年03月28日 23時26分46秒 | グルメ…デパ地下・物産展 
23日から福岡三越で開催中の「春の大北海道物産展」
前半にあたる25日に来場してみました^^

まずは腹ごしらえって事でイートイン♪
【白樺山荘×梅光軒】

『ずわいがにのミルクラーメン』1300円
 
チョット贅沢品ではありましたが「今だけ」という表現に弱いのです…
コラボ商品のようですが、馴染みが無いのでどちらがどの部分を担当されてるのか
把握できない状態で堪能しております^^

最初、量が少ないように思えましたが
意外と麺が潜んでおり食べ終える頃には満腹で大満足でしたよ〜
 
私の好物の「メンマ」が極太で沢山使用されており美味しかった
そしてカニの爪が二本もありましたし…

チャーシューが2種類、ボリュームも満点でしたので
トータルで納得のお値段でしたね〜
限定50食で、注文した時点で残り数6杯でしたので人気だったようです

余談ですが29日からは
「コラボ味噌ラーメン」1100円が食べられるよになるようです

そして誘惑に負けて食べたのが…
【町村農場】
  
『生チョコとオレンジのサンデー』556円
チョコソースとフルーツの酸味の相性は良く美味しかったのですが
生チョコを食べてソフトクリームを食べると口どけが悪くなり駄目でしたね〜
最初に「生チョコ」を食べてしまうのがBESTかも!!

そしてチラシを見て旦那さまが気になっていたお店がコチラ↓
【引田屋】

『名称失念』1380円
散々悩んで、色々食べられる品をチョイスしてみました〜
マツコの知らない世界の「ご当地でしか食べられない最高の駅弁ベスト5」で
紹介されていた品を堪能できてラッキー♪
 
「サーモン」、「づけサンマ」
 
「いわしのほっかぶり」、「炙りさんま甘辛握り」

意外と夫婦二人が気に入ったのが「炙りさんま」
味が濃いので最後に食べないと他のネタの美味しさが半減するので要注意!!

でもやっぱり名物の「いわしのほっかぶり」が美味しかったです
お店の方も「福岡は初出店なんですよ〜」って言われてましたので
気になる方は挑戦されてみて下さいね

【北海工房】

「名称失念」1296円
我が家のお気に入りのお店なので夕飯としてget!
カニの旨味満載で美味しかったですよ〜
旦那さま用の品を撮影前に堪能されちゃったので画像はナシ^^


28日までの販売だったのがコチラ↓
【道の駅おだいどう】
 
『別海ジャンボホタテバーガー』648円ぐらい
「新・ご当地グルメグランプリ北海道」で
2010年から3年連続でグランプリを受賞されている人気のバーガー
なのですが…テイクアウト利用でしたので、パリパリ感が無く残念でした^^
イートインで堪能するのが正解でしたね。。。

【プルマンベーカリー】

カレーパン2種とビーフシチューパンを購入
  
「ホワイト帆立カレーパン」324円ぐらい、「ビーフシチュー」価格失念
「男爵カレーパン」221円ぐらい
それぞれ個性がありましたが、個人的には帆立の圧勝だった気がしますvv

29日から若干ですが店舗の入れ替わりがあってるようなので
「いわしのほっかぶり」をリピートするべく、また伺いたいと思ってます


【福岡三越】
http://www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/index.html




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ず〜っと気になってた【バキン】にてお食事♪

2016年03月25日 07時44分14秒 | グルメ…その他の中央区
過去ネタです…

念願叶って来店したはずなのに、タイミングを逃しうっかり紹介し忘れてたのが
カレー屋さん【バキン】

ずっと気になりつつお邪魔できておらず、挑戦してみようと思ったら
修行の旅に出られてたり。。。(笑)
旅を終えられオープンされた事が判明して間もない頃の
2015年10月中旬のディナータイムにデビューしちゃいました♪

基本的に売り切れ終了なので、ドキドキしながら到着してみると。。。

カレーの旗があり、店内は明るく先客の方々がいらっしゃる

「良かった!空いてる!!」と安心しつつも
狭いお店なので座れるかなぁ…などと内気な面がチラつき
お店の前を行ったり来たり(笑)

男性の方が入店されたのを目撃し
満席になってしまったらチャンスを逃すと焦り入店

流石に店内の撮影は遠慮しまして
カレーを注文!。。。といっても店主さんから大きさを尋ねらるだけなのですけどね^^

カレーの内容は日替わりでして、利用した日は「砂ズリとチキンのカレー」
大400g:750円、中300g:650円、小200g:550円と
意外とリーズナブル

順番に提供されるので少し待ちましたが、お目当ての品が到着

『砂ズリとチキンのカレー』中…650円
見るからに小食そうな若い女性は小サイズを注文されてましたが
初挑戦という事もあり真ん中の中サイズ(ご飯300g)をチョイスしたのですが
配膳されてビックリなかなかのボリューム
 
しまった多かったかも。。。食べられるかな?などと思いつつ
一口頂いて「あ、美味しい!余裕かも(笑)」と確信しちゃうほどの旨さvv
カレーは飲み物という名言を実践できちゃう
サラサラ系のスパイシーなカレーは困っちゃう程ご飯がススム

ペロリと完食した後は、ちょこっとでも嬉しいスイーツを堪能
コーヒーゼリーも美味しかったです♪

大満足なカレーを味わいに、またお邪魔したいと思ってます
日替わりのカレーなので、新たな内容を堪能できるのも楽しみだったりします


【バキン】
福岡市中央区長浜1-4-17
TEL…非公開
11:30〜15:00、18:00〜22:00(なくなり次第終了)
不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になってた【サラマンジェ池田】にてランチ!

2016年03月16日 22時02分08秒 | グルメ…博多区
今年からランチを始めるらしい。。。という噂だったので
何度か覗きフラれていた【サラマンジェ池田】
駄目元で教室中間とのランチで覗いてみたら…始められてました!ラッキー♪
 
3月7日からランチを開始されてたようですよ〜

ランチメニューは3月上旬時点では二品のみ

和牛カレーランチ…850円
和牛ハンバーグランチ…980円

ハンバーグのソースは二種!
ジジンジャーソースとデミグラスソースから選べます

チョット悩みましたが、二人とも『ハンバーグランチ』をチョイス
ソースは人気とお聞きした「ジンジャーソース」を選択ですvv

まず「サラダ」が運ばれて来まして…


少ししてメインが到着

『和牛ハンバーグランチ』980円
アツアツの鉄板に乗ったハンバーグが運ばれて来た後に
ライスが運ばれて来ましたよ〜

フォークやナイフは準備されないので、お箸で頂く事になります。

ゴロンと塊のハンバーグ
           
鉄板にのせられで提供されるの食べ終えるまでアツアツで堪能出来ちゃいますよ〜           
                     
食べ応えもあり丁度良い柔らかさでジュシーな満足度の高いランチ♪
美味しかったのですが、敢えて文句をつけるとしたら。。。
アツアツ鉄板での提供なのでソースが時間が経つにつれ煮詰まっちゃう
徐々に濃い味になるので注意が必要かもですね〜

美味しく堪能しお店を後にしたのでした〜

----------------------------------------------------------------------------------------------------
…が、すぐ別日に再来店!!
それは。。。
もう一つのランチが気になっていたから^^

再来して気付いたのですが…リニューアル前のお店のものを利用されてるようですね


ハンバーグと同様にまずサラダが到着


先客の方々がハンバーグを注文されてたのでチョット時間がかかりましたが…
お目当てのカレーが到着!

『和牛カレーランチ』850円

分かり難い画像で申し訳ないのですが。。。お肉がドーンと二つの塊が中央に!!
 
上のお肉は脂身たっぷり系の厚切りベーコーンぐらいのものがあり
下に潜んでいたお肉はサッパリ頂ける系の脂身が少ない
ホロホロッと崩れるカンジの大きな塊肉

食べ応えバツグンのお肉は和牛だったりするけど…お値段は超良心的な850円
ランチを始めらたばかりですが、多くのお客さんが利用されてますので
これから益々人気が出ちゃうかもしれませんね〜

通っているパン教室に激近な場所にあるお店なので
またお邪魔したいと思ってます♪


【サラマンジェ池田】
福岡市博多区博多駅南1-8-36
092-474-9001
11:00〜14:00、18:00〜23:00
定休日:日曜
http://r.goope.jp/salleamanger
コメント
この記事をはてなブックマークに追加