まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユカちゃん! (tarutaru)
2006-02-02 10:08:03
ユカちゃん、どこをどういう風に歩いたらいいんでしょうか?

天井を歩いているのか床を歩いているのかわからなくなりそうで・・・

おまけにどんな服装で出掛けましょう。

東西が入り混じったような・・・何ていう様式なんでしょうか。豪華ですね。
返信する
ユカちゃん、お金かかってますから。 (うしろの正面)
2006-02-02 16:20:46
綺麗なユカちゃんでしょう。

これでもか!というほど磨き上げられておりました。

ここは明治生命館。あの、GHQに接収されていた・・。

豪華も豪華、柱や天井の装飾も昔の職人さんの技の粋がてんこ盛り、しかも抜群の保存状態でした。

毎週日曜日、公開しています。無料。

えっ、様式?ネオ・ルネッサンス様式とのことですが、それがどんな様式かは聞かないで下さい。



>おまけにどんな服装で出掛けましょう。

短いスカートはやめたほうがよろしいかと存じます。

怪しい格好もなりませぬ。

見学の人数よりガードマンのほうが多いくらいなので、ずっと後をつけられてしまいそうです。

返信する
Unknown (ナカムラ)
2006-02-03 11:29:21
照明の効果でしょうか、天井の陰影、自然光と照明の対比が美しいです。天井と床のカットと上下に並べるレイアウトがオモシロい!今度真似してみます。

最近の建築は天井がほとんどデザインされずに照明や火災報知機を付けるぺランとした設備板になってしまったことに気付かされました。

返信する
床にも天井にも愛を与えてやって! (うしろの正面)
2006-02-03 20:38:28
ナカムラさん、こんばんは。

当時は間接照明なんてもちろんなかったでしょうから、今回、照明計画をしたのでしょう。

綺麗でしたよ。



>床のカットと上下に並べるレイアウトがオモシロい!

わー、ありがとうございます。

でも、UPしてから、柱の位置を合わせるんだったなー、とちょっと反省しております。



>最近の建築は天井がほとんどデザインされずに照明や火災報知機を付けるぺランとした設備板になってしまったことに気付かされました。

言われてみれば・・。確かに・・。

そこまでお金を出してくれるお施主さんもなかなかいないでしょうし。

村野藤吾など、照明も村野色バリバリだよーと思わせてくれましたが。

返信する

コメントを投稿