ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

歌の伴奏  いろいろ あるね(⌒∇⌒)

2021-08-03 16:49:43 | 歌唱
伴奏パターン1

先生「『あの青い空のように』を 覚えよう。
   教科書を見ながら、聞こう。」

   歌入りCDを かける。

   こんな時に・・・
   ◎歌を 覚える。
   ◎情景を 思い浮かべる。
   ◎児童の様子を 見る。


伴奏パターン2

先生「『あの青い空のように』を 歌おう。
   交互に、歌うところは、先に先生が歌います。」
  
   カラオケCDを かける。

   こんな時に・・・
   ◎音取りできていないところを 知る。
   ◎歌の曲の感じを 作る。
   ◎児童の様子が 見る。

伴奏パターン3

先生「『あの青い空のように』を 歌おう。
   このテンポ(速さ)で 歌うよ。」

   先生が、ピアノで伴奏する。

   こんな時に・・・
   ◎表現を 工夫する。
   ◎テンポ(速さ)、強弱の変化を 付ける。
   ◎繰り返し、同じところを 練習する。

   交互唱のところは、先生が先になったり、
   児童が先になったり・・・

   慣れてきたら、座席の列ごとに、
   児童間で交互に・・・


伴奏パターン4

先生「『あの青い空のように』の ♫あの青い♫の
   ところだけ 歌ってみよう。」
   
   先生が、片手で、メロディー(旋律)を弾く。

   こんな時に・・・
   ◎旋律(メロディー)を 覚える。
   ◎音の高低を 聞き取る。

伴奏パターン5

先生「『あの青い空のように』を 歌おう。
   ウンタンウンタンと 手拍子をしながら、
   歌ってみよう。」

   先生、児童ともに、2拍目、4拍目に 
   手拍子しながら、歌う。


   こんな時に・・・
   ◎拍の流れにのって 歌う。

   慣れてきたら、教師用伴奏の、右手のリズムに
   合わせて、手拍子するとカッコいい!




 「この青い空のように」の表現の工夫では・・・

①1,2,3番、歌詞の内容に合わせて、歌い方を変える。
 1,3番~メゾフォルテ
 2番~メゾピアノ

②♫ぼくたちだーけーど♫を クレシェンドで歌う。

③♫あのあおーいー♫を クレシェンドで歌い、
 曲の山の♫あおーいー そら♫を フォルテで歌う。

④5小節目の♫ちいさな♫を ピアノで 歌ってみる。
 その後、曲の山に向かって!

 この歌の歌詞「すみきった 心になるように」は、
「にごりのない心になるように」
「曇りのない心になるように」
「まっさらな心になるように」
「ピュアな心になるように」
「明るい心になるように」
と、言い換えることが 出来ると思います。

 自分の身の回りに起こることを すべて
「すみきった心」で、見ることが出来たら、
穏やかな気持ちで、過ごせるのかな?

 過去の気持ちや気分、考えにとらわれて、
今の「この時」を、いろいろな色を付けて
見てしまいます。

 まさに、色眼鏡で、「この時」を見たら、
本当のこと、事実、大事なことを見逃して
しまいます。

 あらためて、
素敵な歌だな~(⌒∇⌒)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿