誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

佐賀市内から帰広🚆🚅Merry🎄Christmas🎅

2023-12-24 | 国内での旅行、観光、鑑賞
昨日から初めて行った~佐賀への旅🧳2日目(最終日)~朝7時に目覚め~バイキング朝食済ませ~朝9時にチェックアウトし~ 少し🤏佐賀市内観光🚍散策してきました😚


まず~昨日ある偉人の名前に反応したんで~明治維新で活躍した大隈重信記念館(佐賀駅から約10分🚍)へ 二度総理大臣になった、早稲田大学の初代学長だった
経歴で~ 佐賀出身であることを思い出した🤪 一応中学社会と高校日本史🏫で名前を暗記(試験出題)してたが… どういう人物かは大河ドラマ『西郷どん』で把握した🤨

記念館の展示や旧宅を色々見たり~大隈重信の銅像と記念撮影 もし本人が病死しなかったら…西郷隆盛と大久保利通のケンカ(西南戦争)を和解🤝していたでしょうかねぇ🤔


次に佐賀市歴史民俗館通り(明治そして江戸時代末期にあったような貴重な歴史的価値のある建物)にある色んな旧家そして銀行(レンガ構造)を観光してきました

次々に松原神社⛩(来年の干支である🐉模型あったで😚)そして佐嘉神社⛩へ行き~二礼二拝一礼🙏してきました。勿論御朱印🖌も有難く頂きました🙏

ラスト観光佐賀バルーンミュージアム🎈へ 気球が佐賀で有名と既知やけど… 初めて気球をより良く知ってきました(サラッと見学🤭) いつかモノホン気球に乗ってみたい…?🤔

佐賀駅へ戻り🚍~佐賀駅内にあるファミレス(店名がうふふだって🤭)でランチ食べて(🥩セットで食べたが…撮らず)~食後デザートでらしく甘い【左上の画像】をまぁまぁ
ペロリ😋した後~MY食べる土産を色々買って~15時半発で新鳥栖(約10分)へ🚈 乗換🚅さくらで無事帰広🚅~18時に無事帰宅🚃 楽しかった佐賀1泊の旅なり(連れもお疲れ)

今夜🌃はカップルや家族が騒ぐクリスマス・イブなんで~昨夜🌃観てきた佐賀駅前のイルミネーション💡(少しだけ歩いた(空腹に勝てず🤣)。もう少し先へ歩けば…凄いイルミネーション💡だったらしい🥴)を今日の記事にて

Happy Christmas! May your heart be filled with joy🫶🏼.(バックに佐賀駅そして1泊したMYリピート)