誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

初・周防大島(屋代島)

2013-10-26 | 瀬戸内海の島へ潜る、行く
昨日停滞過ぎる台風で大変でしたが・・・深夜のうちにあっという間に太平洋の上を過ぎ去り~ 今朝見事な晴れっぷり 気分爽快として何処か近いところへ行こうっと

いつかダイビング雑誌かネット記事に話題となった山口屋代島(周防大島)での”ニホンアワサンゴ”(世界最大の群生規模らしい)を見に行きたいなあぁっと(ダイビング魂!?)

今の時期では水温冷たい(瀬戸内海だから。沖縄や太平洋はまだ暖かい)のでダイビングなし 幸い、周防大島に水族館("なぎさ水族館" 日本で一番小さな水族館と自慢)があって~
そこに展示されている情報を得たので、気心が知れたダチを誘ぃ~2時間かけて周防大島へ 凄~く晴れてて、薄着にしては暖かい 到着したら~

ダイビング施設みたいな~建物~ しかも"~日本一小さな水族館~"とアピールし過ぎっ(笑) 入場料ありますが、割引出来ません~ 穴なし銀2枚+銅1枚

中に入りましたが~色んな水槽や人工池【右上の画像】がありました~ 人工池では日本最大級の屋内タッチングプールと云われて・・・ネコザメなどのに触れるだって

色んな水槽に色んなが数十種類(100種類はない笑)がいました~ とてもキレイな"ハオゴセ""カブトガニ"、絶滅種指定"アカメ"、そして好きな"カエルアンコウ"もっ(2匹も)

"なぎさ水族館"Mainである"ニホンアワサンゴ"展示が~ 世界最大級の群生があるポイントが今年から瀬戸内海初の海域公園と認定されたようだ 潜って直に見たいね


水族館見学終了後、他の資料館や道の駅、お店、海近くのへ寄ったり~ 夜帰宅~ 来夏に周防大島へ潜ってみたいね あとまだ行ってない南側へも 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (は~と)
2013-10-27 07:32:08
こんなお勉強の仕方もあるんだ~~~
どこかで見たことがあるような!?
返信する
いいかな? (誠海好)
2013-10-27 16:46:54
勉強ではなく、ただの散策~

この珊瑚は沖縄や高知で見たことありますが・・・周防大島は凄いくらい群れているようです。世界最大なので潜りた~い(来夏楽しみ。)
返信する
来年 (ミヤンマ)
2013-10-28 00:16:46
潜って見たいね
返信する
来年4人?5人?で?行く? (誠海好)
2013-10-30 22:12:10
ニホンアワサンゴ、世界最大の群生なので広島潜友メンバで潜って見に行きましょう

広島市内から2H 企画宜しく!
返信する