誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

宮古島での宿泊、晩餐

2010-06-04 | 宮古諸島へ潜る、行く
宿泊したところはビーチが近くて夕日が見えるホテル”ホテルサザンコースト宮古島”

とてもキレイなホテルでした。立派なホテルなのに安くて客室も広くてサイコー。

今日の晩餐は宮古郷土料理店へ連れてもらってスタッフさんと美味しく食べました
宮古牛の炒め(下の画像)も美味しかったし、ビールジョッキ3杯飲みました

初めて食べたイカスミ焼きそばも珍味で次の日の朝へ行ったら
あまりにもドス黒いウ○コで一瞬「癌」と疑いました笑

宮古島1日目2DIVE

2010-06-04 | 宮古諸島へ潜る、行く
2本目は伊良部島の有名なポイントへ。
ここで大好きなウミウシに沢山逢えました

2010年6月4日(金) 2本目 『Wアーチ』
Weather: Temperature:28℃ Water temperature:26℃
Deep(max):19m Time:52min Transparency:30m  Wave:Non

ポイントへ着いたら海底がはっきり見えるほど透明度30mでGood

潜り始めて数分後、なんか岩の割れ目が見えて狭そうだった
ガイドmadokaさんから「ここ入るよ」と指示されて
えっここ入るの?」とガイドmadokaさんへジェスチャービーム

おそおそ割れ目に入ったらかなり暗いトンネルだった。イセエビがあちこちいた

-19m地点にとてもキレイなウミウシを発見 ”ユキヤマウミウシ”(推定5cm)

ガイドmadokaさんがオレの好きなウミウシ(どうしても見たかった)を発見
”キスジカンテンウミウシ” 大興奮の誠海好でした

暗いトンネルの終着点から出て、上を見たらハートマークのアーチがありました

とても良かった地形です。さすが宮古島の地形と叫びたくなりました

Exit寸前にまたキレイなウミウシを発見 ”アカフチリュウギュウウミウシ”

今日は2本で終わり。宮古島の地形を魅せてくれましたWアーチはまた潜りたいっす

宮古島1日目1DIVE

今年初Dive
海に入ったらすんげ~気持ち良かった

2010年6月4日(金) 1本目 『崖下(別名:ハナダイの根』
Deep(max):20m Time:49min Transparency:20m  Wave:Non

エントリーしたら天気が悪くても、海の中は青く透明度が抜群

海底へ着地したらいきなりかなり大きめの”カスミアジ”カップルと遭遇

浅いところに沢山魚が群れていた。”ミナミイスズミ”でした。

ツバメウオやアカククリ(初めと思ったら黒いツバメウオ)が沢山いました

1本目は50分くらい長く潜りました。かなり快感でした
ガイドmadokaさんから「上手くて何も心配することはない」とスキル褒められました照れるやん

伊良部島へ

2010-06-04 | 宮古諸島へ潜る、行く
空港へ到着後、ダイビングショップへ行って手続きして港へ。

3日間お世話になるダイビングショップは”シーマーダイビングクラブ”

”シーマー”は”潜りの達人”(カッコいいね)という意味で、
英語シーとイタリア語マーが”海”という意味。

港から30分かけて伊良部島の北側へ。

今日のゲストは私と東京から来たコギャル2人組だけと少人数ダイブ

曇り空で少し流れ雨に当たった。だけと冷たくない温いだった。

伊良部島のシンボルである”フナウサギバナタ”(一番上の画像)という展望台がカッコいい
「船を見送る岬」という意味で鳥”サシバ”をかたどった展望台である。
2013年に宮古島と伊良部島をつなぐ橋が完成されるので観光行ってみようと

いざ宮古島へっ!

今日は宮古島へ行きます
5年前から行きたかった離島ですが、今回やっと行けました

今沖縄は梅雨で宮古島はどうかな?時化てないかな

じゃ行ってきます

那覇へ久しぶりに着きました。懐かしいですねえ。南へ来た雰囲気です

那覇は大雨です これから宮古行きに乗ります