machi家

ごはん日記

丹波焼~窯元横丁~

2020-07-23 16:53:29 | 器・道具

この前のお休みに、
丹波焼を見に、
<立杭陶の郷>の<窯元横丁>に行って来ました

<癒しの郷>です♪

大体いつも空いているので、
ゆっくり見ることができます。


買ってきた器


豪人窯さん

大物は陶器まつりの時に・・・
と思っているのに(2割引きになるのでね)、
まぁまぁ大物

直径25cmの、リム皿です。


少量の麺用の丼が欲しかったので、

陶幸窯さん

直径15.5cm。



コロンとした形です。

1個でよかったし、
大きさもコレが良かったのだけど、

これも諦められなかった~

まるか窯さん

直径16cm。
上の丼がすっぽり入るサイズなので、
収納は1個分

ブルーの器好きだし、

外側が可愛いのです




昇陽窯さん

見たことある色でしょ♪

娘愛用の器
(最近では2つ前の記事、愛媛の鯛めしで使用)と、
同じ窯元さんのお皿。

この色、ホントに好き


同じ窯元さんで、

箸立て




3時間くらいいるのでね、
お昼ごはん休憩
陶の郷内の<獅子銀>さんで、
お蕎麦をいただきました。

この前、定食にしたら食べきれなかったので、
今回はお蕎麦単品


今年は備前焼まつりは中止。
代わりに、感謝祭のようなものがあるらしいです。
丹波焼もテント会場はなしで、
日程が長くなるみたいです。

これ以上コロナが広がって、
それさえも中止になりませんように






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日☆晩ごはん | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿