日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

狭小住宅ブームは終わる

2013年02月03日 | 日記
横浜市港南区日限山4丁目周辺の新規分譲戸建狭小住宅の売れ行きを見ていますが、どうもよく売れているという印象を受けません。
狭小住宅ブームもそろそろ終わりと思います。

新築の狭小住宅は、買うときはよく見えても住んでみると、家族が増え、家具等が増え、すぐ狭苦しくなります。
家の前に駐車場を設けますから庭らしい庭はありません。
200㎡ぐらいの宅地を持っている周辺住宅と比較すると狭小が目立ってしまいます。
広い住宅に住み替えたいと思っても、借金が残っている上、今住んでいる狭小住宅が高く売れないので身動きがとれません。

人口減少時代ですから空き家がどんどん増えています。
4丁目はちょっと東京への通勤が不便という問題があるのか、中古の家つきですが200㎡ぐらいの宅地が4000万円前後で売りに出るようになりました。
4丁目で住宅を買うなら、町の住環境を重視し、中古の家つきを気にせず、まずは広い宅地を確保することが賢明と思います。

住宅供給側も自分の収益だけを考えるのではなく、住む人の未来を考えてほしいと思います。
長年住んで満足してもらえる住宅を供給したいという誇りを持ってもらいたいものです。
そうすることで信用を高めることができると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役員1/2とボランティア1/2の... | トップ | 来年度自治会役員内定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事