日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

親子3人で戸塚区下倉田町のイタリア料理店「サルーテ」で昼食会

2023年11月29日 | 社会

久しぶりに長女がサルーテに行きたいというので親子3人でサルーテに行って昼食会を楽しみました。今日も青空の広がる無風の暖かい日でした。

車を持っているときはまず長女に家に来てもらってそれから車で行きましたが、今は車がありません。長女は戸塚駅に来るので、私達が戸塚駅に長女を迎えて駅から直接サル―テに行くことにしました。

戸塚駅東口にT2見晴橋(みはらしばし)行きというバスがあります。15分間隔で運行しています。タクシーで行かなくてもバスで十分です。10分ぐらいで富士ケ丘というバス停に着きます。サルーテはバス停から2,3分です。

予定の11:30より約30分早く着いてしまったので近くの豊田中央公園の運動場のベンチでおしゃべりをしながら店が開くのを待ちました。公園の運動場は岡の上にあり、見晴らしがよく、非常に広く、野球、サッカーができます。散歩に来たおばあさんが私たちのお話しに加わりました。おばあさんは、この公園は散歩に来る人がとても多いと言っていました。実際、散歩者がひっきりなしで、おばあさんは散歩者すべてと知り合いでみんなと挨拶をしていました。この運動場ではゲートボール、グランドゴルフも行わているそうです。戸塚区のゲートボール大会などはここで行われるようなことも言っていました。

私の孫も小学校高学年の時は、この運動場をホームグラウンドとする少年野球チームに所属していたので私は何どか車で孫をこの公園に送り届けました。この運動場で孫のチームが試合をすると応援に行きました。

おばあさんは、私たちとおしゃべりができて嬉しかったようで、最後は握手をしあって別れました。

サルーテではピッツァ2皿とパスタ1皿を注文しました。ピッツァはナポリピッツァです。サラダ、飲み物、デザートをセットにしました。ピッツァは、店の名、サルーテと同じ名のサルーテ(一番の売れ筋)と、私達が一番おいしいと思うものにしました。パスタはウナギに似た暖海に住む鱧(はも)で独特な風味をつけたものにしました。

ピッツァは400℃ちょっとの大きな火炎炉(店を開く前から火を入れ、炉を加熱しておきます)で焼き上げた焼きたてで、生地とチーズが柔らかく口の中で混じります。チーズの風味が鍵です。ピッツァサルーテはチーズにトマト、ホウレンソウなどを混ぜています。トマトの効果ですが、ジューシーになって老人の口にはぴったりです。

皿それぞれを3等分して食べました。長女には量が少なかったかもしれませんが、私達老人は満腹でした。

ここの味つけはさっぱり系です。濃厚な味より風味や食感をだいじにしているので私は好きです。

なお、水曜日、昼なのにサルーテはお客さんがいっぱいでした。昼でも予約をしておいた方が確実です。近所の人が気楽に食べに来るようです。常連で店の人と親しげにおしゃべりしている人が何人もいました。

またバスで戸塚駅に出ましたが、長女が私の家に行けるほど時間がなかったので、駅の近くの"MODI"1階のスターバックスでコーヒーを飲みながら30分ほどまたおしゃべりをして、昼食会を終えました。

おしゃべりは楽しいですね。

長女と別れたあと、"MODI"の中にある魚屋「鮮魚辰幸」に寄って鮮魚を探しました。店の名に鮮魚と入れているだけあって、鮮魚はありましたが、店が狭く、種類は多くありませんでした。イワシの鮮魚がありましたが、小さなイワシが1尾100円と非常に高くて手がでませんでした。小アジがありましたが、加熱用でした。大アジは鮮魚がありました。改めて大アジをアジサシにしてみようかと思いましたが、過去の経験から我慢して買いませんでした。サバはありませんでした。そこで今日は昆布巻き用の昆布とニシンを買って帰りました。

魚探しをして、家に帰ると、なんと、探さなくても近所の方から2枚にひらいた冷凍サバを4枚もいただきました。不思議なことがおこるものだと思いました。ふるさと納税の返礼として大量の冷凍サバが届いたが到底食べきれないと言っていました。サバは私はみそ煮が大好きです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする