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ジャズマン紹介
トラディショナルなジャズを世界中に広めたジャズマンを紹介します。
トランペット, コルネット
Buddy Bolden.(バディ・ボールデン)
King Oliver.(キング・オリヴァー)
Louis Armstrong (ルイ・アームストロング)
Emmett Hardy.(エメット・ハーディー)
Bix Beiderbecke.(ビックス・バイダーベック)
Al Hirt.(アル・ハート)
Bobby Hackett(ボビー・ハケット)
Billy Butterfield.(ビリー・バターフィールド)
Bunk Johnson.(バンク・ジョンソン)
Bob Scobey.(ボブ・スコビー)
☆ Bunny Berigan.(バニー・ベリガン)
☆ Clyde Hurley.(クライド・ハーレイ)
☆ Charlie Shavers.(チャーリー・シェーバース)
☆ Charlie Teagarden.(チャーリー・ティーガーデン)
☆ Don Goldie.(ドン・ゴールディ)
Emmett Berry.( エメット・ベリー )
☆ Freddie Keppard.(フレディ・ケパード)
☆ Joe Newman.(ジョー・ニューマン)
☆ Johnny McGee.(ジョニー・マクギー)
Jimmy McPartland.(ジミー・マクパートランド)
☆ Kenny Baker.(ケニー・ベーカー)
☆ Kenny Ball.(ケニー・ボール)
Ken Colyer.(ケン・コリア)
Kid Thomas Valentine.(キッド・トーマス・バレンタイン)
Lee Collins.(リー・コリンズ)
Lu Watters.(ルー・ワターズ)
Max Kaminsky.(マックス・カミンスキー)
Muggsy Spanier.(マグシー・スパニア)
Phil Napoleon.(フィル・ナポレオン)
☆ Punch Miller.(パンチ・ミラー)
☆ Ray Anthony.(レイ・アンソニー)
Red Allen(レッド・アレン)
Ruby Braff.(ルビー・ブラフ)
Red Nichols.(レッド・ニコルズ)
Ryoichi Nakamura.(リョウイチ・ナカムラ)
Sharkey Bonano.(シャーキー・ボナー)
Wild Bill Davison.(ワイルド・ビル・デヴィソン)
William.C.Handy.(ウィリアム.C.ハンディ)
ウクレレ
Roy Smeck.(ロイ・スメック)
☆ Cliff Edwards.(クリフ・エドワーズ)
クラリネット
Alphonse Picou.(アルフォンス・ピクー)
☆ Acker Bilk.(アッカー・ビルク)
☆ Artie Shaw.(アーティー・ショー)
Barney Bigard.(バーニー・ビガード)
☆ Buster Baily.(バスター・ベイリー)
☆ Buddy Defranco.(バディ・デフランコ)
☆ Bob Wilber.(ボブ・ウィルバー)
☆ Benjamin David “Benny” Goodman.(ベニー・グッドマン)
☆ Don Bonnee.(ドン・ボニー)
Edmond Hall.(エドモンド・ホール)
☆ Eddie Shu.(エディ・シュウー)
Frank Teschemacher.(フランク・テッシメーカー)
George Lewis.(ジョージ・ルイス)
☆ Jerry Fuller.(ジェリー・フラー)
☆ Joe Darensbourg.(ジョー・ダレンスバーグ)
Joe Marsala.(ジョー·マーサラ)
Johnny Dodds.(ジョニー・ドッズ)
Johnny Mince.(ジョニー・ミンツ)
Jimmie Noone.(ジミー・ヌーン)
Matty Matlock.(マティー・マトロック)
Mezz Mezzrow.(メズ・メズロー)
Omer Simeon.(オーマー・シメオン)
Pete Fountain.(ピート・ファウンテン)
Peanuts Hucko.(ピーナッツ・ハコー)
Pee Wee Russell.(ピー・ウィー・ラッセル)
☆ Paul Ricci.(ポール・リッチ)
Sidney Bechet.(シドニー・べシェ)
☆ Walt Levinsky.(ウォルト・レビンスキー)
サックス
☆ Arnett Cobb.(アーネット・コブ)
Benny Carter.(べニー・カーター)
Bud Freeman.(バド・フリーマン)
Coleman Hawkins.(コールマン・ホーキンス)
Eddie Miller.(エディー・ミラー)
☆ Ernie Caceres.(アーニー・カセレス)
フルート
Bobby Jaspar.(ボビー・ジャスパー)
Frank Wess.(フランク・ウェス)
トロンボーン
☆ Abe Lincoin.(エーブ・リンカーン)
☆ Big Chief Russell Moore.(ビッグ・クリフ・ラッセル・モーア)
Chris Barber.(クリス・バーバー)
Cutty Cutshall.(カティ・カッショール)
George Brunies.(ジョージ・ブルニーズ)
Jack Teagerden.(ジャック・ティーガーデン)
Jim Robinson.(ジム・ロビンソン)
Kid Ory.(キッド・オリー)
☆ Lou McGarity.(ルー・マクガリティ)
Pee Wee Hunt.(ピー・ウィー・ハント)
Turk Murphy.(ターク・マーフィ)
☆ Trummy Young.(トラミー・ヤング)
☆ Urbie Green.(アービー・グリーン)
Vic Dickenson.(ヴィク・ディケンソン)
☆ Warren Smith.(ウォーレン・スミス)
☆ Wilbur De Paris.(ウィルバー・ド・パリス)
ピアニスト
Albert Ammons(アルバート・アモンズ)
☆ Bernie Leighton.(バーニー·レイトン)
☆ Bill McGuffie.(ビル・マクガフィー)
☆ Billy Kyle.(ビリー・カイル)
☆ Charlie Queener.(チャーリー・クウィナー)
☆ Dave McKenna.(デイブ・マッケンナ)
Don Ewell.(ドン・ユール)
☆ Dick Hyman.(ディック・ハイマン)
☆ Don Owens.(ドン・オーエン)
Earl Hines.(アール・ハインズ)
☆ Emma Barret.(エマ・バレット)
☆ Eddie Higgins.(エディ・ヒギンズ)
☆ Ellis Larkins.(エリス・ラーキンス)
☆ Erroll Garner.(エロル・ガーナー)
Fletcher Henderson.(フレッチャー・ヘンダーソン)
☆ Gene Schroeder.(ジーン・シュレイダー)
☆ George Wein.(ジョージ・ウェイン)
☆ Hank Jones.(ハンク・ジョーンズ)
☆ Jo Ann Castle .(ジョー・アン・キャッソー)
☆ Johnny Guarnieri.(ジョ二ー・ガ―二エリ)
James P. Johnson.(ジェームス・P・ジョンソン)
Jelly Roll Morton.(ジェリー・ロール・モートン)
Jess Stacy.(ジェス・ステイシー)
Joe Sullivan.(ジョー・サリバン)
☆ Johnny Varro.(ジョニー・バロー)
Jimmy Yancey.(ジミー・ヤンシー)
Lil Hardin Armstrong.(リル・ハーディン・アームストロング)
☆ Marvin Ashbaugh.(マービン・アシュバーグ)
Meade Lux Lewis.(ミード・ラクス・ルイス)
Mel Powell.(メル・パウエル)
Nat King Cole.(ナット・キング・コール)
Pete Johnson.(ピート・ジョンソン)
Ralph Sutton.(ラルフ・サットン)
☆ Scott Joplin.(スコット・ジョプリン)
☆ Stan Freeman.(スタン・フリーマン)
☆ Stan Wrightsman.(スタン・ライツマン)
☆ Una Mae Carlisle.(ウナ・メイ・カーライル)
☆ Willie 'The Lion' Smith.(ウィリー・ザ・ライオン・スミス)
William.C.Handy.(ウィリアム.C.ハンディ)
ギタリスト
☆ Billy Bauer.(ビリー・バウワー)
☆ Carl Kress.(カール・クレス)
☆ Chuck Wayne.(チャック・ウェイン)
Eddie Condon.(エディ・コンドン)
Eddie Duran.(エディ・デュラン)
☆ George Barnes.(ジョージ・バーンズ)
◎ Joe Pass.(ジョー・パス)
☆ Marty Grosz.(マーティ・グロス)
Nappy Lamare.(ナッピィー・ラメアー)
☆ Wayne Wright.(ウェイン・ライト)
バンジョー
Clancy Hayes.(クランシー・ヘイズ)
ベーシスト
Arvell Shaw.(アーベル・ショー)
☆ Al Hall.(アル・ホール)
☆ Bob Casey.(ボブ・キャシー)
Bob Haggart.(ボブ・ハガート)
☆ Jack Lesberg.(ジャック・レスバーグ)
☆ Michael Moore.(マイケル・ムーア)
☆ Nabil Totah.(ネビル・トータ)
☆ Phil Stephens.(フィル・ステファンス)
☆ Walter Page.(フォルター・ペイジ)
チューバ
☆ Phil Stephens.(フィル・ステファン)
ドラマー
Baby Dodds.(ベイビー・ドッズ)
☆ Barrett Deems.(バレット・ディームス)
☆ Buzzy Drootin.(バジー・ドローチン)
Cozy Cole.(コジー・コール)
☆ Cliff Leeman.(クリフ・リーマン)
Chick Webb.(チック・ウェッブ)
Danny Barcelona.(ダニー・バルセロナ)
☆ Don Marino.(ドン・マリノ)
Dave Tough.(デーヴ・タフ)
Gene Krupa.(ジーン・クルーパ)
☆ Grady Tate.(グラディ・テイト)
George Wettling.(ジョージ・ウェットリング)
Jo Jones.(ジョー・ジョーンズ)
☆ Louie Bellson.(ルイ・ベルソン)
☆ Morey Feld .(モレイ・フェルド)
☆ Nick Fatool .(ニック・ファトール)
Ray Bauduc.(レイ・ボデューク)
Sidney Catlett.(シドニー・カットレット)
ヴィブラフォン
Lionel Hampton.(ライオネル・ハンプトン)
マルチ・プレヤー
Adrian Rollini.(エイドリアン・ロリーニ)
Dick Cary.( ディック・キャリー)
☆ Eddie Shu. (エディ・シュー)
バンド・リーダー
Bob Crosby.(ボブ・クロスビー)
Fletcher Henderson.(フレッチャー・ヘンダーソン)
☆ Paul Whiteman.(ポール・ホワイトマン)
ジャズ・バンド
Bix Beiderbecke And The Wolverine Orchestra.
Benny Goodman And His Sextet.
Bobby Hackett and Jack Teagarden Band.
Bobby Hackett and His Jazz Band
Eddie Condon and His All Stars.
George Wettling's Dixielanders
Jack Johnson's Jazz Band
John Kirby Sextet.
Louis armstrong and His All stars.
The Rampart Street Paraders
名演奏
Jazz Ultimate Bobby Hackett.
Coast Concert.
Jam Session Coast to Coast.
Jammin' at Condon's.
Jazz Session George Wettling.
The Vic Dickenson Showcase.
Benny Goodman Live In Copenhagen.
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哲学者:ソクラテス
・生い立ち
父は彫刻家ないし石工のソプロニスコス、母は助産婦のパイナレテとされる。
アテナイに生まれ、生涯のほとんどをアテナイに暮らした。
彼はペロポネソス戦争において、アテナイの植民地における反乱鎮圧としてのポテイダイア攻囲戦、ボイオティア連邦との大会戦デリオンの戦い(英語版)で重装歩兵として従軍した。
青年期には自然科学に興味を持ったとの説もあるが、晩年は倫理や徳を追求する哲学者としての生活に専念した。
♪~♫~♩
ソクラテス(ソークラテース、英語: Socrates、古代ギリシア語: Σωκράτης、古代ギリシア語ラテン翻字: Sōkrátēs、ギリシア語発音: [sɔːkrátɛːs]、紀元前470年頃 – 紀元前399年)は、アテナイ出身の古代ギリシアの哲学者である。
西洋哲学の基礎を築いた人物の1人として、特に、西洋道徳哲学(倫理学)の伝統における最初期の道徳哲学(倫理学)者の1人[5][6]として認識されている。
謎めいた人物であり、ソクラテス自身は一切の著述を行わなかったため、弟子の主に彼の死後に執筆を行った古代の作者たち、特に彼の弟子のプラトンとクセノフォンの著作を通して知られている。
同年代の他の出典としては、アンティステネス、アリスティッポス、スフェトスのアエシネス(英語版)の著作がある。
劇作家のアリストファネスは、ソクラテスの存命中にソクラテスに言及した演劇を執筆した同年代の主な作家であるが、キオス島のイオン(英語版)の断片である『旅行記』(英語: Travel Journal)は、ソクラテスの若さに関する重要な情報を提供している。
プラトンの対話篇は、古代から残されたソクラテスに関する最も包括的な著述であり、この著作により、倫理学と認識論の分野でのソクラテスの貢献が知られるようになった。ソクラテスのアイロニーやソクラテスの対話法、あるいはエレンコス(英語: elenchus、反対論証)を有名にしたのは、このプラトンが描いたソクラテスである。
しかし、実在したソクラテスとプラトンの対話篇でのソクラテスの描写との違いに関しては、疑問が残されている。
ソクラテスは、後代の古代の哲学者たちと現代の哲学者たちに絶大な影響を及ぼした。
芸術、文学、ポピュラーカルチャーの中でのソクラテスの描写により、ソクラテスは西洋哲学伝統の中で最も広く知られる人物の一人になった。
釈迦、キリスト、孔子と並び四聖人(四聖)に数えられる。
( ※ wikipedia を参照 )
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・生い立ち
父は彫刻家ないし石工のソプロニスコス、母は助産婦のパイナレテとされる。
アテナイに生まれ、生涯のほとんどをアテナイに暮らした。
彼はペロポネソス戦争において、アテナイの植民地における反乱鎮圧としてのポテイダイア攻囲戦、ボイオティア連邦との大会戦デリオンの戦い(英語版)で重装歩兵として従軍した。
青年期には自然科学に興味を持ったとの説もあるが、晩年は倫理や徳を追求する哲学者としての生活に専念した。
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ソクラテス(ソークラテース、英語: Socrates、古代ギリシア語: Σωκράτης、古代ギリシア語ラテン翻字: Sōkrátēs、ギリシア語発音: [sɔːkrátɛːs]、紀元前470年頃 – 紀元前399年)は、アテナイ出身の古代ギリシアの哲学者である。
西洋哲学の基礎を築いた人物の1人として、特に、西洋道徳哲学(倫理学)の伝統における最初期の道徳哲学(倫理学)者の1人[5][6]として認識されている。
謎めいた人物であり、ソクラテス自身は一切の著述を行わなかったため、弟子の主に彼の死後に執筆を行った古代の作者たち、特に彼の弟子のプラトンとクセノフォンの著作を通して知られている。
同年代の他の出典としては、アンティステネス、アリスティッポス、スフェトスのアエシネス(英語版)の著作がある。
劇作家のアリストファネスは、ソクラテスの存命中にソクラテスに言及した演劇を執筆した同年代の主な作家であるが、キオス島のイオン(英語版)の断片である『旅行記』(英語: Travel Journal)は、ソクラテスの若さに関する重要な情報を提供している。
プラトンの対話篇は、古代から残されたソクラテスに関する最も包括的な著述であり、この著作により、倫理学と認識論の分野でのソクラテスの貢献が知られるようになった。ソクラテスのアイロニーやソクラテスの対話法、あるいはエレンコス(英語: elenchus、反対論証)を有名にしたのは、このプラトンが描いたソクラテスである。
しかし、実在したソクラテスとプラトンの対話篇でのソクラテスの描写との違いに関しては、疑問が残されている。
ソクラテスは、後代の古代の哲学者たちと現代の哲学者たちに絶大な影響を及ぼした。
芸術、文学、ポピュラーカルチャーの中でのソクラテスの描写により、ソクラテスは西洋哲学伝統の中で最も広く知られる人物の一人になった。
釈迦、キリスト、孔子と並び四聖人(四聖)に数えられる。
( ※ wikipedia を参照 )
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Francis Bacon:フランシス・ベーコン (哲学者)
初代セント・オールバン(ズ)子爵フランシス・ベーコン
(英: Francis Bacon, 1st Viscount St Alban(s), PC, QC、1561年1月22日 - 1626年4月9日)
イギリスの哲学者、神学者、法学者、政治家、貴族である。
イングランド近世(ルネサンス期、テューダー朝(エリザベス朝)からステュアート朝)の人物。
イギリス経験主義の祖。
「知識は力なり」(Ipsa scientia potestas est)の名言や、「イドラ」の概念で有名。
人間の陥りやすい偏見、先入観、誤りを4つのイドラ(idola 幻像)として指摘し、スコラ学的な議論のように一般的原理から結論を導く演繹法よりも、現実の観察や実験を重んじる「帰納法」を主張したもので、近代経験主義の道を開いた(イギリス経験論)。
イドラ(羅: idola、ラテン語イドルム idolum の複数形)とは、人間の先入的謬見(偏見、先入観、誤りなど)を帰納法を用いて説いたもの。
16世紀から17世紀にかけてのイギリスの哲学者、フランシス・ベーコン(1561年-1626年)によって指摘されたもので、「偶像」「幻影」などと訳される。
ラテン語で偶像を意味し、英語の「アイドル」の語源でもある。
イギリス経験論哲学の祖として知られ、政治家でもあったフランシス・ベーコンは、「知識は力なり」のことばによって、自然の探求によって自然を克服し、人類に福祉をもたらすことを提案した。
そして、その探求方法としては、法則から事実を予見するアリストテレス(『オルガノン』)的な演繹法に対し、個々の実験や観察の結果得られた知見を整理・総合することで法則性を見出す帰納法を提唱した。
ベーコンによれば、一般論から個々の結論を引き出すアリストテレスの論理学はかえって飛躍をまねきやすいのであり、知識とはむしろ、つねに経験からスタートし、慎重で段階的な論理的過程をたどることによって得られるものであった。
以上のように、観察と実験の重要性を説いたベーコンであったが、その一方で実験・観察には誤解や先入観、あるいは偏見がつきまとうことも否定できないことを指摘した。
このような、人間が錯誤に陥りやすい要因を分析し、あらかじめ錯誤をおかさないように理論を確立した。これがイドラ論である。
ベーコンは、『大刷新』第2巻として著述した主著『ノヴム・オルガヌム』(新オルガノン)のなかで、以下の4つのイドラがあると説いた。
種族のイドラ(Idols of the Tribe、自然性質によるイドラ)
ベーコンが「その根拠を人間性そのものに、人間という種族または類そのものにもっている」イドラとしたもので、人間の感覚における錯覚や人間の本性にもとづく偏見のことであり、人類一般に共通してある誤りである。
例としては、水平線・地平線上の太陽は大きく見えることや暗い場所では別のものに見誤ることなどがあげられる。
洞窟のイドラ(Idols of the Cave、個人経験によるイドラ)
ベーコンが「各人に固有の特殊な本性によることもあり、自分のうけた教育と他人との交わりによることもある」イドラとしたもので、狭い洞窟の中から世界を見ているかのような、各個人がもつ誤りのことである。それぞれの個人の性癖、習慣、教育や狭い経験などによってものの見方がゆがめられることを指し、「井の中の蛙」はその典型である。
市場のイドラ(Idols of the Market、伝聞によるイドラ)
ベーコンが「人類相互の接触と交際」から生ずるイドラとしたもので、言葉が思考に及ぼす影響から生じる偏見のことである。
社会生活や他者との交わりから生じ、言葉の不正確ないし不適当な規定や使用によって引き起こされる偏見を指し、噂などはこれに含まれる。
劇場のイドラ(Idols of the Theatre、権威によるイドラ)
ベーコンが「哲学のさまざまな学説から、そしてまた証明のまちがった法則から人びとの心にはいってきた」イドラとしたもので、思想家たちの思想や学説によって生じた誤り、ないし、権威や伝統を無批判に信じることから生じる偏見のことである。
思想家たちの舞台の上のドラマに眩惑され、事実を見誤ってしまうこと。
中世において圧倒的な権威であったカトリック教会が唱えてきた天動説的な宇宙観は、ニコラウス・コペルニクス(ポーランド)やヨハネス・ケプラー(ドイツ)、ガリレオ・ガリレイ(イタリア)などによる天文学上の諸発見によって覆されたのである。
ベーコンは、人間の知性は、これらのイドラによって人は一旦こうだと思いこむと、すべてのことを、それに合致するようにつくりあげてしまう性向をもつと考えた。
こうした思いこみは、たとえその考えに反する事例が多くあらわれても、それらを無視ないし軽視しがちである。
したがって、ベーコンは、この4つのイドラを取り除いて初めて、人は真理にたどり着け、本来の姿を取り戻すことができると説いた。
ベーコンは、一面では、帰納法や人間の認識には限界があることを示したのであった。
そして、これらのイドラにまどわされることなく、観察や経験によって得られる個々の事例を集めて選択・整理して、そこから一般的な法則を発見していくべきことを説き、経験論と合理論を統合することによって、科学は自然を支配することができるとしたのである。
彼が提唱した新しい学問は、「人間の生活を新しい発見と資材によって豊かにすること」を目的とした。
また、その実現は個人的な才能によって担われるのではなく、人類の共同作業によって営まれるべきと考え、国家による科学研究の支援、研究所や図書館など研究に必要な施設や研究者養成のための機関の設立を説いた。
ベーコンの主張は、17世紀の王立協会や、科学アカデミーの設立によって実現し、その一方で、18世紀のフランスではドゥニ・ディドロやジャン・ル・ロン・ダランベールの『百科全書』の編纂に大きな影響をあたえた。
( ※ wikipedia を参照 )
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初代セント・オールバン(ズ)子爵フランシス・ベーコン
(英: Francis Bacon, 1st Viscount St Alban(s), PC, QC、1561年1月22日 - 1626年4月9日)
イギリスの哲学者、神学者、法学者、政治家、貴族である。
イングランド近世(ルネサンス期、テューダー朝(エリザベス朝)からステュアート朝)の人物。
イギリス経験主義の祖。
「知識は力なり」(Ipsa scientia potestas est)の名言や、「イドラ」の概念で有名。
人間の陥りやすい偏見、先入観、誤りを4つのイドラ(idola 幻像)として指摘し、スコラ学的な議論のように一般的原理から結論を導く演繹法よりも、現実の観察や実験を重んじる「帰納法」を主張したもので、近代経験主義の道を開いた(イギリス経験論)。
イドラ(羅: idola、ラテン語イドルム idolum の複数形)とは、人間の先入的謬見(偏見、先入観、誤りなど)を帰納法を用いて説いたもの。
16世紀から17世紀にかけてのイギリスの哲学者、フランシス・ベーコン(1561年-1626年)によって指摘されたもので、「偶像」「幻影」などと訳される。
ラテン語で偶像を意味し、英語の「アイドル」の語源でもある。
イギリス経験論哲学の祖として知られ、政治家でもあったフランシス・ベーコンは、「知識は力なり」のことばによって、自然の探求によって自然を克服し、人類に福祉をもたらすことを提案した。
そして、その探求方法としては、法則から事実を予見するアリストテレス(『オルガノン』)的な演繹法に対し、個々の実験や観察の結果得られた知見を整理・総合することで法則性を見出す帰納法を提唱した。
ベーコンによれば、一般論から個々の結論を引き出すアリストテレスの論理学はかえって飛躍をまねきやすいのであり、知識とはむしろ、つねに経験からスタートし、慎重で段階的な論理的過程をたどることによって得られるものであった。
以上のように、観察と実験の重要性を説いたベーコンであったが、その一方で実験・観察には誤解や先入観、あるいは偏見がつきまとうことも否定できないことを指摘した。
このような、人間が錯誤に陥りやすい要因を分析し、あらかじめ錯誤をおかさないように理論を確立した。これがイドラ論である。
ベーコンは、『大刷新』第2巻として著述した主著『ノヴム・オルガヌム』(新オルガノン)のなかで、以下の4つのイドラがあると説いた。
種族のイドラ(Idols of the Tribe、自然性質によるイドラ)
ベーコンが「その根拠を人間性そのものに、人間という種族または類そのものにもっている」イドラとしたもので、人間の感覚における錯覚や人間の本性にもとづく偏見のことであり、人類一般に共通してある誤りである。
例としては、水平線・地平線上の太陽は大きく見えることや暗い場所では別のものに見誤ることなどがあげられる。
洞窟のイドラ(Idols of the Cave、個人経験によるイドラ)
ベーコンが「各人に固有の特殊な本性によることもあり、自分のうけた教育と他人との交わりによることもある」イドラとしたもので、狭い洞窟の中から世界を見ているかのような、各個人がもつ誤りのことである。それぞれの個人の性癖、習慣、教育や狭い経験などによってものの見方がゆがめられることを指し、「井の中の蛙」はその典型である。
市場のイドラ(Idols of the Market、伝聞によるイドラ)
ベーコンが「人類相互の接触と交際」から生ずるイドラとしたもので、言葉が思考に及ぼす影響から生じる偏見のことである。
社会生活や他者との交わりから生じ、言葉の不正確ないし不適当な規定や使用によって引き起こされる偏見を指し、噂などはこれに含まれる。
劇場のイドラ(Idols of the Theatre、権威によるイドラ)
ベーコンが「哲学のさまざまな学説から、そしてまた証明のまちがった法則から人びとの心にはいってきた」イドラとしたもので、思想家たちの思想や学説によって生じた誤り、ないし、権威や伝統を無批判に信じることから生じる偏見のことである。
思想家たちの舞台の上のドラマに眩惑され、事実を見誤ってしまうこと。
中世において圧倒的な権威であったカトリック教会が唱えてきた天動説的な宇宙観は、ニコラウス・コペルニクス(ポーランド)やヨハネス・ケプラー(ドイツ)、ガリレオ・ガリレイ(イタリア)などによる天文学上の諸発見によって覆されたのである。
ベーコンは、人間の知性は、これらのイドラによって人は一旦こうだと思いこむと、すべてのことを、それに合致するようにつくりあげてしまう性向をもつと考えた。
こうした思いこみは、たとえその考えに反する事例が多くあらわれても、それらを無視ないし軽視しがちである。
したがって、ベーコンは、この4つのイドラを取り除いて初めて、人は真理にたどり着け、本来の姿を取り戻すことができると説いた。
ベーコンは、一面では、帰納法や人間の認識には限界があることを示したのであった。
そして、これらのイドラにまどわされることなく、観察や経験によって得られる個々の事例を集めて選択・整理して、そこから一般的な法則を発見していくべきことを説き、経験論と合理論を統合することによって、科学は自然を支配することができるとしたのである。
彼が提唱した新しい学問は、「人間の生活を新しい発見と資材によって豊かにすること」を目的とした。
また、その実現は個人的な才能によって担われるのではなく、人類の共同作業によって営まれるべきと考え、国家による科学研究の支援、研究所や図書館など研究に必要な施設や研究者養成のための機関の設立を説いた。
ベーコンの主張は、17世紀の王立協会や、科学アカデミーの設立によって実現し、その一方で、18世紀のフランスではドゥニ・ディドロやジャン・ル・ロン・ダランベールの『百科全書』の編纂に大きな影響をあたえた。
( ※ wikipedia を参照 )
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★懐かしい写真★
Sacramento Jazz Festival 1979
写真はコルネット奏者の Wild Bill Davison と私です。
1979年(46年前)に Wild Bill Davison と「サクラメント・ジャズ・フェスティバル」の楽屋で撮影した写真です。
♪~♫~♩
★サクラメントの記録(1979年)★
アメリカ・サクラメント・ジャズ・フェスティバル 1979
楽屋でコルネット奏者の Wild Bill Davison.に会いました。
Wild Bill Davison.に「私はコルネット奏者」だと自己紹介しませんでした。
ところが、Wild Bill Davison.は、私と目が会った瞬間、私がコルネット奏者だと感じたみたいで「一緒に写真を撮ろう横に座れ」と「私の肩に手をかけて」くれました。
Wild Bill Davison.はスリリングな戦士のオーラがありました。
アップテンポの曲は「燃える魂を感じる、迫力のある」演奏でした。
スローテンポの曲はコルネットの音が泣いていました。
「深い哀愁を感じる歌い回し」に感動しました。
♪~♫~♩
撮影場所:「サクラメント・ジャズ・フェスティバル 1979」の楽屋

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Sacramento Jazz Festival 1979
写真はコルネット奏者の Wild Bill Davison と私です。
1979年(46年前)に Wild Bill Davison と「サクラメント・ジャズ・フェスティバル」の楽屋で撮影した写真です。
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★サクラメントの記録(1979年)★
アメリカ・サクラメント・ジャズ・フェスティバル 1979
楽屋でコルネット奏者の Wild Bill Davison.に会いました。
Wild Bill Davison.に「私はコルネット奏者」だと自己紹介しませんでした。
ところが、Wild Bill Davison.は、私と目が会った瞬間、私がコルネット奏者だと感じたみたいで「一緒に写真を撮ろう横に座れ」と「私の肩に手をかけて」くれました。
Wild Bill Davison.はスリリングな戦士のオーラがありました。
アップテンポの曲は「燃える魂を感じる、迫力のある」演奏でした。
スローテンポの曲はコルネットの音が泣いていました。
「深い哀愁を感じる歌い回し」に感動しました。
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撮影場所:「サクラメント・ジャズ・フェスティバル 1979」の楽屋

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東京都江東区にジャズ・トランペット奏者がいます。
トランペット教室
ジャズ発祥の地、NewOrleans Preservation Hall.で演奏したトランぺッターです。
ジャズ・トランペットを習いたい方は、お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ先
ジャズ・トランペット講師:中村良一
メールアドレス: ryo1.nakamura@outlook.jp
youtubeチャンネル
こちら⇒中村良一Ryoichi Nakamura
♪~♫~♩
中村良一(Ryoichi Nakamura.)コルネット,トランペット奏者
ジャズ発祥の地、NewOrleans Preservation Hall.で演奏した、本場仕込みの数少ない日本人トランぺッターです。
こちら⇒ 1979年、Preservation Hall.で演奏し好評をはくした。
演奏こちら⇒ My Blue Heaven.
演奏こちら⇒ Undecided.
演奏こちら⇒ How long has this been going on ?

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トランペット教室
ジャズ発祥の地、NewOrleans Preservation Hall.で演奏したトランぺッターです。
ジャズ・トランペットを習いたい方は、お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ先
ジャズ・トランペット講師:中村良一
メールアドレス: ryo1.nakamura@outlook.jp
youtubeチャンネル
こちら⇒中村良一Ryoichi Nakamura
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中村良一(Ryoichi Nakamura.)コルネット,トランペット奏者
ジャズ発祥の地、NewOrleans Preservation Hall.で演奏した、本場仕込みの数少ない日本人トランぺッターです。
こちら⇒ 1979年、Preservation Hall.で演奏し好評をはくした。
演奏こちら⇒ My Blue Heaven.
演奏こちら⇒ Undecided.
演奏こちら⇒ How long has this been going on ?

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モンゴル語について
■分布地域
モンゴル語が使われている地域は、主にモンゴル国と内モンゴル(中華人民共和国内モンゴル自治区)です。
モンゴル国で一般に使われているのはキリル文字で、内モンゴルでは伝統モンゴル文字が使われています。
モンゴル国と内モンゴルこのため、ひとくちにモンゴル語といっても、モンゴル国向けの文書なのか、内モンゴル向けの文書なのかによって使われる文字が違いますのでご注意ください。
モンゴル国の人口は約280万人、内モンゴルのモンゴル族の人口は約400万人です。
この他、ロシアのブリヤート共和国、カルムイク共和国で話されている言葉も、モンゴル語の方言として分類されることがあります。
■キリル文字
モンゴル語に使われるキリル文字は、ロシア語のアルファベットと比べて母音2文字が多くなっています。モンゴル語に特有のものは、円唇母音を表すҮとӨです。
キリル文字のモンゴル語はほぼ発音通りに綴りますが、格語尾を付けた際に特定の子音と子音の間にある母音は省かなければならないなど、複雑な正書法の規則があります。
キリル文字

■伝統モンゴル文字
伝統モンゴル文字は、縦書きの文字で、日本語などとは逆に左側から右側に向かって改行して書かれます。
伝統モンゴル文字

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■分布地域
モンゴル語が使われている地域は、主にモンゴル国と内モンゴル(中華人民共和国内モンゴル自治区)です。
モンゴル国で一般に使われているのはキリル文字で、内モンゴルでは伝統モンゴル文字が使われています。
モンゴル国と内モンゴルこのため、ひとくちにモンゴル語といっても、モンゴル国向けの文書なのか、内モンゴル向けの文書なのかによって使われる文字が違いますのでご注意ください。
モンゴル国の人口は約280万人、内モンゴルのモンゴル族の人口は約400万人です。
この他、ロシアのブリヤート共和国、カルムイク共和国で話されている言葉も、モンゴル語の方言として分類されることがあります。
■キリル文字
モンゴル語に使われるキリル文字は、ロシア語のアルファベットと比べて母音2文字が多くなっています。モンゴル語に特有のものは、円唇母音を表すҮとӨです。
キリル文字のモンゴル語はほぼ発音通りに綴りますが、格語尾を付けた際に特定の子音と子音の間にある母音は省かなければならないなど、複雑な正書法の規則があります。
キリル文字

■伝統モンゴル文字
伝統モンゴル文字は、縦書きの文字で、日本語などとは逆に左側から右側に向かって改行して書かれます。
伝統モンゴル文字

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本日、勉強した事
2025/01/29
【ブッダの教え】心が腐っている人が必ず言う5つの言葉
仏教は仕事に応用できる?|正しい仏教の学び方・活かし方
「言わないこと」3つ、「やらないこと」3つ、「付き合わない人」3つ

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2025/01/29
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トランペット教室
東京都江東区にジャズ・トランペット奏者がいます。
ジャズ発祥の地、NewOrleans Preservation Hall.で演奏したトランぺッターです。
ジャズ・トランペットを習いたい方は、お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ先
ジャズ・トランペット講師:中村良一
メールアドレス: ryo1.nakamura@outlook.jp
youtubeチャンネル
こちら⇒中村良一Ryoichi Nakamura

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