下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

大湊ねぶた祭り2022

2022年08月08日 | 下北半島イベント・グルメ
2年?3年ぶりの大湊ねぶた!
今年は日曜日はお仕事なので、下町(旧道の街)のほうへでかけました。
土曜日ですが、多くの人が大湊ねぶたを観ようと集まっています。
 
 
神社には、夜店が勢ぞろい。
前日の花火大会の露店がそのままねぶた会場に移動したよう。(笑)


孫娘と手を繋いでねぶた見学。
念願のねぶたロードと祭りの夜の散策、最高のねぶた祭り。

孫ちゃんは、バルーンを一つお母さん(娘)に買ってもらいました。
じいじいが何でも買ってやる~!のに・・・。
 
と言っているうちに、ねぶたがやって来ました!


子どもねぶたから、なかなかの大迫力。
地元むつ市でも見ごたえがあります。
また、田舎の祭りなので、間地かで、すぐ目の前で観覧することが出来るのものいいもんですよ。(笑)







 
そして、このおしまこ軍団?もまた夏の風物詩。
田名部祭りの時の流し踊りも圧巻ですが、大湊の粋な女性たちの踊りにも拍手!



 
夜空に響く太鼓の音に負けずに、生後6ヶ月の孫娘は爆睡。太鼓の音が子守唄?なのかいな。

長女のほうは、迫力に圧倒され、笑顔が消えました。(笑)
 
まだまだ続きます。もう、1時間も見ています。飽きません!
 






そろそろ、孫娘たちのお休みの時間になりました。このまま見ていると、夜の10時を過ぎてしまいそうな勢い。
なので、ねぶたの後について、帰宅することにしました。










各町内会の皆さんが、祭りのために、一生懸命、製作されたねぶたに大満足!

青森ねぶたは有名ですが、この「本州最北のねぶた」も称賛に値するものだと思います!
 
家に帰っても、興奮がやまず、夜の10時まで語っていた3歳児。
「じいじ」と呼ばれ、一瞬、誰を呼んでいるのかと、周りを見渡してしまいます。(笑)
自分がそんな年になり、老いを感じるようになり、そばに孫がいる?
その子はどこの子?「ああ、〇〇か(娘)・・・」?もうボケている?
 
膝の上で本を読んでいる孫娘が愛おしくて・・・、抱きしめて、このまま時が止まってくれ・・・と思う自分がいました。
 
久しぶりの大湊ねぶたに感動!また、来年も開催してほしい!負けるなコロナに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ市の花火大会~三年ぶりかな?... | トップ | 大雨の中、トンツゥビレッジへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿