下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

大時化の魚釣り~へなちょこ釣り師の海釣り2019~

2019年08月23日 | へなちょこ釣り師の海釣紀行

お天気と趣味が一致しない~😭

せっかくのお休みが、最近は雨の日が続きます。
 
今日も、大雨警報の危険度レベル4 ですが、突撃!今年初めての「海釣り」!
 
まずは、餌を買いに、キヤさんへ。
どうせ、釣れるわけがない、っと思っているので、ま、小1時間遊べればいいか~(笑い)
300円の小パックのイソメを買って釣り場に行きます。
 
FJでビューン!と20分。

 1年ぶりかな?
 会社の同僚に教えてもらったものの、1尾も釣れません!(泣き)

 今日は、大雨警報で、大時化!
 まったく、釣れる気がしません!

 1500円の釣り竿+リールで穴釣りです。
 
 あきらめて、帰ろうとしたとたん、グンっと重い引き?なんかに引っかかったかな・・・と、おもいつつ。
 
 竿をあげてみると、・・・・!「か、かに~」(泣き)

 
2019年の「初物」はこの「チビカニ」!かよ~!
 
それでも、お天気が良くなってきたので、反対側の防波堤へ行ってみました。







さて、釣り糸をたらしてみると、グイグイ!ちょっと、弱いですが、お魚さんの引きに、「間違いない~」!
 
引っ張りあげてみると、・・・?
 
とりあえず、「アブラメ」。こいつもチビ~!もちろん、リリース!
 ま、こんなもんでしょ。(笑い)
 
 でも、ついに、この漁港で初ゲット!
 
 同僚によく釣れないので、「うそついてんじゃない?」・・・って言ってました。(自分のウデを棚において)





漁港の隣は、砂浜と断層があり、ちょいといい風景。
 
雨も上がって、陽射しが現れたので、ぶらっとお散歩。久々に、ボーっとした瞬間。
 
いやなことも、ちょっぴり忘れさせてもらいました。(笑い)
 
そういえば、この釣り場を教えてくれた同僚は、会社を辞め、議員さんを目指しているそうだ・・・、ま、応援はしましょう。この場を教えてもらった恩をきっちり返します。(笑い)












コメント

新鮮な贈り物!

2019年08月23日 | つれづれ
あいにくの雨模様です。

バモスが調子が悪く、ホンダさんに診てもらおうと外出してました。

帰宅してみると、玄関に···(≧▽≦)!

おお~!みずみずしさが溢れていました😆



大好きなトウモロコシ、茄子、ミニトマト、かぼちゃ、キュウリなどが置かれていました。

さっそく、ゆでトウモロコシに!



ああ~😆!下北に生まれて良かった~?


「新鮮」は、愛!ですね(笑い)


コメント

八戸市「麺食堂 代々」さん。

2019年08月21日 | 青森グルメ
八戸市の本八戸駅の近くにある「麺食堂 代々」さん。


つけ麺が人気らしいです。
つゆ焼きそばにつられました。

でも、なぜか、食券を買おうとしたら、「当店No.3」に引き込まれてこの「味噌ラーメン」にしちゃいました!(笑い)

ちぢれ麺のコクがあるけどしつこくない~😆


スープにレモンスライスが入ってた~!
午後一時でも、混みあっていました。(≧▽≦)
ですが、どうも、「つけ麺」を喰う習慣がない?

他のお客さんは、圧倒的に「つけ麺」なのに....(T_T)




コメント (4)

終戦記念日。4年前の特別番組「妻と飛んだ特攻兵」(堀北真希 主演)

2019年08月16日 | つれづれ

終戦記念日でしたね。

4年前にテレビで放送された「妻と飛んだ特攻兵」を思い出します。

 戦時中、ある特攻兵が愛する奥さんを飛行機に乗せ、一緒に戦死した、という物語でした。

 夫役の「成宮寛貴」、妻役の「堀北 真希」のお二人は芸能界を引退してしまいました。戦死したわけではありませんが。(笑い)

 この主人公が「むつ市出身の方」、今も円通寺にその魂は眠っています。(詳しくは、2015年8月15日の記事をご覧ください。)

 むつ市立図書館では、すばやくコーナーを設けていました。(この展示コーナーだけ、撮影の許可をいただきました。)

(2015年8月撮影)

地元の新聞にも。

本も出版されていて、それが原作です。

でも、特攻用の戦闘機に「女」を乗せて、「妻」をのせるなんて、と、批判的なことも受けて、しばらくはひっそりとしていたそうですね。

 夫婦の強い愛情物語として、ドラマ化されて、感激ですね。

 うちも、こんな夫婦になりたいもの・・・と思いつつ、今日も朝から大ゲンカ?(笑い)

でも、さっきも触れましたが、夫婦役のお二人が、芸能界を引退されているのが、どうも残念ですね。

コメント (2)

バイクで墓参り

2019年08月16日 | つれづれ


今日は、墓参り。
 
仕事でなかなかいけないので、一人で母親の眠っているお墓へでかけました。
 
2-3人の方がお墓参りをしておりました。
 
年に1-2度しか墓参りしません。(ごめんなさい)

お線香を焚いて、手を合わせて、周りのお墓をみわたすと、けっこう若くして亡くなった方が多いのに、驚きました。
 
35歳、48歳、57歳の方々、などほんとに若いのに・・・と思ってしまいます。
 
まだまだやりたいことがいっぱいあったのに、悔いもあったろうし、家族の悲しみも計り知れない・・・。
 
 ご冥福をお祈りします。
コメント

小川町盆踊り大会

2019年08月14日 | つれづれ
今、小川町盆踊り大会が行われています。









これが終わると、田名部祭り!

そして、秋が忍び寄って来るんだな~☺️






コメント

お盆の悲劇!

2019年08月13日 | つれづれ
今日は、お盆。

三沢市にお仕事で滞在していました。

娘からLINEで画像が送られてきました。

孫の写真かな?と、思いきや❗😭


ひえ~!😭
な、な、何てこったい~!

大切なワイの「黒きみ」


この無惨な姿!😱

「黒きみ畑」が壊滅!


誰なんだい~😡
こんな悪さをする奴は!

三沢から戻ったら、収穫しようとしてたのに····(ToT)

犯人は、熊?猿?カモシカ?野良猫?まさか人間像?

綺麗に実だけ喰いやがって~(怒)

お盆の悲劇!····でした。




コメント (2)

三沢市の金太郎ラーメンさん!

2019年08月12日 | 青森グルメ
三沢市にいます。

あちこちまわって、トラブル処理して、ようやく夜8時頃ホテルへ。

今日の三沢のディナーは、何にしましょう?


「金太郎ラーメン」さんに決めました!


なんでも、「シャモロックラーメン」が評判らしいです。

店内に入ると、お客さんは、誰もいない?

飲んだ後の〆?のラーメンなので、かなり遅い時間に混み合うらしい?です。




この日は、疲れて、珍しく食欲がなかったので、「味噌ラーメン」にしました?



うん、コクもあって、スタンダードの味噌ラーメン!

もちろん、完食!

実は、真の目的は、ここ!

「立ち食い、立ち飲みのサンド屋 ノーティー」さん!


夜の9時から営業の「ホットサンド」のお店。

ずっと探していたんです。

ネットで見つけて、現地調査?

若いカップルと、いろんなお酒があり、1人では、敷居が高い!かな。

勇気と元気がなかったので、今回はあきらめました~😅





コメント

野辺地町の常夜灯公園のイルミネーション!

2019年08月10日 | つれづれ


遠く離れた場所から眺めた?
雨の夜空を輝くイルミネーション!

野辺地町の常夜灯公園。

小雨の降り続いて、悪天候が残念です!





イルミネーションのトンネル!



イルミネーションのお花畑!





そして、北前船にもイルミネーション!



小雨の中を、ひとつの傘の中で、肩を寄せあって、逢瀬を楽しむ二人の姿も···。






コメント

大湊ねぶた2019

2019年08月08日 | 下北半島イベント・グルメ

大湊ねぶたが終わりました。


今年は、露店の場所が変わりましたが、お天気も最高でした。
 
孫ちゃんと「何、買うベー」
 
しかし、娘に「ジジ」とか「おじいちゃん」とか言われても、いまだピンときません。
 
呼ばれても、ポカン?としています。(笑い)

大湊ねぶたです。
 
人口減に悩んでいる「大湊地区」ですが、みんな一生懸命に作り上げましたね。(感動)





 すごしやすい気温でよい「ネブタ日和」です。
 
 流し踊りです。これがないと祭りが始まりません。

大湊新町の神社の露店です。

こうして、2019年の大湊ねぶたは終わりを告げました。
 
最後に、これ!
 
大好きなべこもち!
      「米屋さんのべこもち」
なんです!これがまた、美味しい!隠れた逸品なのですよ。



この艶?旨さが光っている~!
 
手作りなので、すぐに固くなりますが、これをオーブントースターで焼いて食べると・・・!うま~!
 
大湊駅前にある「お米屋」さんです、もう数十年も続けられていて、おにぎりやお弁当もあります。
 
ぜひ、おにぎりも美味しいので、立ち寄ってみて!







コメント