下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

うーん病院?

2020年02月13日 | つれづれ
指が····。
ささくれを放置してたら、痛み出して、腫れ上がりました。😱
千田外科へ。


切除して消毒してもらいました。思ったより、痛くなかったな~。
もう1回見てもらいに行きます。

まさかの病院通い···?(ToT)

コメント

ようやくお休みです。

2020年02月12日 | つれづれ

さて、お休み。かなりあったか~!

愛車を引っ張り出そうとしています。
チカラ、出ません。(笑い)
 
 
もうすぐ、バレンタインですね。
あはは!いただきました、「チョコレート」!




もちろん、「お義理さん」😅
 
でも、嬉しいですよね。
たくさんもらう方は、「お返しが大変」と言いますが、私は、そこそこなので「幸せ」!
 
で、チョコレートは、ソッコーで喰らうので、今日は、歯医者さん!(笑い)
 
悲しいことに、奥さんや娘からは、もらったことがない~(泣き)!
98円の「がー〇チョコ」でも「森〇チョコ」でもいいから、くれ!
 
コメント

下北半島もマスクがない!

2020年02月10日 | つれづれ
まさか、下北半島も感染?
世の中を騒がせているコロナウイルス。

下北も予防の嵐が押し寄せています。


マスク売り場もこの通り。
他人事と思っていましたが、ここまでとは···( ゚д゚)ポカーン


入荷未定····。
ただ、うちらの特徴は、自分のためよりも、遠く離れた親戚や友人、家族の方々から、「マスク買って送って~」という「SOS」を受け取っているんです。

「送るために、買う?」
なんですね。それにしても、東京に住んでいる娘は、どうしてるんだろうか?

願わくは、終結してほししいけど。
コメント

大雪と「青森のがんと戦う花嫁」に号泣!

2020年02月05日 | つれづれ
今日は大雪。
朝からガンガン降っていました。
なので、温泉に出かけました。






雪の夜景も幻想的。
露天風呂で「雪見酒」をいただきたい!(お酒はもちろん禁止)

その夜、テレビで「大腸がんを患う花嫁」の結婚式が放映されていました。
「所さんの○○」って、バラエティーなのに、号泣!サツチーも菊地亜美ちゃんも、ゲストのみなさんも涙、涙、····😭

しかも、これ、青森市!津軽っ子!

笑いあり、なみだあり、そして、ステージ4であとなんと何年生きられるか?という実話!
親としも「涙の物語」なんです。かわいい娘が21歳の若さで····、なぜ(また号泣)

ちなみに、この家族の名は、うちの奥さんの旧姓と同じ!

大雪と大涙?の1日でした。

コメント

第35回下北地区子供会 郷土芸能発表会

2020年02月02日 | つれづれ

今日は、久しぶりに、休めそう?

なので、子ども芸能発表会を観に行きました!



下北文化会館、大ホール。
奥内山鳩子供会「つきあげ三番 」



二人の女の子の神々しい踊りです。奥内は小学校で年に一度?地元で発表会を催しています。
 
続いては、東町太陽こども会「大畑八幡宮例大祭 鞍馬山祭り囃子」
 
 
下風呂地区郷土芸能保存会「下風呂若宮稲荷神社祭り囃子
 

 
 
特別出演の小川町第二白百合保育園
  「祭り囃子」




総勢30人以上の保育園児の祭囃子!
とっても、かわいい~!
年を取ったせいか、娘たちの幼稚園の頃を想い出して、ちょっぴりウルウル・・・(ばっかじゃねーの!・・・と娘たちに怒られそう、もう30過ぎなのに)
 
小田野沢子ども会        「つきあげ三番叟」
 

イケメンくんの登場です。
とっても、ドラマのよう。
 
 
小田野沢子ども会       「餅つき踊り」


大人の餅つき踊りは、小正月行事として、テレビなどで紹介され、観光バスツアーまでありました。以前は・・・。
この子供たちの餅つき踊りも、お見事です。
実は、うちの会社のお祭り「企業祭」という催しのときに、従業員が同じ衣装で披露しました。とっても、華やかで印象深い郷土芸能ですね。
 
大間稲荷丸「大間稲荷丸祭り囃子」
 


ラストを飾った祭り囃子です。オハナが大量に上がっていました。
 
しかし、この伝統芸能を受け継いでくれる子供たちの減少に歯止めかかっていません。
こんな素敵で華麗な下北の郷土芸能が消えてしまうことのないよう、応援したいと思います。
 
コメント

FJ1200のブレーキランプの交換。またまたご近所さんに感謝!

2020年01月24日 | つれづれ
今日は、雪もやんで、日差しが差し込んで、あったかそうに見えたので、FJ1200のブレーキランプ(テールランプ)の交換にチャレンジしようと思いました。
ついでに、バッテリーに充電!



外に、FJを出して、シートを外して・・・。

ん、ん、~。そのあとがわからん!(笑い)
メカ音痴で、「オイル交換」しかできません!
 
どうも、リアは普通、カバーにネジで留められていて、簡単にはずして、ランプの交換でおしまい!
 
の、はずだったのに・・・?
 
ない?・・・どうすればいいの!

外からは、外せない?

ネットで調べても、出てこない。誰か助けて~!(笑い)
その時、「救世主」が!
 ご近所さん!
困ったときには、この「ご近所さん」が救ってくれます(感謝)
 
それでも、この寒い中、1時間以上も診てくれました。
 
そして、さすが!でした。カバーをどんどん外して、固定していたボルトなナットを見つけて、見事に交換に成功!
し、しかし、旧型バイクのせいか、こんなにカバーやねじを外すのか・・・と思いつつ「ご近所さん」に今回も感謝✖2。
 
 
写真を撮るのを忘れたので、このマニュアル書に少し加筆してみました。
手書きしているのが、マニュアルにはのっていない作業手順。
 
とにかく、ランプの交換でこんなに時間と手間がかかるのですね。(泣き)
甘かった・・・。
 
それでも、「ご近所さん」のおかげで交換できました。
いろいろパッキンなどあちこち、ボロボロでしたね。これからどうしよう・・・。
コメント

なんとなくお休み。

2020年01月22日 | つれづれ
お休みですが、歯医者さんへ。
歩いていたら、歯が欠けました。(笑い)
そしたら、神経がむき出しになり、イタタ···(泣き)

時間があったので、いつもの大平岸壁へ。

雪が少ないな~。
新体育館の建設も急ピッチ!


海を眺めていると、おっ!

自衛艦!
波しぶきをあげて、基地へ。

なんともないこんなことや風景を感じることができました。
コメント

八戸市で見つけた干し柿(≧▽≦)

2020年01月20日 | 青森グルメ
八戸市で見つけました!
これ!


干し柿!
最初、この「黒い物体」?なんだこれ!


八戸市のお店で見つけました。
見る限り、「黒糖」かな?(笑)
と、ところが、ひとつまみしてみると・・・!
うまっ!
美味しいよ~。
生っぽい「干し柿」。
甘さ控えめ、柔らかくて、見た目よりは、断然うまっ!

お値段も150円と、リーズナブル!
また、買いに行こうっ!
コメント

八戸市の文化財「新むつ旅館」に宿泊しました!

2020年01月19日 | つれづれ

今宵のお宿は・・・。

八戸市の小中野にある「新むつ旅館」さん。

ここは、有名な「登録有形文化財」に指定されている「新むつ旅館」さんなんです!

明治時代からの「遊郭」なんですよ!

 

ここだけ、タイムスリップしているようです。まわりは、普通の住宅街です。

ネットで見つけたんですけど、電話で予約してみると、明るい女将さんが何度も何度も、予約日と料金を話してくれました。(笑い)

中に入ります。ごめんください~、むつから来ました〇〇です。

いきなり、ノスタルジック?

これは、序の口・・・(笑い)

これから始まる、この木造りの階段!

広い空間では、決してないのですが、明治の香りが凝縮しています。

2階のなんていうのかわかりませんが、「踊り場」?というか、この迷路のような、それでいて品があり、ドレスを着た上流階級のお嬢様が…!それとも花魁か?

二階から眺めているだけで、妄想に耽れそう?(笑い)

ふっと、千と千尋の神隠しのあのお風呂屋?を思い出しました。

また、1階に戻ると、奥の間に資料部屋があり、開放されています。

宿帳や新聞の切り抜き、食器類、など当時の日用品や書物が並べられています。

お部屋は2階ですが、一人部屋なので、広いお部屋はさらに、明治感がハンパない!

ぜひ、次回は忮狙い!(笑い)

一泊素泊まり5000円でした。(料金は変更しますので、確認してください)

ま、私らの世代はこれでも十分ですね。

いい思い出になりました。また、自由な時間がとれるようになったら、奥さんと来てみたいですね。・・・でも、うちの奥さんは、ちょっと苦手かも。(笑い)

コメント

八戸市での宿。

2020年01月17日 | つれづれ
八戸市への出張。
いつもお世話になる「民宿石橋」さん。
とってもキレイに磨かれています。


こんかいは、多少狭いけどリーズナブルなベッド付きのお部屋。
ワイは、こっちの方が和室の蒲団より楽チンでいいけど。
夕食です。


お目当ての夕食。八戸の旬のものを出してくれます。
いか刺身、ホッキ貝刺身、生鱈のフライ、イカの生腑入り塩辛、菊の和えもの、鰊の子持ち合え、お煮しめなど。
とっても美味しくて、ご飯もおかわり~!
おふろは、3~4人用ですが、貸し切り!思いっきり、足を伸ばしました。(笑い)

朝食☕🍞🌄。


朝から、お腹いっぱい!
さて、今日も頑張るか~!


















コメント (2)