下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

脇野沢の鱈をさばく!

2024年01月01日 | 下北半島イベント・グルメ

遅くなりましたが、脇野沢では12月から「真鱈」の漁が続いています。

うちも鱈をいただいて、奥さんが切れない出刃包丁で格闘しました・(笑)

画像が悪いので、さらに、ちょっと魚の内臓がふんだんに登場するので、この系が苦手な方はスルーしてください。(笑)

家庭内の魚屋さん、みたいなもんです。(ワイは包丁が苦手ですので、奥さんに頭があがりません)

では、悪い画像ですみませんが、スタートです。(笑)

ぬめりや汚れ、を取り除きます。ドロドロしていて、滑るんですね。

包丁を入れ、内臓を取り出します。

こんなの見てると、タラ・・・引いちゃいますか?(笑)

だけど、これが美味しいものに生まれ変わってしまう。

この「えら」「肝」「ちゅう」・・・何とも言えず・・・。

旨いです!(個人の感想?)

肝はじゃっぱ汁に欠かせません。これがタラ汁を引き立てます。スーパーでもカップに入れて切り身と一緒に販売していますね。

コクが間違いなく出ます。しかも最高に!味が染みたところで、かき混ぜてもよいし、そのまますくって食べても美味いです。

たつ!た、つ~!

一番大好きな部位?もう海のミルクですよね。最後まで残して、(好きなものは最後に食べる派)いただきます。

口の中でトロリと溶けだし、まさに海のミルクのよう。コクがあり、魚の甘さ、くちどけの良いホワイトチョコのよう。(笑)

切り身を作っていきます。

そして、この通りの結果に。さすが、奥さん!

切り身、肝、たつ、じゃっぱに分かれました。

こうしてみると、わりときれいで美味しそうに見えませんか?

こんなのになりました!(以前の画像ですが)

食べる愛好家としては、海の幸を感謝しながら、いただきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます。どんぶり茶わん蒸しで初日の出... | トップ | 東通村手作りそばで年明けそば? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーチロ)
2024-01-01 19:49:15
あけましておめでとうございます。
今年も地域密着取材&食レポ楽しみにしています!

鱈汁、もう何年も食べていません。
スーパーの切り身じゃテンション上がらないし…。
冬、単身で帰るしかないですねー。
返信する
Unknown (mabu3278)
2024-01-01 20:14:06
おめでとうございます。
最近は老体にムチ打って頑張っているつもりですが、なかなか脇野沢にもいけず、更新もままならず?
オートバイに乗れるうちは、がんばります!
返信する

コメントを投稿