息子とともに

父子家庭生活中。自分に何かあった時、息子に何か残したいというネガティブな発想からブログを開始。日々の生活をここに。

夏休み開始

2013-07-20 23:22:11 | 父子家庭生活
今日から夏休み
今年は土日に始まり土日で終わるので
例年より多く44日間の長丁場

だけど逆に自分は仕事が忙しい
例年暇な時期なのだけど今年は全然駄目そう
平日に連続で休みを取るのは絶望的、、
自分が仕事頑張って無理やり休める日を
作るしかない状況で最悪1日か2日くらいしか安めなそう
それだけでなく7回ある土日のうち2回は休出が確定、、、
この中でどれだけ夏休みっぽいことを息子にしてあげられるか

今日は、夏休みの宿題を洗い出して
息子と予定を決めた。

今年の夏休みの宿題は
①プリント20枚位
②本の紹介カード×2冊
③コンクールに作品提出
 (読書感想文、作文、作品、習字、ポスター等)
④理科の自由研究
⑤国語の教科書写し

①は、漢字2枚が例年夏休み明けにテストあるので
漢字はやるだけでなく覚えなきゃいけない
(既に習った漢字だけど)
後、都道府県の名前1枚もテストありそうで
覚えなきゃ駄目そう
漢字はコピーを取って毎日やる予定
都道府県は夏休み終わる前に集中的にやる予定

③は、習字を選択、まぁこれは賞とか目指してないから
瞬殺できそう

④で息子は家で飼ってるヤマトヌマエビの観察日記にしたかった
ようだが平日実家にいるので無理だろうということで
アリの観察セットを買ってアリの巣の作成速度を
題材にする方向

チャレンジもあるので結構勉強しなきゃ駄目だなぁ、、

平日、見てあげられないので
予定表を作成してたまらないように管理して行く予定








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿