当然夏休みの宿題が出た。
今年は
①テキスト8枚
②絵日記2枚
③ミニトマトの観察プリント1枚
④夏休みの作品1個
⑤おすすめの本の紹介1枚
⑥鍵盤ハーモニカ8ページまで弾けるように
⑦読書カード(プチ感想文みたいなの)2枚
⑧毎日のお手伝い
昨年(1年生)の時はテキスト中心で
後は朝顔の観察と夏休みの作品(出来る人だけ)
という内容だったと思うのだが
今年はテキストが大幅に減ったかわりに
それ以外の項目が凄く増えた。
増えたのが息子の苦手なものばかり・・・・
現在の息子
答えが○×で出るものは、子供チャレンジを使って
家で教えているのもあって
そこそこついていけているのだが
そうでない部分はクラスの中で大きく遅れている現状。。
遠足の感想とかクラスで一人だけ書けなかったり
絵を描くこととかも一人だけ時間内に描けなかったり
しているそう。
ポジティブに打開するチャンスと捉えたい・・・・。
とりあえずテキストを最初の4日間で片づけて
②~⑦を時間かけて望んでみたが
案の定大苦戦
絵日記、日曜日の富士山こどもの国の内容で書かせてみたのだが
書き終わるまで実に2日間で20時間ほど
しかも、全然進まないので
ほとんど、こんな感じで・・・と教えたのを丸写しに近い状況。。
絵日記もまだ一枚あり
それ以外にも同系統のもの多い。。。
こういうのどう教えてよいか分からず
苦悩、、、息子もせっかくの夏休み遊べずつまらなそう。。
苦しい夏休みになりそうな予感。。
今年は
①テキスト8枚
②絵日記2枚
③ミニトマトの観察プリント1枚
④夏休みの作品1個
⑤おすすめの本の紹介1枚
⑥鍵盤ハーモニカ8ページまで弾けるように
⑦読書カード(プチ感想文みたいなの)2枚
⑧毎日のお手伝い
昨年(1年生)の時はテキスト中心で
後は朝顔の観察と夏休みの作品(出来る人だけ)
という内容だったと思うのだが
今年はテキストが大幅に減ったかわりに
それ以外の項目が凄く増えた。
増えたのが息子の苦手なものばかり・・・・
現在の息子
答えが○×で出るものは、子供チャレンジを使って
家で教えているのもあって
そこそこついていけているのだが
そうでない部分はクラスの中で大きく遅れている現状。。
遠足の感想とかクラスで一人だけ書けなかったり
絵を描くこととかも一人だけ時間内に描けなかったり
しているそう。
ポジティブに打開するチャンスと捉えたい・・・・。
とりあえずテキストを最初の4日間で片づけて
②~⑦を時間かけて望んでみたが
案の定大苦戦
絵日記、日曜日の富士山こどもの国の内容で書かせてみたのだが
書き終わるまで実に2日間で20時間ほど
しかも、全然進まないので
ほとんど、こんな感じで・・・と教えたのを丸写しに近い状況。。
絵日記もまだ一枚あり
それ以外にも同系統のもの多い。。。
こういうのどう教えてよいか分からず
苦悩、、、息子もせっかくの夏休み遊べずつまらなそう。。
苦しい夏休みになりそうな予感。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます