社長のひとり言

趣味である登山の感想や
家族、日常的な出来事について

セカンドオピニオン

2024年07月12日 16時50分32秒 | Weblog
健康診断を受けたのが柏の厚生病院で
4月から婦人科ができたので予約を取って
再検査して下さいと言われ、診断されたのも厚生病院でした。

4/15の初診から検査、手術で5~6回病院に行き
中国人の女の先生でしたが初診の時から「早く手術を」とせかします。
4月に開業したばかりで私の他にいつも患者さんは一人か二人


家族や会社のスタッフ、みんながセカンドオピニオンを進めます
セカンドオピニオンとは診断された病院で治療(手術)する前提で受けるものなので
ガンと確定したのなら専門病院へ紹介状を書いてもらおうと思いました。


柏には国立がんセンターもありますが
建設の職人さんが昔、入院して亡くなったり
最近も手術した人からあまり良い事は聞かなかったので
日本で一番古いがん専門の病院、「がん研有明病院」へ
5/1に紹介状ををもらい予約のためTELしたら
GW明け7日に来てくださいとの事。
初診は1~2ヶ月待ちと聞いてたので本当にラッキーでした。




※「有明駅」の目の前


診察して下さったのは若い女の先生。


紹介状の中のMRIのデータの解像度が荒く
手術が腹腔鏡か開腹になるかの微妙なガンだったらしく
もう一度、検査のため2回ほど通院して

開腹手術なら5月中
腹腔鏡の手術なら6/5になりますと言われました。
6/5は亡くなった母の誕生日
母が助けてくれる気がしました。
MRIの画像を放射線の先生に診てもらったところ
腹腔鏡による手術になりましたが
30年前に腹膜炎で手術した時の癒着がありそうなので
手術途中から、開腹手術になるかもと。

輸血やら色々な同意書に署名し6/3に入院する事になりました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの | トップ | 標準治療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事