夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

伝説の『ゴチソウサマ』。

2005-06-08 22:14:52 | ひとりごと。
伝説の・・・とは、少し大げさだが
親戚が集まると必ず聞かされるのは
他の誰でもなく私の夫の幼少時の話題だ

彼は本当に沢山の武勇伝(?)を持っていて
思わず他人のフリをしてしまう位だ。

今日私の職場に、品のいいおばあさんが来た。
80過ぎで耳が遠いが、言葉もきれいだし随分としっかりした方らしい。
挨拶程度しかした事ないのに
「○○さんとこのお嫁さんだよ~。」
「長男の△△ちゃんのお嫁さんだよ~。」
と私のことをよくご存知で皆に教えてあげている。
「こないだ来た時いないから、子供でもできて里帰りしたのかと思ってたの」
と話しかけてくるところを見ると
同年代の職場の同僚達ともしっかり区別して認識している!

何故そんなに私の事を?

家に帰ってきて夫にその話をすると妙な笑い顔
「実は・・・。」
と聞いたのは、幼少期の有名な武勇伝の一つ。

両親が共働きで祖母の家にいた夫。
同年代の子供がいないので、近所の家々をのぞきに歩く。
そのおばあさんの家には
同い年の女の子がいたので毎日のように遊びに行くようになった。
おばあさんは、いつもおやつを用意して待っていた。

夫の母親か祖母が
「おやつをごちそうになったら、
  ちゃんとゴチソウサマでしたって帰って来るんだよ!」
とでも言ったのであろう。

遊びに行ってみると、その日に限っておやつがなかった。
ところが、夫は帰る時に
ナンにもゴチソウにならなかったけど、
          ゴチソウサマでした~

と大きな声でご挨拶してきたらしい・・・。

きっと子供ながら
一生懸命悩んだ末の挨拶だったとは思うが・・・(思いたい)

そのおやつのおばあさんが今日会ったおばあさんらしい。
伝説のおばあさんにお会いできたのはいいが
私まで、次から会う時に恥ずかしいかも・・・


陶芸教室。

2005-06-08 18:06:54 | おでかけ日記。
原町市の相馬中乃郷焼入道窯では体験教室がある。
結婚前までは年会費込の会員として月一で通っていたが
今回は4年ぶりで一回だけの体験教室に!

教室とはいえ、1.5kgの粘土を割り当てられあとは自由。
「こういうのが作りたい!」
と言えば『手びねり教室』担当の浅野先生が指導してくれる。
そのイメージが初心者には技術的に無理なようでも、
似たような仕上がりになる妥協案を考えてくれる。

今回は、「食器としても花器としても使えるように
      四角くて細長いヤツ!出来るだけでっかく!」という私の希望を聞き
先生が厚さや長さ的に1.5kgの粘土で可能な限りの形に計算してくれた。

板作りというその手法は5枚の板状にした粘土を組立ていく簡単な作業だが
それが意外と難しい・・・。
一枚一枚を締めて歪みが出来ないよう均等にしても
大きくなればなるほど組立時に歪みが生じてしまうもどかしさ

あれから2ヶ月。
昨日、会員の方が「出来てたの預かってきたよ~!」と届けてくれた。
う~む、イメージと違う

もっと細長~いカッコイイやつをイメージしていたのだが・・・
(完成サイズ幅27cm×奥行11cm×高さ6cmか・・・
     幅30cm以上×奥行8cm×高さ5cmが理想だな!)
やはり歪みが出たし、板組立部が離れてしまったところは銀継ぎがしてあるし・・・。

そして、また『再チャレンジ!』と会員になり通うハメになるのか


最近・・・。

2005-06-08 15:43:44 | 健康・体調。
毎年ながら、GW前後のひどい体調不良。
頭の奥の痛みが少し残っている程度ですっかり良くなった!

が、問題が一つ。
眠気と食欲が慢性的にある事
黙っていても、運動していてもアクビがでるし
いつも腹ペコでイライラぎみ。(集中力ゼロ)

ちゃんと3食食べてるし、職場への差し入れをみんなと食べたり
常に食べているのでは?と思ってしまうほどチョコチョコ食いしている

脳が酸欠だとか季節の変わり目で体内時計がとかイロイロ聞くけど
結局は健康体じゃないんだろうな、私は。

今もお客様から「一緒に食べよう!」とのお誘いで
仲良く差し入れの味付ゆで卵を2個も食べてしまった・・・。
(本当に痩せなきゃヤバイのにぃ!おいしいって罪!!)
でも、腹ペコだよう
なんか冬眠から覚めた熊ってカンジかも