信州山里だより

大阪弁しか話せないの信州人10年目。限界集落から発信している「山里からのたより」です。

5月16日(月)のつぶやき その1

2016年05月17日 04時59分21秒 | Weblog

日本では何も道されないが、17日・18日にペルーのアレキパで開催されるAPEC貿易担当大臣会合(MRT)会議にて、TPP参加国による「相談」が行われる。米国では現在の協定内容について財界からも不満がいまも続出中だが、それら「懸案」について何らかの協議がなされることになっている。

信州山里さんがリツイート | 133 RT

炎上中。。。

東京オリンピック招致買収疑惑ですが、シンガポール警察とフランス司法当局が調査を行っており、買収総額は4億円を超えるとも言われており規模が拡大していっています。

信州山里さんがリツイート | 43 RT

じゃあ普段はリスクがあるのか。 twitter.com/kinoryuichi/st…

信州山里さんがリツイート | 10 RT

電通は日本のメディアを支配しているのか? (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2016/05/15_094…
「電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳してくださった内田樹さんのblog記事。

信州山里さんがリツイート | 3 RT

【忘れさせる】アベ内閣は完全に逃げモードに入った。「あっせん利得」より厳しい「あっせん収賄」が妥当とされている甘利元大臣は、「睡眠障害」でひたすら8月の時効待ち。メディアは、清原・ベッキーは執拗に追いかけ、甘利を忘れさせるのに懸命。goo.gl/BwdtHd

信州山里さんがリツイート | 1316 RT

#モーニングショー 今日の舛添疑惑に限らず、住田コメンテイターは検察の代弁者のよう。検察上がり弁護士がTVコメンテイターになってる例が多いのはなんでだろ。番組の監視?それとも税務署関係者を雇って税務調査を逃れようとするのと同じ?

5 件 リツイートされました

#とくダネ
#モーニングショー

舛添知事やベッキーの事より興味深い話題がありますよ。

ドイツの名門大学、ハイデルベルク大学の研究グループがSTAP関連の再現に成功。とか。。。

信州山里さんがリツイート | 17 RT

三菱自 ありえない会長&社長続投案にゴーン社長の皮算用:@niftyニュース news.nifty.com/cs/economy/eco… 

山一證券のような社長はどこへ行った?


青木愛氏 @aoki12ku は、小沢一郎氏 @ozawa_jimusho
の秘書だった方だし、複数回当選も含め議員経験も豊富。
活躍を期待する。

信州山里さんがリツイート | 17 RT

外国にはカネをポンポンばら撒いているのに、熊本には「財政状況を見て」って。アベは本当に国民には冷たい人間だ。 #国会中継


"@kazusan41932975: コープの北海道の十勝若牛だけど、個体識別番号調べると栃木県那須塩原で生まれ育ってる。 pic.twitter.com/y7gszVZ5g9"

信州山里さんがリツイート | 79 RT

しかし富裕層に甘い国だな。
消費税上げる前に節税対策きっちりやれよ。

新車が実質2千円 ふるさと納税、富裕層の節税策に
asahi.com/articles/ASJ5H… pic.twitter.com/OibIM6JSEP

信州山里さんがリツイート | 7 RT

#ポストが日本会議取り上げ ネット上で話題になっている菅野完氏【日本会議の研究】が通販や書店の店頭でも売り切れ続出しているという。新宿の大手書店紀伊国屋書店では「お1人様1冊」と品薄のバター並みの制限販売(笑)。ポストが買い? pic.twitter.com/OyDF9LEo3W

信州山里さんがリツイート | 189 RT

#ポストが日本会議取り上げ(続き) 週刊ポスト5/27号。巻頭4ページに亘って日本会議の活動を紹介。ネット上では批判の嵐が吹きまくっているそうだが、奥付に著者自身の住所を記したにもかかわらず抗議電話はたったの1本だけという(笑)。 pic.twitter.com/xmSKqzJdty

信州山里さんがリツイート | 42 RT

本日発売の『週刊プレイボーイ』は、拙著『日本会議の研究』著者インタビュー!僕へのインタビューはまあいいんですけど、圧巻なのは「一群の人々」の雁首ズラーッと並べたこの構成!これは素晴らしい!編集部、すげー根性だ。 pic.twitter.com/oBSB9g1hDs

信州山里さんがリツイート | 859 RT

@YK49150270 @kenshimada 民主党の進めるTPPは反対だが安倍首相の進めるTPPは賛成とか、よくわからない人間。


ちょっと今信じられないことが書店でおきたので書く。「日本会議の研究」先日あすわかの弁護士さんが日本会議のマメさがよくわかると紹介されてたので一応読んどこ、と思い書店に行くと注文できない、とおばさん。なんでも政府に批判的な内容だったので差し止めになったのではないか、などという。

信州山里さんがリツイート | 1469 RT

まじで、やばい。店員の女性が私を見つめる目はみたことのないものを見る目だった。「あれは政府の批判だから…」と声を潜める態度に、一つの躊躇もなかった。それはもう図書館へ広がり学校へ広がっているのかもしれない。私はショックです。

信州山里さんがリツイート | 835 RT

声を潜める様子、江戸時代みたいだった。あれはお上から目ぇつけられたんだろう?って。書店の店員に、本を扱うということに気概も知性の欠片もない。
書店には嫌韓本が並んでる。悲しい。

信州山里さんがリツイート | 602 RT

「今言っておかないと」 赤川次郎氏が国家統制社会に警鐘 | 良いことは亀の速さで進む」という言葉があります。世の中を良い方向に変えていくのは時間がかかる。反対に、長い時間をかけて築き上げたものが壊れるのは一瞬です nikkan-gendai.com/articles/view/…

信州山里さんがリツイート | 14 RT

朗報:内田樹さんが、例の電通のフランス語記事、全訳してくれるそうですblogos.com/article/175545/

信州山里さんがリツイート | 81 RT

@kazparis @jds_hige 電通に関しては
電通とメディアと自民党についてのフランス語記事の@kazparisさんによる抄訳。 togetter.com/li/975101 

フクシマの「食べて応援」も、古館氏が追い落とされたのも、山本太郎のTV発言遮断も、と。

1 件 リツイートされました

これを居眠りというのでしょうか?⇒車掌は「体調があまり良くなかった」「声を掛けられるまで記憶がなかった」
相次ぐJR乗務員居眠り 成田EXPでドア開け遅れる(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… #Yahooニュース

信州山里さんがリツイート | 83 RT

愛川欽也「原発がない沖縄が値上げしないのに、何で今原発を使っていない(本土の)電力会社が値上するんですかね?」
山田厚史「そりゃ、値上げする電力会社は原発があるからですよ」
(2012年12月3日放送のパックインニュースより)

信州山里さんがリツイート | 46 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。